アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
自己紹介

マイスター(ぶちょお)
マイスターことゴン太部長です。 夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~  ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ウチのワンちゃんのブログです。
勝手にリンク集
ファン
カテゴリアーカイブ
写真素材のピクスタ

広告

posted by fanblog
2011年08月09日
わかるかな?
訪問ありがとうございます。

毎日、暑くて暑くて、夏バテしてませんかヾ(^▽^)ノ


突然ですが、皆さん、
大阪の人の話し方をどう思われますか?

今でこそ、大阪弁はメジャーになったと
思っていますが、ぶちょおの若い頃は、
まだまだ全国区ではなかったんです。

ぶちょおは今までに、馴れ馴れしいとか、
漫才みたいとか、アホっぽいとか、
言われたことがありましたが、大阪弁が大好きです。

大阪弁には、摂津弁(せっつべん)、
河内弁(かわちべん)、泉州弁(せんしゅうべん)、
船場言葉(せんばことば)などがあり、
地域ごとに若干違うのですが、
これらを総称して大阪弁と呼んでいます。

それでは、前置きは、このくらいにして、
よくある大阪弁の基本中の基本、
Aさん、Bさんのやりとり、
わかるかな〜σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




A「これ、ちゃうちゃうちゃう?」

B「ちゃうちゃう、ちゃうちゃう、ちゃうんちゃうん。」

A「ちゃうちゃう、ちゃうん?」

B「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう。」

A「ちゃうん?」



(標準語)

A「これは、チャウチャウ犬ですか?」

B「違います、チャウチャウ犬ではないでしょう。」

A「チャウチャウ犬ですよね?」

B「違います、チャウチャウ犬ではありません。」

A「やはり違うのですか?」





どうですか?

わかりましたか?


おぅ!(>▽<)ノ




応援よろしくお願いします( v^-゚)Thanks♪
下矢印下矢印下矢印


この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


コメント

 

セロザット
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。