アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

へちま(ナーベラー)料理





へちま
実が繊維質なところから「糸瓜」と書きます。
腐らせてから皮を洗い流し乾燥させ、繊維を取り出した物をたわしに使います。
まだまだ青いので、たわしの出来上がりには時間がかかりそうです。

茎からは化粧、薬用になる「へちま水」を採ります。
今回は手を抜きました....

若いうちは食用にも出来るということと
ゴーヤ同様へちまも、沖縄料理で食べられているというので挑戦してみました。

作り方は
なすとへちまを輪切りにして、フライパンで炒め焼き目をつけます。
そこへひき肉とえのきの切った物を加え、つゆの素で煮ます。
味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

           なすとへちまのひき肉あんかけ

へちまは、食感も味もなすのようです(≧▽≦)
なすとひき肉は相性がいいので、へちまも同じようにひき肉と煮込みました。
さっぱりした味で、トロトロ感もあり結構美味しかったです笑顔

          へちまのおひたし

作り方は、なすのおひたしと同じ要領です。
だし汁は、つゆの素に酢を少し入れ冷蔵庫で冷やしておきます。
へちまのあら熱がとれたら冷やしたつゆの中へ。

へちまは水分が多いので、つるつる食感。のどごしがいいのでかつお節と
おろし生姜で頂くといくらでも食べられます\(^^)/
サラダでも頂きましたが、きゅうりより上品な味だそうです。。。。。
                   旦那さんの感想です

へちまの効能
  保湿作用.鎮咳作用.利尿作用.美肌効果があるそうです。




この記事へのコメント

   
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。