広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

台湾ラーメン





今日は名古屋と言えば「スガキヤ」のインスタントラーメンを使って
台湾ラーメンをつくりました\(^^)/

台湾ラーメンとは
1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人
店主が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源。

名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、
台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。

本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない。
                名古屋名物元祖台湾ラーメン!味仙!豆知識より


鷹の爪を入れた豚ミンチを炒って赤みそ.砂糖.酒.醤油.にんにくで味付けしたものと
ニラをトッピングしました。温泉卵は私の好みです笑顔

目の下に汗をかきながら、顔を真っ赤にしながら、ヒーヒー言いながら、食べるのが
楽しいです(*>∀<*)

これからの季節は、ラーメンと言えば台湾ラーメン、担々麺が定番です。
今回はひき肉入りでしたが、ねぎ.もやしなど野菜たっぷりも美味しいです。
身体が温まります(o^冖^o)




ラタトゥイユ





ラタトゥイユ、ラタトゥユ(仏: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方
ニースの野菜煮込み料理である。 ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜
香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。
うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、ニンニクや唐辛子を用いる
工夫がある。
そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。
白ワインとよく合う。熱い状態で食べてもよいし、冷やして食べてもよい。
語源はフランス語のTouiller(かき混ぜる)で、初めのRata-は軍隊言葉で
「ごった煮」という意味である[要出典]       ウィキペディアより

夏でもないのになす、へちま、パプリカ、トマトが豊富に揃ったので、そこに先日の
詰め放題のりんごを加えてラタトゥイユを作って見ました(≧▽≦)

材料 
りんご.なす.とまと.ピーマン.へちま.パプリカ.たまねぎ.ニンニク.オリーブオイル.
白ワイン(100cc).コンソメスープの素.塩こしょう.乾燥バジル

作り方

1.トマトは湯剥きして、適当に切っておきます。
タマネギ、ニンニクはみじん切りにします。
なすはへたを取り1cmの輪切りにします。
2.鍋にサラダ油を入れなすを両面焼いて一旦鍋から取り出し、その鍋にオリーブオイル
を入れ ニンニク、タマネギを炒めます。
3.タマネギが透き通ったら残りの野菜とりんごを炒め、白ワイン.調味料.香辛料を入れ
時々混ぜながら、20〜30分じっくり煮込んで出来上がりです。

見た目は別にして、久々の大ヒットですびっくり\(^^)/

エリンギなんかもいいですね、冬場の煮込み料理にいかがでしょうか笑顔


家庭菜園の成果




  
      生姜の収穫
葉っぱが枯れてから収穫の予定でしたが、うっかり収穫をしてしまいました(*´ω`)
残念な事に育ったのは半分程度でした。水はけがよくなかったようです落ち込み

我が家は、生姜の甘酢漬けが大好きな家庭です。
当てにしていましたが、残念な結果に......困った

甘酢漬けにしても2.3回でなくなりそうな量なので、今回はジンジャーシロップを
作りたいと思います。



          下矢印こちらは紫甘とうがらしの最後の収穫です。
           一番存在感のある炒め物で戴きます。

   家庭菜園1年目、まずまずの出来でした(*>∀<*)

                   
                   おまけ

     先日の詰め放題で、持ち帰ったさつまいもとりんごで芋きんとん。
       りんごのぷちぷち食感がおもしろいです笑顔



白菜グラタン





簡単白菜グラタンを作りました

作り方

1.白菜を千切りにします。
2.熱したフライパンにバターを入れ白菜.へちま.ピーマン.フランクフルトソーセージ
 コーンを入れ炒めます。
3.(2)に牛乳200cc.コンソメ.塩こしょうで味付け、10分間煮込む。(市販の
 ホワイトソースでOKです)
4.煮込んだ白菜に片栗粉でとろみをつけます。
5.お皿に盛りつけ、とろけるチーズをのせトースターで焼き目をつければ出来上がり。


白菜の甘みが引き立ちます。簡単で美味しいです笑顔
寒い時期、野菜を切って煮込んだり、オーブンで焼いたりすることが多くなります。
身体が温まりますし、野菜を多く摂る事が出来ます。

*白菜は精進料理では大根.豆腐とともに「養生三宝」といわれ貴重な食材です。
 ビタミンC.鉄.マグネシウム(カルシウムの吸収に必要です)カリウム(塩分を
 体外に排出します)を含んでいます。
 おまけに低カロリー、肥満防止に効果的です。






南信州つめつめ大作戦





   先月も行きました日帰りバスツアー、今回は南信州のつめつめ大作戦に
   行って来ました。 今回も母の御伴です(o^冖^o)

   わけありりんご(形が不揃い、少々きずあり等の理由で出荷出来ないもの)
   高原野菜?落花生、信州味噌。全部詰め放題です。
   +フランクフルト.ソーセージ1本。    全部合わせて約6kg !

   立寄先は伊那谷道中。
   江戸時代から昭和までの伊那谷の姿を復元したミュージアムパーク。
   懐かしい住まいの数々。こんな電化製品もあったなぁ〜........なんてね。               癒されました〜

       下矢印 りんごの食べ放題と詰め放題のりんご園です。
   食べ放題のりんごは農家さんの密のたっぷり入ったりんごを戴きました。
   美味しかったです\(^^)/
       

   

   19:30 自宅へ帰る真逆の方向になります。
   重い荷物を持ちながら名古屋駅周辺のイルミネーションを求めたのが、
   こちら   下矢印


  お目当てのイルミネーションではなかったのですが、綺麗でした(*゜▽゜*)



雑炊





今日は久々に冷蔵庫の残り物で、えびにら雑炊を作って見ました。
材料は、茶碗1杯分の冷やご飯.にんじん.冷凍エビ.にら.たまご1ケです。

昔から風邪を引いた時にはお粥が定番でした。
でも食欲が落ちる事はあまりなく
冷蔵庫の残り物を利用して、よく雑炊を作りました。

ご飯の足りない時も野菜を足してボリューム満点!の雑炊を作ります。
私の強い見方です(*>∀<*)

消化がよくカロリーも低いので受験生の夜食にもおすすめです。




こちらのフラワー.アレンジメントは、お嫁さんがお友達の結婚式で頂いた物です。
それを我が家に頂きました。 玄関が華やかになりました笑顔
あまり綺麗だったのでUPしてみました(o^冖^o)




きのこ料理






先日買った野菜を使って
      スクランブルエッグときのこのあんかけを作りました
                 きのこは舞茸.えのき.しめじ.エリンギ使用

きのこは食物繊維が豊富でしかも低カロリー。
動脈硬化の予防、きのこの食物繊維に含まれるβ−グルカンという成分は、
免疫力を高めて、生活習慣の予防に効果的な食品です。
カリウムも豊富に含まれており、余分なナトリウムを排出し血圧の降下に作用します。

きのこをカルシウムの豊富な食品と一緒に摂ると、プロビタミンDがカルシウムの
吸収を助け骨に蓄積させる働きをします。

また、タンパク質食品と一緒に食べれば、きのこに含まれるビタミンB2との
相乗効果により、美肌効果にもおすすめの食品です。

きのこ類は価格も安定しているので、我が家に欠かせない食品です。
これからの季節、鍋にもたっぷりのきのこをお勧めします。


れんこんご飯





      久しぶりにスーパーにお買い物に行きました車ダッシュ

前回お買い物に行った時は、まだ野菜が高くて特に葉物が高く、ベジタリアンの
我が家には辛い日々でした困った

今回は葉物を始めキノコ類も安かったので、野菜と果物を段ボールに2箱分
買って来ました汗
なんと野菜が23種類.果物6種類もありましたノ´▽`)ノ

子供達が来る時はあたりまえのことですが、夫婦2人分で一度に大量に買うのは
久々です(*´ω`)
それだけ野菜が安かったという事です(*>∀<*)    1週間もてばいいほうですが......
定番のアイスクリームも忘れずに買って来ました笑顔


ということで、さっそくれんこんご飯(大葉.梅入り)をつくりました。
 

私は明太子入りです。いや〜生の明太子を食べたのは初めてです。
美味しかったです~笑顔

回転寿しの明太子の軍艦巻はいつもスルーしていました(*>∀<*)
食べず嫌い! でもないです落ち込み
いままでの食生活に明太子の存在がなかったわけで........(*>∀<*)
あったか白ご飯に明太子最高です\(^^)/



   
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。