アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

小惑星イトカワ

2005年 - 日本の小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワに着地し、岩石の採取を行う。

宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)
朝日新聞出版[武部俊一(著)/四六判/296頁/〒290]
1,365円

三島事件

1970年11月25日に、三島由紀夫が、憲法改正のため自衛隊の決起を呼びかけた割腹自殺をした。




[直筆サイン入写真] 三島由紀夫 (金閣寺 等)
作家、三島由紀夫のオートグラフ(直筆サイン入り写真)です!【ハリウッドスターの直筆サイン&映画ポスター・映画グッズ販売|FAMOUS】
489,000円

種の起源

チャールズ・ダーウィンにより1859年11月24日に『種の起源』が出版された。
生物の進化(evolution)ではなく、生物が環境に適応する過程で適者生存と捉えていた。
ダーウィン進化論 生誕200周年,『種の起源』150周年
ダーウィン進化論 生誕200周年,『種の起源』150周年
2,499円

素潜りで100メートルを超える記録を達成。

1976年 - ダイバーのジャック・マイヨールが人類史上初めて素潜りで100メートルを超える記録を達成した。

海の人々からの遺産
人類のルーツや海と人間との関わりを探究するため、世界各地を旅しているジャック・マイヨール。本書はこれまで回ったバハマ、沖縄県与那国島に加え、地球最後の楽園、ポリネシアから届いた、人々の素朴な暮らしや、珍しいイルカについてのエッセイです。ときにイルカと潜りながら自然に身を委ね、感覚や意識を解き放ちながら、人類のあるべき姿を綴っています。
1,890円

米国ケネディ大統領暗殺。

第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが1963年11月22日金曜日、現地時間 12:30 にテキサス州ダラスで暗殺された。

合衆国復活の日 上
ありえたかもしれない“もうひとつの歴史”?1962年、キューバ危機から、ついに核戦争が勃発した。合衆国の主要都市は壊滅、ケネディ大統領以下、政権の中枢も全員が死亡し、軍が戒厳令を敷いて、事態を収拾した…それから10年。アメリカの繁栄は完全に失なわれていた。放射能が各地に残存し、軍が隠然と政治を支配し、国民の自由も制限されている。そんなある日、新聞記者のカールに、大きなネタを持つという老人が接触してくる。半信半疑のカールだったが、老人が死体となって発見された。サイドクイズ賞(歴史改変小説賞)受賞作。
890円

熱気球による初の有人飛行に成功。

1783年 - パリでモンゴルフィエ兄弟が熱気球による初の有人飛行に成功。
気球は100mまで上昇し、パリ上空の9Kmの距離を25分間にわたって飛行した。

日本飛行船物語 航空界の特異な航跡を辿る
人類が大空へ昇った“熱気球”の発明から、“飛行船”へと発展をとげた先覚者たちの模索の時代。明治十年、反政府軍により包囲された熊本鎮台を救うため陸海軍が気球を製作した日本の航空界の黎明期。飛行機の時代を迎えるまでのユニークな軍用気球と軍用飛行船の歩みを、豊富な写真と図版で綴った話題の航空史探索。
960円

ゲティスバーグ演説

1863年 - エイブラハム・リンカーンによるゲティスバーグ演説が行われる。

『人民の人民による人民のための政治』で有名。



エイブラハム・リンカーン大統領 子供用【服】コスチューム☆ハロウィン☆コスプレ衣装 6489  サイズ:L
ハロウィン・パーティー・宴会に!結婚式の二次会の演出にも!
6,100円

ミッキーマウスのデビュー

1928年11月18日、ニューヨークのコロニー劇場にて、デビュー作『蒸気船ウィリー』が公開。

ファンタジア ※ディズニーアニメの金字塔 ※音声、字幕、日本語、英語切り替えができるDVD新登場
ミッキーマウスが指揮者兼魔術師として登場し、クラシックの名曲に乗せて贈るディズニーアニメの金字塔的作品。8つの異なる時代をチャイコフスキー、デュカス、ストラビンスキーなどの古典音楽に乗せて描いた傑作です。1940年公開ですが、この意欲的なディズニー長編映画は、時代を経た今日でもまったく見劣りしないのが驚きです。
680円

プロ野球の第1回ドラフト会議が開かれる。

1965年 - プロ野球の第1回ドラフト会議が開かれる。

ドラフト物語
「ドラフト会議倶楽部」設立から20年?。プロのスカウトも認めるドラフト分析の第一人者が書いた、第一級のドラフト学、ついに完成!!読み物として、資料として、研究として、すべての野球関係者、ファン必読の書。
1,470円

自由党と日本民主党が合併し、自由民主党が誕生

1955年、吉田茂の「自由党」と鳩山一郎・岸信介の「日本民主党」が合併して自由民主党が結成された。

自民党政治の終わり
戦後日本の長きにわたって政権党であり続けた自由民主党。派閥ごとに結束し、年功序列型の人事制度をもち、後援会と各種業界団体に支えられたこの巨大政党は今、機能不全を起こし、そのシステムの骨格は既に崩壊している。かつて自民党が圧倒的な強さを発揮しえたのはなぜか、それがいま存在感を失いつつあるのはなぜか。歴史の視点、さらには国際比較の視点をも交えながらその来歴を明らかにし、これからの日本政治を展望する。
798円
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。