広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本庭園「徳川園」





昨日、あまりお天気がよかったので市バス地下鉄の一日乗車券を使って徳川園
行って来ました。

徳川園の地は尾張徳川家第二代光友が隠居所として営んだ地でした。

昭和6年名古屋市は、第十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受け改修整備
第二次世界大戦の大空襲を経て戦後、都市公園として改修、平成13年から日本庭園と
して再整備、平成16年に開園しました。木々の幹からも歴史を感じる事ができます。

紅梅.白梅.ハナモモが今見頃です。

龍仙湖(りゅうせんこ)    絵はがきのように水面が美しかったので思わずカメラキラキラ


鯉も気持ち良さそう(-^口^-)金色の鯉かと思いきや、近くで見ると黄色でした(*>∀<*)  


こんなところでお茶してみたい(*゜▽゜*) 
お茶請けは「あんまかろん」  下矢印  がいいかも。。。。。

先日、いつもお世話になっているみかんさんのブログで新宿中村屋からあんまかろんが
発売されていることを知りました。

名古屋はトーストにマーガリンとあんこをぬったり、菓子パンにもあんを合わせたものが
多く、私もあんが大好きです。

早速イオンへ自動車ダッシュ  ちーず.抹茶あずき.木いちご.ちょこの4種類あったので
各1個ずつのお試し買い     値段も手頃  1個 ¥94      

お気に入りは木いちご、さわやかな甘酸っぱさが今の季節にぴったりです。

今週末からは、桜の開花予想が出ているので今度はお弁当持ってお花見に出掛けましょ笑顔














ハートフルホスピタル

医療系バンドハートフルホスピタル

毎年3月は自殺者が一番多い時期。交通事故よりも多いと聞き、驚きました。
改めて「いのち」の大切さや「今、生きている」尊さ、人と人との絆の大切さを
再認識して頂くことが今回のテーマ。         パンフレットから一部抜粋

     いのち 〜あなたは一人じゃないから〜

現在名古屋市内の名城病院で、医療現場の思いを歌に託し音楽活動している
内科医 赤澤先生率いる医療系バンド、ハートフルホスピタル。

私は存じませんでしたが、もうデビューされて5年だそうです汗
実際にお会いしてどこか懐かしさを覚えました。
ひょっとして以前お会いしていたのではないかと錯覚?さえ。。。。。

全国的にも有名な方々で、ラジオテレビにも多数出演されているそうですΣ(°Д°;

先日お会いした時も歌声から優しさ心強さを、感じ取る事ができ
幸せな気分でした。

これからも応援する記念に、CDにサインも戴きました  下矢印
*CDの流通販売収益は臓器移植ネットワーク等の医療財団に寄付されるそうです。

     


他に「永い二人だから」  思う所もあって涙してしまいます。
  「ありがとう」も是非聞いてみて下さい(*゜▽゜*)

ハートフルホスピタルの今後の出演予定
   4/7(土) ラジオ大阪  「世の中道場」  10:30〜   ゲスト出演他多数
  
         音符応援、宜しくお願いします〜音符

坊さんバンド

G・ぷんだりーか」のライブコンサートに行って来ました。

真宗寺族による法話と音楽の融合をめざして、仏教の教え、親鸞聖人の教えなど
歌詞とメロディーにのせて仏教版ゴスペル?を歌うバンドです。
「G」は衆会「ぷんだりーか」は白蓮華を表します。
白蓮華は泥中にあって、泥に汚れる事もなく純白で清楚な華を咲かせます。
                          〜HPより〜


お初です!お坊さんのバンド。
しかも名古屋市内のお寺の住職さんのバンドであるというので興味津々(-^口^-)
急遽ライブに行ってきました走る

年間3万人を超える自殺者を減らそう 
東日本大震災から一年、悲しみも楽しみも共に分かち合える人間として

「いのち」〜あなたは一人じゃないから〜 をコンセプトに催されたコンサート。

力強いコンサート、素敵でしたよ(o^冖^o) 
会場全体でコーラスに参加したり、力一杯の手拍子

元気いっぱい貰って帰って来ました。
久しぶりにライブを楽しむ事が出来ました\(^^)/

感謝を込めて    下矢印

お気に入りは「いのちの輝き」しばらくは我が家のBGMになりそうです。
坊さんバンド、みなさんも機会がありましたら是非お出掛けください。

キムタクチャーハン





先日テレビで、小学校で人気の給食、キムタクチャーハンを見ました。
キムタクに反応してテレビに目を向けたのですが、木村拓哉さんとは無関係でした。
キムチとタクアン(つぼ漬け)を使ったチャーハンでした。

昨日のご飯が残っていて、冷蔵庫にはキムチとつぼ漬けもあったので、お昼ご飯を
作って見ました。

残りご飯の玄米を炒め、キムチとつぼ漬けをさっと混ぜて出来上がりです。
味付けなし。玄米にキムチ色が染まり食欲をそそります。

もう一品は、牛バラとタマネギ.ニンニクの芽の焼き肉風炒め物です。
美味しかったです〜   汁物を忘れてしまいましたが.........(ノω・、)

最近は主食が玄米です。
無洗米ですぐ炊ける、おまけにやわらかい玄米使っています。
何年か前使っていた物は硬かったのですが、この玄米はやわらかいので気に入っています。
                  下矢印

健康にはかなり気を使っている方だと思いますが.......

只今
花粉症、真っ只中、例年になく酷いです困った一番好きな季節なのに悲しいです(´;ェ;`)


日本の四季〜なばなの里

三重県桑名市のなばなの里に行って来ました車ダッシュ
今回はイルミネーション目当てですキラキラ

まずは
ビール園前の雲海の中にある幸せを呼ぶアーチ。
おとぎの国に迷い込んだような幸せです(*゜▽゜*)
    
光の回廊
長〜く続く光のトンネルにあちらこちらから歓声が\(^^)/キラキラ
  
東北地方の壮大な大自然と東北の桜、樹齢100年を越すという「一本桜」をイメージした
イルミネーション     日本の四季  
   冬の雪景色
雪が降り、あたり一面の銀世界。     ダイヤモンドダストが綺麗でした〜キラキラ

幸せと希望に願いを込めて明るい未来へとつなぐ希望の虹だそうです。

私の一番のお気に入りです(*゜▽゜*)
さっと虹がかかった瞬間、歓声があがり拍手拍手喝采
すぐに消えてしまうので、カメラのタイミングが........(´;ω;`)余分な物がパシャリ

一面に宝石をちりばめた美しい宝石箱
     
キラキラ感嘆の連続キラキラ 幸せな気分にさせてくれました。
             冬華の競演   期間延長 2012年4月1日(日)まで 


バス旅行(2) 出雲福徳神社






先日のバス旅行の続きです。
本日は岐阜県中津川市坂下の出雲福徳神社

最近では宝くじの開運招福として有名。
恵比寿様と大黒様のお腹をなでながら、お願いごとをすると願いが叶うと言います。
東海地方のTV.雑誌にはよく取り上げられています。

なので私も是非出掛けてみたいと電車ダイヤを調べると、まぁ〜遠いこと。

あれからもう1年。ほとんど忘れかけていましたが......
今回たまたま目にしたバス旅行のコースにあったので、即申し込みました(≧▽≦)


御利益があるようにアップにしました。恵比寿様

大黒様。先日買ったグリーンジャンボ5億円の宝くじを持って
お腹をさすってお願いして参りました(*´ω`)

最後に向かったのは、岐阜県から峠を1つ.2つ越え長野県のぎ村のいちご狩り。
今年はいちごが不作ということで心配してましたが、訪れたハウスは
いちご狩りが出来ました(o^冖^o)  お土産用は一切なしということでした。


こちらは「章姫」あまり大きく見えませんが5cmくらいはありました。
目標は50個でしたが、章姫は大粒なので25粒ほどで、もうお腹いっぱい(*^_^*)A

ガイドさんの話では、久能山方面のいちご狩りツアーで、お土産1パックというツアーも
あったということ悲しい

そういえば今季はあまりいちごを食べてませんでした(ノω・、)
あとは静かに宝くじの抽選を待つのみ  「宝くじが当たりますように」と笑顔



バス旅行(1) いわむら城下町





岐阜県恵那市岩村城下のひなまつりに行って来ました。
今回もバス旅行ですバスダッシュ

岐阜にうん十年もいたのに、この岩村にも出掛けた事はありませんでした(;^ω^A
昭和時代にタイムスリップしたような懐かしさ〜 落ち着きます笑顔

織田信長の叔母おつやの方がこの岩村城女城主といわれ、
そのため、ひなまつりが盛んになったと言われています。

平日のためか、ひなまつりの最中とはいえバスの観光客がちらほら(´;ェ;`)
重要伝統的建造物群保存地区の町並み下矢印


町並みを彩る雛人形

岩村藩主邸に伝わる239年前の古今雛
石見浜田藩五万石からお興入れに持参した「数姫様」の内裏雛です。
岩村歴史資料館まで行けなかったのでカメラで失礼します。



おまけのお昼ご飯カメラキラキラ
メニューは、信州和牛すき焼き、木曽路そば三種、山菜ご飯、五平餅、フルーツバイキング
おかわり自由。お肉もそばも美味しかったです笑顔 久々に満足したお昼でした(o^冖^o)

次回はいちご狩り他です。

大っきいサブレー






鎌倉 豊島屋の「鳩サブレー」


手のひらサイズにびっくりです(*゜▽゜*)

明治三十年頃、豊島屋初代が外国の方から、大きなビスケットをもらったことから
「日本の子供達に喜ばれるのはこれだ!」と思い立ったのが始まりだそうです。

明治時代にバターΣ(°Д°;........    
5年程前はバター不足で騒ぎになり、去年はバターの供給不足により価格が高騰
しました。

家に在庫は抱えているものの、私の中ではいまでも貴重品。
ほとんどマーガリンで代用しています(;^ω^A

バターたっぷりサクサク鳩サブレー、美味しいですね(o^冖^o)

甘いものを極力控えるように言われているのに、お土産で戴いて(≧▽≦)
食べた分、食事の量を減らす事にしましょう。


   
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。