アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月13日

圧巻の中トロ寿司!刺身も人気の名店「三五郎 下町店」−岩手県

岩手県二戸市の寿司店は、岩手県北や青森県南部では知らない人がいないほど有名な寿司屋。毎朝必ず八戸市の漁港市場で仕入れている名店。「三五郎 下町店」は、分厚い切り身の新鮮な寿司ネタが魅力。中トロの旨さは格別です!
二戸市「三五郎 下町店」

三五郎下町店.jpg
出典−http://www.kimajime.com/

岩手県二戸市にある「三五郎 下町店」。1970年代(昭和45年〜)の創業。絶品の中トロなどの寿司や旨いと評判の刺身が人気の寿司店。

新鮮さと寿司ネタの分厚い切り身が最大の魅力で、二戸市周辺や青森県南部では知らない人がいないほどの名店でもあります。

少し行った所に本店がありますが、こちらの下町店が圧倒的な人気。当地では、やや敷居が高い寿司店の名店と言われていますが、平日はもちろん、日曜日の夜でも満席になる程…。

客席は、カウンター席やテーブル席がある1F席、座敷40席がある2F席など、合計70席。

駐車場は、15台程度。

電車での来店は、最寄り駅のJR東北新幹線「二戸駅」から徒歩31分(約2.5km)。
「三五郎 下町店」メニュー

「三五郎 下町店」のメニューは、寿司、各種海鮮丼、刺身が中心。

主なメニューは以下になります。
並寿司 864円
中寿司 1404円
上寿司 1944円
特上寿司 2700円
お子様寿司 756円
 
ちらし
並ちらし 1350円
中ちらし 1728円
上ちらし 2376円
特上ちらし 2700円
 
丼もの
鮭いくら丼 2160円
鉄火丼 2160円
引用−https://ninohe-life.com/ninohe-gohan/sangorou-sitamachi.html

持ち帰りメニュー(テイクアウト)は、基本的にすべてOK。桶容器のレンタルは無料ですが、プラ容器希望の場合は、容器代がかかります。
「ちらし寿司」(1350円〜)

二戸「三五郎下町店」ちらし寿司.jpg
出典−http://fuyucub.seesaa.net/

豪華すぎるちらし寿司…

「ちらし寿司」(1350円〜)。とにかく身が厚い事と身が大きい!これでもかと言わんばかりにギュッと凝縮されてます。
「刺身盛り」(不明)

刺身盛り.jpg
出典−https://ameblo.jp/716nanairo-moko/

新鮮な激旨刺身!なぜ旨いのか不明…

「刺身盛り」(不明)。実際に私が食べた刺身の盛り合わせと同じ感じ。とにかく旨いんです。なぜ旨いのかは本当に不明です(笑)。旨すぎて5切れほど食べて後はひたすら飲んでました。
「お任せ7カン握り」(不明)

お任せ7カン握り.jpg
出典−http://sixyunnkasixyuutou.blog41.fc2.com/

中トロの厚さと大きさに悶絶!とにかく旨い(実食済み)…

「お任せ7カン握り」(不明)。貝類、カニ、海老、ウニ、イクラ、不明、そして圧巻の中トロ。もう肉にしか見えない程の豪快さ。そして、何より切り身が厚いです!


1度食べたことがあるのですが、本当に美味しいんです。寿司はもちろんですが、刺身が特に美味しい。そりゃー寿司も美味しいわけです。あまりにも美味しいので脳が満足してしまい、量的に食べられませんでしたっ。
三五郎 下町店の店舗情報
郵便番号〒028-6101
住所岩手県二戸市福岡下町12−1
電話番号0195-23-4567
営業時間11:00〜14:00 17:00〜22:30
定休日月曜日
客席数70席
駐車場15台
最寄り駅JR東北新幹線「二戸駅」(徒歩31分)
HP(ブログ)なし


最終更新日 2022年4月27日(記事の修正、追加)
タグ:刺身 寿司
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。地方(地域)の名店であるパターンの1つですかね。美味しくても、そういう思いになったら…。1に接客態度(ダントツで)、2に味やボリュームなど、3に値段が基本だと思います。

Posted by UMABUR運営者 at 2022年10月16日 14:08
味は、まあまあだが、店員の態度は高圧的であれじゃどっがお客さんだか?
Posted by しばぴょん at 2022年09月29日 04:34
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9414396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ記事の検索
カテゴリーアーカイブ
全国各地の地域別で検索

料理・食材別
和食(日本食)

ご飯ものおにぎりお粥お茶漬け雑炊釜めし鶏めし汁物味噌汁郷土汁鍋料理雑煮だんご大豆系納豆豆腐油揚げ湯葉卵料理TKGゆで卵 出汁巻き玉子野菜野菜漬物山菜自然薯にんにく山葵天ぷら系天ぷら天丼串カツ串揚げ)、おでんきのこ料理松茸舞茸椎茸)、こんにゃくところてん栗料理沖縄料理
麺類

ラーメン焼きそばそばうどんうどんカレーうどんつけ麺まぜそば油そばスパゲティー(パスタ)きしめんそうめんちゃんぽん冷やし中華冷麺じゃじゃ麺ローメン炒麺(チャーメン)涼拌麺温麺ひっつみほうとう
肉料理

焼肉牛肉すき焼きステーキ牛タン牛丼和牛豚肉ホルモン豚丼豚汁しゃぶしゃぶ生姜焼きとんかつモツ煮カツ丼鶏肉鶏刺し半身揚げ唐揚げ地鶏山賊焼き手羽先焼き鳥親子丼軍鶏)、馬肉馬刺し馬肉ジビエ料理猪肉鹿肉キジ肉ワニ肉羊肉ジンギスカン
海鮮料理(川魚含む)

寿司刺身海鮮丼焼き魚煮魚海鮮鮪(まぐろ)鰹(カツオ)蟹(カニ)鯵(アジ)鱈(たら)ふぐヒラメしらすキビナゴなまこなまずイカエビシャコホッキウツボタチウオムツゴロウ明太子鱧(ハモ)牡蠣サメ貝&海藻シジミあさりハマグリ瀬戸貝海苔卵系うにイクラ川魚穴子山女(ヤマメ)岩魚(イワナ)サクラマスすっぽんアメゴ(アマゴ)えつイトウハタハタ
粉ものグルメ

お好み焼きたこやきもんじゃ焼き明石焼き
洋食

カレーカレーライスカレードリアスープカレー焼きカレー)、シチューコロッケメンチカツタコスオムライスチキンライストルコライスチキン南蛮ハンバーガーハンバーグパン(トースト)ピザピラフ
海外グルメ

中華料理チャーハンシウマイ小籠包春巻き肉まん餃子ワンタンフランス料理インド料理エチオピア料理スリランカ料理タイ料理ブラジル料理メキシコ料理台湾料理韓国料理

新着エントリー(最新記事)
お取り寄せで人気の記事
  1. 1. タモリさん絶賛の激旨スープカレー!札幌市の名店…「カレー食堂 心 札幌本店」−北海道
  2. 2. 元祖ソーキそば!コラーゲン豊富で女性にも人気…「我部祖河食堂 本店」−沖縄県
  3. 3. じゃじゃ麺の元祖!持ち帰り可。盛岡市「白龍 本店」−岩手県
  4. 4. 日本一の和歌山ラーメン!和歌山市の超名店…「井出商店」−和歌山県
  5. 5. あんかけスパゲティー発祥のソースが旨い「スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店」−愛知県
記事ランキング(2023年9月)
  1. 1. 日本一有名な高級寿司店「銀座すきやばし次郎 本店」−東京都
  2. 2. 超早朝6時から食べる『かすうどん』!超激安「松屋うどん」−大阪府
  3. 3. まぐろ食べ放題定食!全メニューに食べ放題付き?「土浦魚市場」−茨城県
  4. 4. 鮎食べ放題?!長浜市にある鮎三昧の名店「鮎茶屋 かわせ」−滋賀県
  5. 5. 圧倒的なホルモン鍋!持ち帰りOK。盛岡市「玉山支所前食堂」−岩手県

詳しいランキング(ランキングの各PVや管理人のコメントなど)は、以下をクリックしてご覧ください。
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ SNSでも記事更新が見られます
2018〜2023 UMABURO
RSS 2.0 RDF Site Summary 「UMABURO」サイトマップ(グーグル送信用)