アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

桔梗(ききょう)

                
             桔梗(ききょう)

桔梗は秋の七草に入っていますが、実は6月下旬に咲き始め、数週間で終わってしまい
ます。

漢方(桔梗湯)では太い根を干して せきやのどの薬 にします。
また、この薬用成分のサポニンは昆虫にとっては有毒なため、昆虫からの食害から
自らを守っているそうです。 (キキョウサポニンと呼ばれます)

桔梗の花言葉は「清楚」「気品」  なるほど、色合いといい
凛とした立ち姿に納得です。

           
           プリティマッチピカソ

パープル(?)にグリーンのエッジ(縁取り)が最大の特徴。
これまでのペチュニアには全く無い色合いです。

カインズホームだけの特別な花というだけで買ってみました(;^ω^A
生育は非常に旺盛で強健、夏の暑さ、雨に強い性質だそうで、私にぴったりです(^◇^)v
開花期は、4月〜10月(霜が降りるまで咲き続けるそうです)

大きめのプランターに1株植えつけ、約2ヶ月で写真のような株に仕上がりましたΣ(°Д°;
2週間に1度の液肥で充分でした。
畳半畳?のボリューム、ここまでくると重たそうノ´▽`)ノ

なので
撮影から1週間目、株もかなり弱って来ましたので、本日切り戻しました。

いつも思うんですが、次もまたきれいに咲かせるには、切り戻しは必要な作業です(ノω・、)
はさみを入れる時は、少し心が痛む瞬間ですね。ありがと笑顔
10月まで花を咲かせてくれるので、お礼の液肥をたっぷり与えました笑顔

   
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。