アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月22日

再入院

2/15、
渡し損ねていたバレンタインのチョコを持って
父のアパートを訪ねた。

ベッドで寝たまま「おー」と声を出し
体を起こそうとするものの
起き上がれない様子。


そしてなにより、
とにもかくにも、

部屋が臭い!!!!!



いつも、
シケモクというのかな、
一度消したタバコに再度火をつける、
体に悪い吸い方をしてるにおいが
いつも部屋中に充満していて
今日もそれを覚悟してコートは車に置いてきたのだけど

今日のは違う。

アンモニアだ!


父は横たわり、すっかり衰弱していて
髪が伸びまくり、まるでイエスキリスト
もしくは落ち武者!


テーブルの上にはいつヘルパーさんが作ったのか、というくらい膨張した雑炊が置いてあった。
そしてビールと焼酎。

数ヶ月前から
夜中にトイレに起きたときに転倒するのを避けるために
オムツを使用している父。
これはどこか、
カーペットとかに、
トイレが間に合わずおもらししてるのでは?!と
カーペットを探してみるが見当たらない。

「何でこんなにおいなの?」
と聞いても、返事はするが、
か細すぎて聞こえない。
「いつものタバコの匂いはしないからいいけど」
「ずっと吸ってないもん」
「またビール飲んでるの?」
「友達が来たんよ」
そのやり取りの声が、か細くて聞こえない。

嘘でしょ、なんでこんな急にやせ衰えてるの?!

ふとみると、ゴミ箱に嘔吐のあとがあった。
そして、それには血が混ざっていた。


「あまり食べてない。食べれん。きつい。
明日また福祉の人来るけど、キャンセルしようかと」


私も、動揺して、どうすればいいのか分からなくなったが
とりあえず

「明日、福祉の人に病院連れてってもらって!」としか…

「オムツかえようか?」
「さっきヘルパーさんに変えてもらった」
「じゃ、もう明日まで動いたらダメよ」
テーブルの上に、携帯と水分を並べて部屋をあとにした。

私が一人で頑張っちゃダメなんだ。
せっかく福祉と繋がれている。
だから嘔吐のあとも、あえてそのままにした。
ゴミ箱の中だし、見てもらったほうがいいと思ったから。

具体的な動きは出来ず、
私はアパートをあとにした。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 07:21|
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。