広告

posted by fanblog

2017年10月01日

魔の3週? 赤ちゃんが泣くのには意味がある

うちの子が生まれて1ヶ月が経ちました。
1ヶ月検診で体に異常がないことも分かって、一安心です。
初めての子どもだったので、日々新しい発見がたくさんです。私も分からないことが多くて、勉強しながら育児をしています。

さて、本題ですが、赤ちゃんが泣くのには意味があると言うことです。
うちの子は生まれて2週間くらいは、そこまで泣かずに寝てること多かったです。
赤ちゃんって泣いてばかりのイメージだったので、うちの子は大人しくて、良い子なんだと思ってました。
しかし、生後3週間頃から、愚図ったり、泣くことが頻繁になってきました。
調べてみると、「魔の3週目」というらしいですね。

外の世界に慣れようと、赤ちゃんも頑張っています。でも、温かい子宮から外に飛び出して、丸くなっていた体はまっすぐに寝かせられる。昼夜の区別もつかないし、目もはっきりと見えていないから不安でいっぱい。赤ちゃんだってとっても怖いと思っているんです。そんな赤ちゃんの不安が、魔の3週目のぐずりに繋がっているのではと言われています。

さて、私の中では、泣けば、おしっこかうんちかお腹が空いたか、そのくらいの認識でした。
でも、違うんですよね。
ミルクも飲んだばかりで、おしっこもうんちもしていない、でも愚図ることがあるんです。
赤ちゃんが泣くのには意味がありますね。

最近やっと分かってきました。
こんな理由でも愚図ったり、泣くんです。
・ミルクを飲んだ後、吐きそうな時
・眠いのに寝れない時
・お腹にうんちが溜まって便秘で不快な時
・抱っこして欲しい時

赤ちゃんが愚図ったら、泣いたら、どんな理由で泣いているのか、赤ちゃんの気持ちになって考えてあげてくださいね。
私も生後3週間頃、ひたすら泣かれて困ったこともありました。
でも、今は、どんなことが原因なのか赤ちゃんの気持ちになって考えることで、イライラもしませんし、適切に対応できるようになってきていると思います。
育児って大変ですが、頑張りましょう。

赤ちゃんが泣くのには意味があるでした。


ブログランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩

人気ブログランキング








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6761260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
妊婦 妊娠 子育て 赤ちゃん 幼児 新生児 妊活 産後 結婚さんの画像
妊婦 妊娠 子育て 赤ちゃん 幼児 新生児 妊活 産後 結婚
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。