アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自家製です

待ちに待った収穫です\(^^)/

つるなし十六ささげは、土につきそうノ´▽`)ノ
ついこの間、同じようなカメラを出しました。2回目ですすいません

オクラも取りあえず3本収穫しました   現時点であと2本です(ノω・、)
「とろとろオクラ」白くてやわらか! オクラの青臭さがなく、食味極上!
とありますがΣ(°Д°;    見かけはOK 果して。。。。。


莢を測定しました。手前は30cmものさし メモ平均で35cmくらいです。
                       思った通り長〜いびっくり

1本を半分に切って
本当に16個の種子が入っているのか? 一つおきに種子が入っているのか?
本当のところを確かめたくって。。。。さいてみました笑い

さいたのには、8個しか種子がありませんでした困った 
1つおきというのは何となく分かりました。十六ささげにも個性があるのですね笑顔

食べ方としては、いんげんとおなじようにさやごと食べますので茹でたり油炒め
煮物にします。 茹でた場合は、しょうが醤油との相性が抜群に良いですまる 
豆を取り出し、ご飯と炊けば赤飯にもなります。


我が家の晩ご飯です。
十六ささげのしょうが醤油和え。  豆腐とおくらの冷や奴。
なす.ピーマン.とまと.十六ささげの和風だしの煮物です  下矢印

今日は一段と蒸し暑かった汗ので、シンプルかつさっぱりメニューで戴きました。
野菜は自家製ですので、美味しさ一入です(*^_^*)A

   
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。