アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月01日

ありがとうって言ってほしいって、そんな大したことですか

行っても、あそこが痛いここが痛いという話しかなくて、
「自分の不摂生を呪うのね」としか話題もないのだけど
待たれているのは分かっているので
今日も父の病院へ。

やはり話題は同じ。
缶コーヒーを飲みながら愚痴る。
それでも、病院の売店で買ったらしい高いお菓子を、たくさん棚から出しては私に持たせようとする。
口にも合わないし、頼むからそんな無駄遣いしないでよと思うけど
誰かに何かをしたい気持ちは分かるから、ありがとうありがとうと受け取る。


病院生活は退屈で、
毎日缶コーヒーを3本飲み、新聞を買うしか楽しみがないという。
その500円を我慢して、
私が立て替えた家賃を返してくれないか。
そう言うのは間違ってない。
だけど、その、正義を口にして相手をやり込めるのは、もう怖い。
私は、そうやって最愛の妹をなくしたので、もう、正義にこだわっていくのは怖い。

たとえば、
本当に家賃をたて替えるのが嫌なら
「たて替えなければいい」
私が、人の役に立ちたくて、
たてかえて「ありがと助かったよー、いつもありがとうね」と言ってほしいから、
なんてのは、エゴでしかないんだろう。


頭金のお金が惜しかったのなら、
「立て替えなければいい」
最初から払わなければよかった、
いいカッコしなければよかったのだろう。

だけど普通、誰かに何かをしたら、
ありがとうって感謝されて終わりだよね。
なんで私はいつも、ありがとうって言われずに、当たり前みたいにされちゃうんだろうなぁ。



誰かに、必要とされていなければ生きていけない。
もうそんなことにこだわっていられるほど
私は若くないのだろう。
もうどうでもいいよと、
他人と関わらず、一人で生きて行くほうが楽だよと、
そうやって全部諦めているほうが楽なんだろう。

心の中のモヤモヤは、全部なかったことにしたい。それでも
「ありがとうって言ってほしいって、そんなに大したことですか?
その気持ちがあるからダメなんですか?
********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 12:06| Comment(1) | 生きづらさ
この記事へのコメント
から子さん、今晩は。

確かに善意とはいえ誰かに何かをしてあげて感謝さえされないとなったら心が折れるかも。
主婦が家事や子育てをしても子供(幼少〜成人未満)から見たら親なんだからやって当たり前って思うのに似ている気がするよ。
1年に1度だけ母の日にだけ感謝の言葉を言えば後の364日はやって当然という態度だったり言葉だったり。子供達が成人して1人暮らしを始めてやっと本当の意味での感謝の言葉や態度に現れる。

切ないね。
特に親に貸したら例え仮払いとはいえ返済は迫れないのが実情だと思う。
しかも今、入院しているなら尚更保護費から家賃分の金額は差し引かれて支払われるし、返済は望めないと思う。
もし今後、退院出来て元の生活(アパート)に戻れるなら家賃の支払いについて役所で相談した方が良いと思う。それでなければグループホームの入居も視野に入れておくと良いと思うよ。グループホームなら食事の用意もしてくれるから栄養面での偏りは無くなるもの。最近、数多く新築で建てているしね。古いタイプだと襖1枚だけど、新しい所は普通のワンルーム(トイレ、風呂、キッチン、リビング共有)だよ。
家も買ったし、から子さんもお金も忙しいだろうから今1度考えてね。
Posted by るぅ at 2018年12月04日 22:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。