香嵐渓 2

前回の続きです
      同じような写真ばかりで申し訳ありません(;^ω^A

綺麗な紅葉を見ながら美しいシンセサイザーの音色に誘われ、IZANAGIさんの
生演奏を聞きながら、しばし癒しタイム音符 8台も〜! 生演奏で感激〜(*^_^*)A

世界唯一人の山頂音楽家 IZANAGI
花の名所を巡り雲上遥かな山頂から、新緑の原生林から、大自然の美しさを音楽で
伝えたいと、24年もの間活動を続けられているそうですノ´▽`)ノ

グラデーションが美しくってカメラ

今回は渋滞が嫌で出掛けるのを躊躇していましたが、わざわざ出向いただけの事は
ありました(*>∀<*)

吊り橋(香嵐橋)も今回は平気平気笑顔 先日の空中庭園で高所恐怖症が克服
出来たかも。。。OK

先日の大阪行きは18510歩、今回は9582歩走る
最近健康生活を送っている感じの私です(;^ω^A

香嵐渓 1

愛知県豊田市足助町(あすけちょう)の香嵐渓へ紅葉を見に行きました電車バスダッシュ
愛知県紅葉人気ランキングNo1

名鉄電車東岡崎駅の名鉄バスの誘導担当の方によると、「今年は寒暖差が激し
かったので、10年ぶりに美しい紅葉が楽しめる」とのこと笑顔
もうピークは過ぎていると思うけど楽しみ〜\(^^)/

続けて「今日は大丈夫だと思うけど、テレビ放映後は通常70分のところを
渋滞で最長で4時間もかかってご迷惑おかけした事があります」「並んでお待ち
下さい」と。 発車時刻まで40分もありましたが、おっしゃる通り並びました。

私の前には10人程、ところがあっという間に人の列が。。。。。汗
バスいっぱいで出発バスダッシュ
40ケ所程のバス停は、ほとんど通過、9:10分発ですから。
でも通勤通学の人には、この時季ご迷惑かけますね困った

中途半端な時間だったのでしょうか、私たちのバスは時間通り到着(*>∀<*)
でも駐車場は、ほぼ満車状態。
もう6時には駐車場が満杯になるって、テレビで言ってましたがなるほど。。。。

香嵐渓
寛永11年(1634年)頃に香積寺第11世住職三栄和尚が杉やもみじをお手植え
されたのが始まりとされ、大正末年から昭和初期には住民のボランティアで
モミジの大補植が施されたそうです。
昭和5年に香積寺の香、山中に発する山気すなわち嵐、気から香嵐渓と命名
モミジの本数は4,000本を超えるそうです。

巴川にかかる、赤い橋が香嵐渓のシンボル待月橋(たいげつきょう)五色もみじ

ピークやや過ぎ、でもまだ見頃。紅葉のじゅうたんで地面が敷き詰められています困った
これもまた綺麗です〜(^◇^)v

まだまだ見応えあると思いますが(^◇^)v  背の高いもみじのトンネルです

続きます。。。。。。(*^_^*)A

大阪一人旅 その3

今回は大阪ダックツアー水陸両用バス
お花見のシーズン、テレビで水陸両用バスを知りました 下矢印

大阪へ行くような事があれば、ぜひ乗ってみたいバス船と思っていましたが
こんなに早く実現するとは。。。。(;^ω^A

初めての水陸両用バスは想像以上に大きいΣ(°Д°;車体が高く窓ガラスがない(ノω・、)
雨が降ったらどうしましょう.....少し不安はありましたが立派な屋根はあったので
       オープンカーをイメージしていました
よかったです汗

乗車時は曇り、気温15℃。風がなくクルージングには穏やかな天候でした。
「船がでるぞー」のかけ声とともに出発バスダッシュ
大阪弁の楽しいガイドさんの話に耳を傾けながら
大阪を代表するビジネス街の中之島を、イチョウの紅葉を見ながら走り抜け
          きれいな紅葉も見られました〜 ごっつうれしい〜
堂島川.土佐堀川をこえ、大阪城を遠くに見ながら桜之宮公園で下矢印
バス 右矢印 船 運転手さんから船長さんにチェンジ スプラッシュイン!

今は紅葉の時季とはいえ公園内に人は少なくスプラッシュインのお見送りは関係者
のみ寂しい〜(ノω・、) 盛り上がったのは車内だけ ワーッ! 衝撃はほとんどなく
静かに水しぶきが上がっただけでした汗  それにしても快適な乗り心地〜笑顔
          折り返しの中之島公園で噴水が上がりました

遠くに大阪城。やっとカメラに収まりました。陸からと川からの眺めは格別まる

最後は高速バスの時間が迫る中、梅田スカイビルの空中庭園へ
入り口前にはクリスマスイルミネーション 下矢印 おいしそうなお店もたくさん
あってカップル家族連れで賑わっていました木  あせる〜走るダッシュ

梅田の空中庭園ノ´▽`)ノ   35階〜39階へはエスカレーターで挑戦
無謀な挑戦汗   足元に広がる夜景の眺めは最高でしたキラキラ(*>∀<*)
高所恐怖症のはずなのに〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  やった〜〜汗

空中庭園はいつもブログでお世話になっているみかんさん と
りょーごろーさん
のブログを見て、是非訪れて見たいところでした
なので大満足ですまる うまくカメラ出来ませんでした。よろしければ、お二人の
ブログをご覧下さい笑顔

素敵な夜景と貴重な体験が出来た事、お二人に感謝です(o^冖^o)
ありがとうございましたすいません

大阪一人旅 その2

大阪一人旅の続きです
大阪難波からとりあえず地下鉄御堂筋線に乗って梅田に電車
帰りのWILLERのの受付場所、梅田スカイビルを明るいうちに確認する為
あと大阪ダックツアーの受付場所の大阪新阪急ホテル、北玄関確認の為OK

しっかり場所を確認したところで早速お昼の時間
どこにあるのでしょう。。。。キョロキョロうろうろ、ありました〜ノ´▽`)ノ
ガード下の新梅田食堂街へ一直線です走る

たこやき、たこやき、たこやき・・・ひや〜ありました〜(;^ω^A
この為に大阪にやって参りました(^◇^)v  大阪のたこ焼きは当たり外れがないと
いうことではなだこというところに

スーツ姿のサラリーマンの人たちがたくさんΣ(°Д°; たこ焼きの順番待ちをして
いるのかと思いきや、なんとたこ焼きの折りがやっとこさのるスリムな
カウンターで、美味しそうにたこ焼きを食べているではありませんかΣ(°Д°;
 あ〜、これが大阪や〜   思わず自分流の大阪弁が・・・(;^ω^A

ほとんどの人がネギマヨ。私もこれに〜下矢印 ねぎたっぷりたこ焼きもふわとろ〜
いままで食べた中でのダントツの美味しさです(*>∀<*)

私もおじちゃんの隣で「ふわふわで美味しいですね〜」って話しかけたら
「ほんま美味しいやろ、バス来るからいくわ〜」って返してくれました。
なんかほんわか気分に(*^_^*)A

次は、なにわのエッフェル塔 通天閣

テレビでみたことあるある(*>∀<*) なんかテンション上がります

ビリケンさんもたっくさん(*゜▽゜*)  入ってすぐのビリケンさん
足裏をなでなでしたら、あら〜どのお店にもビリケンさんがいるんですねノ´▽`)ノ

通天閣の展望台にもビリケンさん。こちらでは吉本の芸人さんからのカメラ撮影
ハッピに名前がついていましたが忘れてしまいました、テレビで見た事ありますが
自分のカメラには普通に写っていた右手、芸人さんが撮ってくれた写真の
右手は黄金色キラキラ  嬉しいサプライズ?として受け止めました(^◇^)v
芸人さんも大いに盛り上げてくれたので写真¥1000でお買い上げ笑顔

展望台の眺めはよかったのですが、撮影は大失敗(-_-メ;)

もう少し続きますすいません

大阪一人旅 その1

三連休前に大阪へ日帰り一人旅に行きました\(^^)/

きっかけは近鉄電車株主優待券を一枚貰った事 有効期限24年12月末Σ(°Д°;
パソコンで検索、名古屋〜難波まで¥2300  どうしましょう?

関西は大好きで、前から機会があれば是非訪れてみたい所でした。
大阪へは、うめだ花月の観劇バスツアーに行ったり、長男の職場見学、新築祝に行った
きりで、とんとご無沙汰しています。

行きたい所     通天閣 道頓堀 心斎橋 梅田
やってみたい事   本場のたこ焼きを食べる事 大阪のおじちゃんおばちゃんに
          会うこと 芸人さんからパワーをもらう事 大阪ダックツアー

大阪までは、急行で3時間半、日帰り出来る許容範囲です。問題は予算。
これからの時期からお正月までは出費が続きます困った
だからといって、せっかくのチャンスを逃すのも....... 後悔したくないし
           自分勝手な言い訳ですが
う〜ん、予算1万円で考えましょう(^◇^)v

その前に重大な事が。。。。旦那さんの承諾をもらわなければ(;^ω^A
「この前もらった近鉄の切符で、大阪に行きたいんだけど一緒に行く?」
「やだね。大阪に何しに行くの?」
「遊びに行くんだけど、通天閣とか道頓堀に行きたいの、日帰りで」
「帰ってこんでいいわ」     やった〜(*>∀<*)
   ↑ これは旦那さんの勝手にしろという意味

まずは、大阪ダックツアーの空席をパソコン検索。22日の午後の便なら空きあり携帯OK
日にちが決定したので、帰りの交通手段は。。。
前々から気になっていたピンクの高速バスWILLERの空席をパソコン検索→OK ¥2500
さっそくローソンでお支払い自動車ダッシュ

密かに計画を練る事一週間。 な〜んだ、やれば出来るじゃないですか(;^ω^A

行って来ました〜電車 大阪
自宅を出発して大阪難波〜梅田到着11:20 やっぱり時間かかりましたノ´▽`)ノ

ところが、私も急行に乗るまで気付かなかったのですが、大阪線の伊勢中川から
大阪上本町行の車窓から見える紅葉は素晴しかったです(*>∀<*)

まるで紅葉絵巻をみているようで圧巻でしたノ´▽`)ノ
電車旅している気分に浸り、幸せなひと時でした笑顔
往きに電車を使ったのも正解でしたまる 特急では味わえなかったでしょうね笑顔

もう一つ電車に乗って気付いた事が..... なんか見覚えのある家が〜汗
あらら〜、二上駅に長男が住んでいた事をすっかり忘れていました落ち込み
    奈良県なのでピンとこなかったんです
旦那さん!知っていたなら前もって教えてくださいよ(-_-メ;)
いままで、いかに人頼りに行動していたかを反省です(´;ω;`)
                       カメラは次回に載せる予定ですすいません

近場でも紅葉 その2

先日テレビCMで映画化になったのを知り、シルク・ドゥ・ソレイユ3D〜彼方からの
物語
をTOHOシネマで観て来ました。

シルク・ドゥ・ソレイユ(フランス語: Cirque du Soleil、日本語直訳: 太陽の
サーカス)とは、火喰い芸の大道芸人だったギー・ラリベルテが、1984年にカナダ
ケベック州で設立したサーカスのエンターテイメント集団です。

シルク・ドゥ・ソレイユは10年以上前に知りました。
レジデントショーは「アレグリア」「コルテオ」の2作品を観ただけですが........ 困った
高度な芸術性を誇る、究極のサーカス集団。とにかく美しい〜 驚きと感動の連続ですびっくり

3Dなので、以前「アバター」を観た時購入した3Dメガネを、念のため持って行き
ましためがね
「3Dメガネ持って来ましたが」「こちらのものではないので。。。。」ですって
¥400もとられてしまいました怒

映画館が変わる度に購入しなければならないなんて怒 貸し出しにしてもらいたいです
後方が「アバター」用。他に使い道ありますか(`Д´) 下矢印

TOHOシネマを出たところの街路樹カメラ

仕事に行く時少し道を変えたら、こんなに美しいイチョウ並木が
      両側に300mも〜(◎皿◎)ナンデスト!!
      実際はもっと色鮮やかでした(ノω・、)

黄色、赤、緑のコントラストが美しかったので撮りましたが、旗が写ってしまい
ました落ち込み

名古屋にリターンして2年。車の生活が多くて、いつも同じ道ばかり自動車
たまには道を変えてドライブしましょダッシュ 散歩も頑張りましょう(;^ω^A

近場でも紅葉

今日は神社の朝市の帰りに、いつもの荒子川公園ガーデンプラザへ寄って来ま
した自動車ダッシュ
いつもとは違った入り口から入園。パークブリッジ手前にコスモスが綺麗に咲いて
いたのでカメラ

正面入り口のつき当たりの催し物広場。土日祝日には、消防音楽隊の演奏やらB級
グルメ等の屋台が並んだりします。

本日は、団体さんが遠足に来ていたようです。ちょうどお昼時おにぎり
さすがに食事中は静かです

広場横のサンクガーデン。すすきなんかもあったりして秋らしい公園、綺麗でした笑顔

こちらは、ご近所さんでしょうか。ご婦人の回りにははとがたくさん。
餌でもあげてたのでしょうか(*^?^)

私ももう暫くしたら、こんな広い公園でボーツとしてみたい笑顔 すぐ出来そうですが......
まだ人の目が気になる年齢です(;^ω^A

帰宅途中の公園もこんなに綺麗バニー なにかわくわく(;^ω^A 葉っぱが色づくだけ
なのに

バス旅行〜天橋立

春以来久しぶりのバス旅行ですバスダッシュ

たまに実家に遊びに行くと、決まってバス旅行の話になるのでシーズンごとの
バス旅行もいいかな、といつも頭には入れていたんですが、なかなか思うように
行きません。3月以来になるので7ケ月ぶりのバス旅行ですバスダッシュ

「朝が早いから地下鉄が混むわ」通勤時間だから当たり前 そっか、気を使って途中から
乗車するようにしたら「時間通りにバスが来ない、やっぱり名古屋駅からじゃないと」
通勤時間帯だから道路も混むでしょう
信州の詰め放題に自信があるというので行けば「かさばるし、重たいわ〜」と母。
自分で行きたいと言ったのに

「こんどはどこへ行きたいの?」「どこでもいいけど、この間テレビで天橋立の
魚食べ放題してたわ。そんなに食べれんけど」いつも私より沢山食べてるのに
かなり遠いけどたまにはいいかな笑顔 と言う事で今回は日本三景の一つ天橋立
行きました。

天橋立まで特に寄り道するような所はなく、途中トイレ休憩を1回挟んだだけ。
7:50発12:20には昼食の橋立大丸シーサイドセンター到着。

やっぱり遠かった〜汗 まぁバスガイドさんの話は途切れる事もなく、退屈する
事はなかったのですが、あまり話を聞いていなかったような......困った
ここでも母は「遠いねぇ〜 腰が痛くなるわ」時々姿勢を変えたらいいのに

天橋立を一望出来る大丸シーサイドセンター庭園  下矢印

ランチです    下矢印
食べ放題ののっけ盛りおけ    うに.いくら.サーモン等。。。。。
写真まん中の黒っぽいのがあわび。焼きあわびで戴きました。
写真は撮り損ないましたが、あわび.ほたて.かに.甘エビは、食べ切ってからの注文
方式。

一番人気は、やはりあわびでしたね(*>∀<*) 女性はほたて好みの方が多かった
ようです。
今回のバス旅行は、珍しく男性が多く年配パワー炸裂でしたねΣ(°Д°;
ここでも母から一言。「静岡のお寿司食べ放題のほうが好きな物たべれたのに」
ですって。ハイハイ

お天気がいいので、リフトで天橋立ビューランドまで。
初めての経験でした。登りは余裕でしたが、下りは少し怯みました(;^ω^A

飛龍観:文珠山の山頂にある天橋立ビューランドから見る南側からの眺めです。
龍が天に登る姿に見えることからその名前がついたそうです。美しい眺めでした笑顔

展望台から股のぞきしましたノ´▽`)ノ

美しい自然を目の当りにして、母の小言をいちいち気にする自分が少し恥ずかしく