アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月25日

譲れない戦い・3

つづきです


そして今月、
これはもう本当に、よそで高さを調整してもらった方がいいかもしれない、
その方が早い!
と観念して、他の歯科を訪ねた。


「実は、他院で一年前に左上に被せ物をしてもらったのですが、
そこは何ともないのですが噛み合わせが悪いらしく
左「下」が腫れ上がり、
訴え続けて一年が経とうとしております。
それで、その先生には申し訳ないのですが、
一度他の先生の目でも診ていただければと思い、
セカンドオピニオンをお願いしに参りました」
と正直に話すと、すぐに全体のパノラマ写真と
左下のレントゲンを撮ってくれ、
写真を映し出し、


「あああああ」と。


「あああああ?!Σ(゚д゚lll)」
「あああ〜〜、折れてますよ」

そして、写真を見ながら説明してくれた。

「噛み合わせ悪かったんでしょうね。
力かかっちゃったかな。
歯の、根元から縦に割れています」


左下のブリッジの、土台になっていた歯は、
歯茎の中で、綺麗に根元から割れていた。

805DE63A-6856-400A-A54D-5DA5EAB54D21.jpeg

もう、この時点で号泣したかった。
その先生はとても丁寧に説明してくれた。
「食いしばり癖もあるのかもしれませんね」

そうですね、
私の人生、歯を食いしばってばかりなんです。

「これは、抜くしかないと思いますが、
ブリッジなので、その部分は二本、歯がないことになる。
治療としては、そこにインプラント二本入れるか、
部分入れ歯か、
4本でのブリッジにするかになります」


部分入れ歯!!!!


部分入れ歯!!!!!!!!

35154513-7CB6-4C3D-933D-9ACB3073DE01.jpeg

もう、どうしたらいいのやら、
座っているのに立ちくらみまでする。


ブリッジは、もう、上下左右四箇所全部に入っているので、
あまり抵抗がないのだけど、
4本ブリッジというのは
強度的に少し怖い…とのこと。

「じゃあ、その横までいって、五本ブリッジ!とも考えたけど
5本目は全く治療歴のない、
全くの無傷の歯なので
削るのはもったいないし」

と先生は仰る。
四十年近く、ほとんど虫歯で、前歯以外ほとんど治療歴があると思っていたのに、なんでそこだけよりにもよって無傷!

そして先生は
「ここでこのまま治療に進んでも良いですし、
一年診ているその先生の所に戻られても良いとは思います。
上の歯には保証があるでしょうが、
下の歯に対する因果関係をその先生が認めるかは、難しいかも…」
とアドバイスをもらい、

もちろん私も腹の中が煮えくり返っているので

「一度、その先生のところでお話してきます」
と答えて帰宅した。


つづきます
すみません、移動や、ちょっとした時にしか書き貯められないもので

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************

posted by からっぽ at 22:30| Comment(0) | 自分のこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。