アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月16日

私のせいでみんなに悲しい思いをさせている。自虐ではなく間違いなく。

父からメールがきた。

「昨日、(姪っ子ズの下のちびちゃん)が来たよ、
(姪っ子ズの上のお姉ちゃん)はパパと(近くのショッピングモール)に行ったみたい」



いいなぁ。


上の姪っ子は、
父と同じ顔をしている。
というか、最愛の妹が父と同じ顔をしており、ママにそっくりなわけだが、

仲良しだった頃は、じぃじ大好きっコだった。
同じポーズで笑う写真が残っていて、
私はその写真が大好きだ。

今では、お年頃なのかなんなのか、
何を話したらいいのか分からない様子で
父の前でも他人行儀でおとなしくなってしまった。

私は、
「覚えてないだろうけど、じぃじとあんたは仲良しだったんだよ」と覚えていてほしくて
仲良し写真を何度も見せた。

たくさん想像してしまう。
私がいなかったら、きっと今でも、
じぃじ大好きって、甘える可愛い孫だったはず。


みんな変わっていくね。
全部私のせいな気がする、
鬱陶しい自虐ではなく、心底そう思う。



上の子は、中学生になった。
ラインのトップ画でしか、その様子は分からないんだけど、
もう、私と学校ごっこやお店ごっこはしてくれそうにない。
なんでもっと、たくさんしなかったんだろう。

なんで、
なんで、


なんで。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 22:23| Comment(2) | 姪っこ
この記事へのコメント
そうですよね!
…だからこそ、毎日の成長をそばで見て居たかったです。
六年生までは、毎週会っていたけど
中学生という一番変わる時期、
ラインの大人びた写真だけで「あー」と切なくなりますね。
Posted by からっぽ at 2019年07月17日 16:58
から子さん、子育てしていた親でも同じ思いをしてますよ。
実際に子育て中は日々の生活に埋もれて責任もあるから可愛いだけで済まされない事が多く(親も成長過程だから)余裕が無いというのが真実です。
だから皆さん孫が出来ると自分の子供にしてやれなかった分、愛情もお金も?惜しみ無く出すのです。
そして何より子供の成長って身近に居ると余り実感が無いけれど、1歩引いた所に居ると驚く程早く感じるものなんです。
大丈夫、本人もお年頃だから照れているだけでちゃんと分かっていると思います。
中学生になったのなら「あっ!」という間に高校生になり直ぐに大人になりますよ。
嘘みたいだけど本当です。小学生と比べても同じ6年間だけど全然成長の度合いが違うんですよ。
Posted by るぅ at 2019年07月17日 08:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。