アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月30日

リフォーム代は誰がもつ?

窓が開いて、私はまず
「こんばんは。なんだか、間に挟むみたいになってしまってごめんね」
と話しかけた。
「どうかね。とりあえず、話をしませんか」
改めてお願いしたが、義弟は
「いやー、もう…」
の一点張りだった。

私は、本契約を済ませたこと、最速で動いていること、
もしかしたら、もしかしたら君達が引っ越して来ようとしてる28日に間に合うかもしれないが、
それが分かるのは24日とかだと思うよ、ということを話した。
義弟は「引っ越し屋の方も、早く返事をしないといけないし、住宅の更新契約も返事しないといけなくて困っている」と答えた。

「そうは言われてもどうにもならない。
更新料を捨てられないと言って、28に引っ越して来ても構わないが、私は住んでいるぞ」と答えた。

これらの会話中に、後部座席に姪っ子ズが乗り込んで来たこともあり、
二人とも終始笑顔で、特に私は優しい口調を保つことに全力をかけて
「まぁとにかく、こういう話をしないわけにはいかないので、話しにきませんか?」
を繰り返したが、
「いや、もう…」だそうだ。


「頭金、銀行に借りてでも…って言ってたけど、大丈夫?」
「いや、あの時は…あれからリフォームして借りたから、もう借りれない」
「うん、だから大丈夫なん?と思って」
「頭金は、ちゃんと返してる。今まで通り返すってことで」
「毎月千円?ずっと?」
「これから、子供らにお金がかかるので。10年くらいはお金がかかる。
それがすんで落ち着いたら払える」
「だからそれまで私は我慢して待てと」
「そこは、お願いするということで」
「…そういう話を、ちゃんとしませんか?」


これ、ずっと笑顔で。


「というかリフォーム代も、俺らが負担するのもおかしいと思っている。
三年しか住んでないのだから。
リフォームしたくないけど、古くなって仕方なかった。
この先内装なども、なんで俺らが全部…」
「ほ ん き で い っ て る ?」

私は、自分の頭がおかしくなる気がした。

たとえるなら

家を建てた大家が、
10年人に貸して、
その人に「外壁が経年劣化したので、あんたが外壁塗り替えて」と言う。
理由は、「だって私は住んでないし」

こういうこと?


目眩がしたが、なにしろ子供らがいるし、
私はとにかく、感情で話をしたくないので。


「そっかぁ。
これは、むずかしいね、二人で話してもダメだね」
「俺が話しても…○ちゃん(妹)がお金のことは全部…
もう、頭金は、そうやって払っていく気で、払わないとは言ってない」
「じゃ、妹と一緒に話に来たらどうだろう?」
「いや、もう話す気ないんで…」
「そもそもこの話は、新年度に間に合わせるということと、お金のことをきちんとするってことだったんだけど」
「いや、でも更新料の返事もせんといけんので…」

「わかった。
これはどうも、ここで話してもダメだね!
間に誰か入ってもらおうね。
書類どーり、ということなので、28日までという期日指定してきたところから半年以内に立退くことになるので
立退料とか引越代とか、もちろん敷金返還とか発生するけど大丈夫?」
「書類は…見てみないと。うん」

ずーっとこれを、ふたり、笑顔で話しました。
途中途中で、下の子が、玄関先にいた母に
「ばぁば〜愛してる〜」と叫び、嬉しそうに手を振るので
はいはいとその頭を撫でて、
上の子の姿は私からは見えなかった。
とにかく最後は明るく、
「とにかく急いで話は進めるからね、間に合えばいいけど、難しいと思うけど…
また連絡するねー」と
軽く別れてみせた。


私が先に、義弟と話していたから
母は、いつものように車で姪っ子ズと別れを惜しむことができず、
玄関先にいた。
私ももちろん、姪っ子ズに
「またね」とも「ばいばい」とも言えず、別れた。



大丈夫、最後にはならない。
きっと会いにくる。
きっとまた会える。
終わりじゃない。
そう信じる。
あんたたちの前でこんな話をする羽目になってごめんね
私もがんばるから、
あんたたちも、待っててください。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 16:44| Comment(1) | 二世帯住宅
この記事へのコメント
もしもーし、から子さん?
頭金の返済が月々千円?年間1万2千円ってこと?!
それしか返済出来ない人達が今後住宅ローンとリフォームローンを月々返済して子供達の教育費も捻出して生活って出来ないでしょう。絶対に無理だよね。光熱費だってアパートに比べたら羽根上がるしね。
ま、頭金の返済額は嫌がらせだと思うけど。
残念だけど妹夫婦とは、決別しないとダメだね。
家族じゃ無いと言いながら家族に甘えているのが見え見えだもん。
もしかしたら、頭金とリフォーム代の相殺を企んでいる?かもよ。
最悪の場合、裁判沙汰になるかもね。そこまでしないと妹夫婦は分からないかもしれないね。本当にから子さんにとって残念な話だけど、これ以上から子さんが犠牲になる必要は無いと私は思う。
Posted by るぅ at 2018年10月01日 19:02
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。