アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月01日

自分の子どもの発達が遅れてないか不安になりませんか?0歳から1歳までの生後12ヶ月間での発育、発達

皆さんこんにちは。
私の子どもは今、生後1ヶ月なんですが、このくらいから絵本を読んであげるのも効果あるみたいです!
早速買ってきたの読んであげようと思います(*^◯^*)

ちなみに「だるまさんが」というものと「いないいないばああそび」という本です。
子どもの発達に合わせて選んであげると良いですね。

さて、自分の子どもの発達、発育が遅れていないか不安になりませんか?
私も結構心配性で、自分の子どもの発達が遅れていないか不安になるタイプです。
下に大まかにまとめたので、自分の子どもの発達の目安にしてください(●´ω`●)
私も参考にしています!

EBBD1935-3C02-4348-9B61-3EFF8472CF00.png

※ベネッセ教育サイト様より引用
http://benesse.jp/contents/clinic/basic/index.html

0歳から1歳までの12ヶ月間での発達
※発育や発達には個人差がある

@運動
生後3ヶ月〜4ヶ月 首がすわる
生後5ヶ月〜7ヶ月 寝返りをする
生後5ヶ月半〜7ヶ月 支えなしで座る
生後8ヶ月〜10ヶ月 ハイハイをする
生後8ヶ月半〜10ヶ月 つかまり立ちをする
生後10ヶ月〜つたい歩きをする
生後11ヶ月〜1人で歩く

A操作
生まれる〜生後2ヶ月 触れたものを握る
生後2ヶ月半〜生後3ヶ月 ガラガラを振る
生後4ヶ月〜6ヶ月 ガラガラを振り回す
生後4ヶ月〜7ヶ月 両手に持つ
生後4ヶ月半〜6ヶ月 自発的につかむ
生後5ヶ月半〜7ヶ月 持ち替え
生後8ヶ月 両手の積み木を打ち合わせる
生後9ヶ月半〜 親指と人差し指で小さなものをつまむ
生後10ヶ月〜 箱の中に入れたり出したりする
生後11ヶ月〜 なぐり描きをする

B心、言葉、社会性
生後1ヶ月半〜3ヶ月 あやすと笑う
生後3ヶ月半〜6ヶ月 いないいないばあで喜ぶ
生後5ヶ月〜7ヶ月 人に向かって赤ちゃん言葉で話す
生後6ヶ月〜8ヶ月 人見知りをする
生後9ヶ月〜 バイバイする
生後9ヶ月半〜 大人の真似をする
生後11ヶ月〜 ママ、パパなどと言う
生後11ヶ月〜 指を指す

C生活習慣
生後4ヶ月〜6ヶ月 スプーンから飲むことができる
生後5ヶ月〜7ヶ月半 ビスケットを自分で持つ
生後11ヶ月〜 自分でコップを持って飲む


あくまでも個人差はありますが、生後どのくらいの期間で、どの程度発達、発育するという目安にしてくださいね。
私も結構心配性で、自分の子どもの発達が遅れていないか不安になるタイプなので参考にしたいと思います。

ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩

人気ブログランキング











ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
妊婦 妊娠 子育て 赤ちゃん 幼児 新生児 妊活 産後 結婚さんの画像
妊婦 妊娠 子育て 赤ちゃん 幼児 新生児 妊活 産後 結婚
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。