アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
あかぎ山はるなさんの画像
あかぎ山はるな
FC2では「ぶろぐ。」というブログをやってました。事情により2014年10月よりこちらでブログをする事にしました。これからは主にお小遣い関連、ビジネス関連、お役立ち情報などを更新していくつもりです。
プロフィール


最新記事
アウトドア&フィッシング ナチュラム
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2014年10月13日

まとめサイト風の誘導サイトに気をつけろ

e8eec22b.jpg
画像はイメージです

まとめサイト:実はステマ もうけ話にツッコミ、全て偽装 - 毎日新聞
「2ちゃんねる」などインターネット掲示板の投稿を抜粋・転載した「コピペブログ」を中心とする「まとめサイト」を装い、金融取引やアダルトサイトに誘導する広告が増加している。利用者に広告と気付かせない新手の「ステルスマーケティング」(ステマ)の一種だ。まだ消費者からの相談件数は少ないが、国民生活センターは、利用者が問題のサイトそのものを広告と気付いていないため、被害が潜在化している可能性があると指摘している。

 ITジャーナリストの三上洋さん(49)によると、コピペブログは2003年ごろに始まったブログのサービスの拡大に伴って普及。読みやすさが受けて増加し、1カ月に数千万件閲覧されるサイトもあるという。

 こうした広告は、閲覧数などに応じて報酬を支払う「アフィリエイト広告」をブログの投稿に偽装したもの。例えば、まず「俺、何の取りえもないけど大もうけした」などのタイトルで興味を引き、サイトへ誘導する。

 そこに掲載されているのは「どうやってもうけたの」「ウソに決まってる」などのやり取り。読み進むと「同じ方法を試したら自分も大金を手にした」ともう1人の「成功者」が登場して真実味を持たせる。だが、実際は全て業者の投稿とみられ、サイトに張られたリンクをクリックすると金融取引業者などのサイトにたどり着くというパターンだ。

 三上さんは「外部サイトへのリンクが張られている時点で怪しさに気付くことが必要だが、『広告』と明記されない場合も多く、見抜くのが難しい」と指摘する。


自分もそれに類似した広告を掲載する事はあるけれど…自分は騙されない自信があるけど(たいてい話を盛っているしその手のサイトの画像なんかも簡単に偽装出来るので決して正しいの証明にはならない)、それを見た人はどうかは分からないですね。それぞれの自己判断に任せるしかないのが現状なのかね。気を付けてください、としか言いようが無い。
posted by あかぎ山はるな at 09:52 | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。