アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

いま、塩麹

こぼれ種のゴーヤです笑顔  2階まで登っていますΣ(°Д°;
4本中1本(画面右下)が大きくなったので本日収穫しました。20cm.235g

今年はゴーヤの佃煮を作っただけなので、久しくご無沙汰していたゴーヤチャンプルを
作りました。

ルパンさんのブログから「苦さ控えめゴーヤチャンプル」を作られて美味しかった
ということで私もパソコン検索

♪塩麹でゴーヤの苦味をdown♪
あります〜〜 塩麹OK
塩麹は昨年ブームになったとき、パソコンですぐ購入。

ところが、我が家はベジタリアンの家庭なのであまり活躍の場がなかったので
冷蔵庫の片隅に追いやられていました困った

でも作りましたよ(*^_^*)A    塩麹のゴーヤチャンフル  下矢印
今回は自分用には、豚バラ肉を入れてみました。

お〜っジョッキに合います〜笑顔   肉も柔らか〜 苦味がないとは言えませんが
確かに苦味はdown音符まる

塩麹(しおこうじ)とは
麹(こうじ)に塩と水を加えて一週間ほど常温で発酵させたもの。見た目は甘酒に
似ていて、米のデンプンが糖化された甘味と塩の辛味の混ざったほんのりとした甘辛い
味がします。

肉.魚.野菜といった食材や、和洋中といった調理法にもとらわれない用途から魔法の
万能調味料といわれています。
おおまかな分量で作り易く、常温で保存ができるので扱いが楽です笑顔

料理の効果としては、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して旨味や
甘味を引き出して美味しくしたり、肉を漬けると軟らかくなると言われています。

焼いたり炒めたりすると綺麗な焼き色を付けることができ、照りや艶も加わって食欲を
そそる料理に仕上げることができます笑顔

これを機会に塩麹を見直そうと思っています(^◇^)v

塩麹を使い切ったら、今度は醤油麹ですΣ(°д°lll)ガーン 
ブームに乗り切れない私です(;^ω^A





この記事へのコメント

   
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。