アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

台風接近前にバジル収穫


昨日、東海地方にも台風17号が接近というので、慌ててバジルを収穫しました汗
可愛らしい白い花も付き始めていたので、いいタイミングでしたまる

バジルです  
バジルは強い芳香と殺菌効果を持つシソ科の1年草です。
本来バジルは多年草らしいのですが、日本では冬越しが難しいらしく1年草扱いだ
そうです。

でも我が家のバジルは、ひとり生えでしたね(*>∀<*)
あちこちから芽を出し大きな株に育ちました音符
 
バジルは様々な食材、調理法と相性が良く、利用範囲の多いハーブです。
特にトマトとチーズの相性は抜群です。ピザ、パスタには欠かせません料理

バジルには食欲・消化促進効果があり、脂っこい料理に添えると胃がもたれません。
殺菌作用もあり、生の葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症に効果があると
いわれています。

またバジルは、エッセンシャルオイルとしても用いられています。
アロマ・セラピーで、その香り成分には集中力を高めたり、リラックスする
効果があるとされ、頭痛などの治療にも使用されているそうです。

バジルの栄養素(食材100g当たり)
・カロテン  6300μg
・食物繊維  4.0mg
・カリウム  420mg
・ビタミンE 3.5mg
ミネラルは、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどが多く含まれています。

バジルにはβ-カロテンが大量に含まれていて、ガンや動脈硬化などを引き起こす
有害な活性酸素から身体を守ってくれる抗酸化作用があります。
ビタミンEも老化防止にOK

ということで、いろいろ試してみました。
まずは、パスタにふりかけたい乾燥バジル 下矢印 自家製は香りが違う(^◇^)v

クリームパスタに混ぜ合わせました。淡白でしたので、卵黄を混ぜ合わせて
カルボナーラ風だとさらに美味しくいただけたかも(ノω・、) 卵がなかった汗落ち込み

他にオリーブオイルや醤油にもつけ込んでみました。
1週間程すると香りがオイルや醤油に移るので、ドレッシング等に利用してみたいです笑顔

よく洗ったバジルの水気を拭き取り、松の実.ニンニク.オリーブオイル.カッシュ
ナッツをフードプロセッサー(またはミキサー)で混ぜ合わせ、粉チーズ.粗挽き
ブラックペッパー,塩でお好みの味に仕上げます。 バジルペースト  下矢印
美味しい〜まる

パスタはもちろんサラダに、炒めた野菜にかけてみたり使い方いろいろ(^◇^)v

どれも洗って水気を取って材料につけ込んだり、フードプロセッサー(ミキサー)で
混ぜ合わせたりとお手軽ですOK
メモ保存容器は煮沸消毒したものを使うのがベストです。
料理の幅が広がるのでしょうか料理。。。。。























   
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。