アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年09月15日

お年寄りに最適

 そろそろ敬老の日も近くなりました。最近では、「敬老の日」と言わないようで、Grand Generation(グラウンド ジェネレーション)の頭文字をとって「GGウィーク」と呼ばれるようです。
 この時期は、本来は過ごしやすくなる時期ですが、なかなか気温も下がりません。まだまだ残暑も厳しい日が続きます。
 そんな日が続く時こそ、水の摂取を忘れないようにしたいものです。敬老の日のプレゼントにお勧めなのが、「ウォーターサーバー」です。

 ウォーターサーバーは、水を飲むだけのものではありません。 健康的な生活を続けるための生活必需品です。
 からだの免疫力や代謝が弱くなっているお年寄りにもウォーターサバーがある暮らしをおすすめします。
 人間のからだは、年をとると共に健康リスクが高まります。
 がん、急性心筋梗塞、脳卒中といった三大疾病はもちろんのこと、食の欧米化や生活環境の変化で、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病を患う人が増えています。 これらの病気の発症はすべて水と密接な関係にあります。

 血液には水分以外に、赤血球やたんぱく質など、さまざまな物質が溶け込んでいます。 しかし、発汗や排泄などでからだの水分が減ると血液の水分も減ってしまい、残った物質の濃度が高くなって、ドロドロした状態に変わります。
 この状態が続くと、血液がつまって血栓ができあがり、脳の中で発生すると脳梗塞、心臓付近で発生すると心筋梗塞を発症するリスクが高まります。

 特に、お年寄りは血栓ができやすい体質になっているため、特に朝は、就寝中に水分が失われることによって、起床直後に脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしやすい状態におかれるのです。
 こうした状況を避けるためにも、朝起きたらコップ一杯の水を飲むようにする習慣を身につけたいものです。

 夜中に目が覚めたときや、寝る前にも水を飲むと、さらに効果的です。

 人間の体は一度に大量の水を飲むと、逆に腎臓や胃などに負担がかかり、逆に体内の老廃物排出機能が低下してしまいますので、「こまめな水分補給」が非常に大切になってくるのです。
 ウォーターサーバーがあれば、自然と水を飲もうという気持ちになれますし、サーバーがベッドルームに置かれていると、さらに最適な水分補給ができます。
 温度が低い冷水は、からだを冷やすことにもなりますから、冷水と温水を割って飲む、というスタイルをおすすめします。
 食べ物や環境によって、「喉が渇いた、水分が失われたから水が飲みたい」という生理反応は鈍くなっています。

 そして、年をとるにつれて、その反応はさらに鈍くなります。 夏の暑い日に、自宅で熱中症になってしまうのは、こうしたことが大きく影響しています。

 ウォーターサーバーの操作は、誰にでもできるわかりやすい作りになっています。

 水とお湯の区別は、蛇口の色やランプで認識できますし、間違ってお湯を出しそうになっても、誤動作防止のロックがついているので、やけどなどの事故を防げますし、重たい水を宅配便などで届けてくれる各社のサービスは、お年寄りにもとてもやさしいサービスです。

 一度体験されてみてはいかがでしょう。 
【引用:ウォーターサーバー比較ガイド http://waterserverbest.com/kenkou/elder.html


安全でおいしいお水のある生活を始めませんか?
posted by Mr.ライセンス at 10:45| 水分補給

2012年09月12日

震災から1年半

 東日本大震災から早1年半が経ちました。がれきの処理も被災者の生活もまだまだ進んでいないようで、復興までには時間がかかりそうです。

 こういった、被災者は災害で直接亡くなる方よりも、2次的な原因で亡くなる方の方が圧倒的に多いようです。プライバシーのない空間は想像以上にストレスを受けますし、慣れない空間で身体も気も休まるわけがありません。

 そういった中で意外なことが死因となるケースが多いことがわかったそうです。説明を受ければなるほどと納得できますが、意外と気づかない点だったのかもしれません。

 避難所生活ゆえに起こる心理的な原因。
 避難所は衣食住が決して充実していない、特に「住」の方がどうしても後回しになってしまいます。だから、普段何気なく生活している、就寝や入浴、トイレなども充実していないことになります。
 この中のトイレが最も重要な要因となっているのです。

 トイレが充実していないと、被災者はトイレの回数を極力控えるようになります。そのためには、水摂らないようになってしまうそうです。当然、水を飲むとトイレが近くなりますから、水を摂らないとトイレの回数は自然と少なくなります。
 それが、先ほど述べた2次的原因による死因になります。
 水を控えることにより、体が水分不足に陥ることは皆さんご存知の通りです。それにより細胞や血中の水分も不足するため、血液はドロドロの流れにくい状況になります。
 その状態に加えて仕切られた居住空間で外にあまり出ない体を動かさない生活を強いられるのです。飛行機のエコノミークラスで起こりやすいといわれる「エコノミー症候群」は狭い座席で動かないと体の血管が血栓となってそれが、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こすといわれますが、避難所生活は過度のストレスも追い打ちをかけ、結果死につながってしまいます。
 これを防ぐには、水を程度に摂取し、体を動かすしかありません。
 避難所にはそういった余裕がないかもしれませんが、なるべく2次被害を出さないように取り組んでいかないといけません。普段からの意識も必要です。


安全でおいしいお水のある生活を始めませんか?

2012年09月11日

取水制限

 本日、利根川水系のダムの水位低下による流域の1都5県(東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、)で10%の取水制限が開始されました。
 この水系では11年ぶりの取水制限となります。
 国(国土交通省関東地方整備局)では、11日9時現在、同水系8つのダムの貯水率は約38%と平年の約半分。このうち最大の八木沢ダムでは約6%まで低下していて、平年の1%しかない状況です。本日の天候は雨となるものの、にわか雨程度にしかならず、十分な水を確保するには至らないと報道されています。

 東京水道局では、利根川水系のほかに多摩川からも取水しているが、全体の10%程度を占めています。約70%以上利根川水系に頼っているだけに、多摩川水系だけで賄えるのかが心配です。でも、しばらくは頼らざるを得ないのも事実です。

 同水系の水を利用している地域では、節水に取り組んでいます。千葉県では、船橋や松戸など11市の約136万世帯に水を供給している県水道局が11日、広報車で節水を呼びかけました。企業や工場など大口の利用者には、はがきや電話で個別に節水を要請する。同局は「地下水の利用と住民の節水などにより、住民の生活への影響はほとんどない」とみているようです。
(2012年9月11日12時07分 読売新聞より引用)


安全な水をご家庭で
posted by Mr.ライセンス at 12:59| 水の問題

2012年09月10日

節水

 最近は節水や節電ど節約ブームです。
 「節水」というと、今までの快適さの弊害になるイメージがありましたが、最近は、単に水を使わないようにする生活習慣でおこなうというよりも、今までの快適さを維持したまま知らないうちに節水しているということが多くなりました。
 それは、節水型の製品が多く開発され、一般に定着したからです。具体的に挙げると、節水シャワー、節水蛇口、節水型の電化製品、節水トイレなどです。これらを使用することで、手軽に節水できるのです。
 また、施設の設備として雨水などを再利用する「中水」の利用する施設があります。中水とは、飲料水である「上水道」と排水である「下水道」の中間の水として「中水道」と呼ばれます。中水は飲料には適さないため、トイレなどの人の手に触れない水として使用されます。施設の初期費用はかかるものの、水道料などのランニングコスト削減に効果があるため、水の使用量の多いところで利用されることがあります。洗濯機のふろ水利用もこれにあたります。
 また、設備、機器や家電製品などの自動機能を利用して効率的に水を使用する方法もあります。洗濯機は2層式洗濯機よりも全自動洗濯機の方がより節水できますし、最近増えている食器洗乾燥機の水の使用量は手洗いの時よりも圧倒的に少なくて済みます。お風呂のお湯張りも一時前は止め忘れて溢れていたことが良くありました。今では、自動お湯張りで一定の量で自動停止しますので節水しているともいえます。

 最後に今まで使用を少なくする「節水」を述べてきましたが、実は「節水」にはもう一つの方法があります。それは、「水を汚さない」ことです。
 川などの水資源を汚した場合、その汚れを基準値以下に浄化するのにその何万倍、何十万倍もの水を必要とします。使った水は、なるべく綺麗な状態にしてから放流するということを我々は忘れてはいけません。
posted by Mr.ライセンス at 00:03| 節水

2012年09月09日

効果的な水分補給

 体に含まれる水分は汗や尿、あるいは呼気や皮膚からの蒸発により、1日に2.5Lが失われます。失った水分は直ちに補い、体内での水分摂取と排泄の釣り合いを保つことが大切です。
 水分補給は、「いつでもできるから」と甘くとらえがちです。慢性的な脱水状態が続くとだるさや、食欲不振など体の機能が低下を招きます。喉の渇きを覚える前にこまめな水分補給が必要です。
 効果的な水分補給として、食事とは別に「飲料水」として1日1.2L以上を数回に分けて摂取します。起床時、就寝前にプラスして1日数回、コップ1杯の水を意識的に摂りましょう。スポーツや飲酒、入浴の際には運動強度や酒量、発汗量に応じて水分量を調整することも重要です。

 また、その飲み方ですが、次の点に注意しましょう。
 注意 水温は5〜15℃が吸収されやすい適温。
 注意 飲料水は真水でもかまいません。
 注意 コーヒー、緑茶など利尿作用のあるカフェインを含む飲み物は注意。
 注意 アルコールはいくら飲んでもそれ以上に排泄されてしまうので、水分補給にはカウントしない。
 注意 汗には人により異なりますが、1Lあたり2〜5gの食塩が含まれています。発汗量が多い時には、0.1〜0.2%程度の食塩水を摂取して、失われた水分を補いましょう。

 食塩水を飲むのがつらい場合は、100mlあたり40〜80mgのナトリウムを含むイオン飲料をチョイスしましょう。イオン飲料は、水に比べて体液の組成に近く、素早く効果的に吸収されることはもちろん、体内に留まる時間も長いので、就寝前に摂取すると効果的です。
 「夜中にトイレに行きたくないから」と水分補給を避ける方や中高年の方は是非イオン飲料を。水分、塩分の吸収が早く体内キープ力が高いので寝る前の水分補給にはおススメです。
 暑さに負けない体を作るとともに、水分摂取を習慣にしましょう。

[引用:TARZAN586号(マガジンハウス)]




コスモウォーターでお水のある生活を始めませんか?
posted by Mr.ライセンス at 09:34| 水分補給

2012年09月08日

起床時と就寝前

 睡眠中は呼気から蒸発や寝汗などで、350mlから、多い時でも500mlもの水分を蒸発します。起床直後には就寝前と同じくらいの水分を摂取しましょう。
 朝食は、塩分を補給する重要なタイミングでもあります。もし、朝食を抜いてしまったら、塩分の調整もあわせて心がけるようにしましょう。

 そして一日のうちで最も大切な水分補給のタイミングが、就寝前。
 床に就く1時間前にコップ一杯の水を少しずつ摂取しましょう。水分不足による血液粘度の上昇を防ぐため、積極的に水分補給を行い、体を潤しましょう。
 体内に水分が溜まりやすいイオン飲料は、夜中にトイレに行く事態も防げます。

水素水サーバーSOMA



posted by Mr.ライセンス at 13:15| 水分補給

2012年09月07日

水分補給

 のどが乾いたら。。。水を飲みますね。でも、真夏の時期はのどが乾いてからでは遅いかもしれません。熱中症は突然襲ってきます。それに気づいてから水を摂っても間に合いません。
 暑いと汗をかき、水の気化熱を利用して体温の調整を行っています。その汗は、ただの水ではありません。汗にはミネラル成分が含まれており、そのミネラルと一緒に体外に排出されます。それに気づかずに水分補給といって水ばかり摂取していると一層体内の水分が排出され、命にかかわります。
 なぜなら、体内の細胞の体液は一定の濃度に保たれていないと正常に機能しません。しかし、水ばかりとると体液は薄まってしまうので、体のメカニズムは水分を体外に出して濃度を一定に保たせようとします。つまり、飲んでも飲んでも体には水分が補給されなくなるのです。
 特に、汗に含まれる塩分にはナトリウムが含まれていて、そのナトリウム成分が不足すると水中毒に陥ることになります。症状は体内のナトリウム能動によって頭痛、けいれん、そして呼吸困難、命にかかわることもあります。
 昔は、熱中症対策として梅干しなどを水と一緒に摂取していました。昔の知恵というやつです。現代でも梅干しを摂ることは塩分のほかにクエン酸も補給でき、疲れもとれると医学的にも証明されています。また、「塩飴」や「ナトリウム入りドリンク」といった商品もあるようです。
 あとはこまめに水分補給を。

4種の天然水から選べるのはオーケンウォーター




posted by Mr.ライセンス at 23:40| 水分補給

2012年09月06日

おいしい水

 皆さんは、「おいしい水」って聞いてどんな水をイメージしますか?
無色透明、不純物の混じっていないきれいな水。そんなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
 無色透明で、不純物の全く混じっていないいわゆる「純水」というものは、味の点からすると、何の味気もないただの液体でとても飲めたものではありません。
 「おいしい水」というのは、いわゆるミネラル水(ミネラルウォーター)という、カルシウムやマグネシウムといったミネラル成分が溶けている「不」純水です。地球というろ過装置の中でいろいろな地層に浸みこんで浄化されつつ、鉱物(ミネラル)を溶かしこんで天然のミネラルウォーターになります。
 我々が水道水に使用する、河川の水も、井戸の水も一種のミネラルウォーターといっても過言ではありません。それを飲用できるように施設で浄化しているだけなのです。
posted by Mr.ライセンス at 14:23| おいしい水

建築士

 建築士は、建築士法の規定に基づいて、国土交通大臣により行われる国家資格の免許です。ある規模以上の建築物の設計・監理・指導などは建築士の免許をもたないとできません。建築士でないものがその業務を行った場合、刑事罰(罰金・禁固・懲役)の対象にもなります。建築士には、建築物の規模、構造により、一級建築士、二級建築士、木造建築士に分類されます。一級建築士は国土交通大臣登録、その他は都道府県知事登録となりますが、全国どこでも通用します。
 建築士となるためには、建築士試験に合格し免状を受ける必要があります。建築士試験は、計画、環境、法規、構造、施工による学科試験合格後、設計製図試験課題に合格する必要があります。受験資格は、一定の実務経験を必要とします。ただし、二級建築士や木造建築士は大学で建築学を履修しえ卒業した場合、実務経験なしで受験することができます。
 最近では、建築構造偽装問題や、建築物の複雑化に伴い、一級建築士の中でもさらに専門的な知識を有するものに設計業務を法規制されるようになりました。構造の専門「構造一級建築士」、設備の専門「設備一級建築士」です。これは、一級建築士の付加資格であり、一定の資格をもっている者が講習を受けて取得する資格で、一級建築士を所有していないと取得できません。
e2089f414979ae7416629adf9211ec8c_s.jpg

【資格情報】
  1. 受験制限:あり(実務経験等)
  2. 難易度:一級★★★★☆(比較的難関)
  3. 難易度:2級・木造★★★☆☆(ふつう)
  4. 試験機関:建築技術教育普及センター


 
タグ:建築士

2012年09月05日

資格の分類

 資格は大きく分けて「国家資格」「民間資格」「公的資格」の3つに分けられます。

 国家資格は、法律の規定に基づき国や地方自治体によって認定される資格で、全国的に通用します。多くは国家検定となっており、一定の知識、能力、技能をもつ者が検定試験に合格すれば取得できます。
 なお、検定試験のうち、国民の生命や財産など重要な事項にかかわる業務には、その者の責任で業務を行えるように免許を与える制度を規定しています。これにより無資格の業務による被害や損害を防止しています。無資格者の業務は刑法上の罰則(罰金、禁固、懲役など)が適用されるものもあります。その代わり資格所有者には業務上の責任が発生し、より一層の知識や技能の向上を課せられます。不適格と認められれば免許は返納命令や剥奪されます。
 
 民間資格は、文字通り民間で認定する資格。企業や団体、個人がある一定の知識や技能を有するものだと証明する資格となる。証明資格なので、特に受験制限がなく、幼児や小学生でも受験できたりする。有名なもので、珠算検定、漢字検定、英語検定などがある。

 公的資格は、公的に通用する民間資格の位置づけで、一般的に公的団体などがその業界の資格として認定することが多い。限られた対象者が業務に対して知識や技能の証明をする資格となる。これにより地方自治体は条例や規則などである一定の資格を有するものに業務を就かせたり、業務を行うよう指導することができる。特に受験制限はないが、ある程度の知識が必要となるため、制限を設けることもある。

posted by Mr.ライセンス at 14:08| 資格総論
ちょっとしたエコ活動

成長して大人の樹になると・・・
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


ジオターゲティング



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。