アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ゴーヤの種類が.......

実家から貰ったゴーヤです。7月中旬頃から行く度に10本ずつもいでくれます。
もう3回目です。
母曰く「今年のゴーヤは、待っていても大きくならんと、すぐオレンジ色(熟した
状態)になってしまう」そうです。 

去年収穫したゴーヤは、20cmは当たり前でずっしり実が詰まって重かったです。
消費するのにもう大変Σ(°Д°; ありがたいですけど・・・困った 

我が家でも30本以上の収穫。実家に帰ればもれなくゴーヤがついてきて(*>∀<*)  
ゴーヤステーキ.チャンプル.天ぷら.佃煮.サラダ.ジュース.チップス等。。。
昨夏は、ゴーヤしか食べていなかったような(;^ω^A

なのに今年は12cm.40~50gと軽っびっくり困った  小さ過ぎる〜落ち込み  
ゴーヤの種類は見ずに買って来たとの事。  異常気候のせいかなはてな

でもやっぱり気になったのでメモ調べてみました(^◇^)v
ありました〜びっくり  
           
        かわいいゴーヤ「すずめゴーヤ」 
2012年デビュー!   沖縄生まれの新しい観賞用のゴーヤだそうです。
なんと重量はわずかに30gの手のひらサイズ
もちろん食用にもなりますが、その苦さは唐辛子でいえばジョロキア級らしいです。
メモ ジョロキア
日本で知られている激辛とうがらしハバネロを超えて、世界一の激辛唐辛子だ
そうです。

結果から言うと、すずめゴーヤではありませんでした落ち込み  
苦味は強いけど、ゴーヤなら当たり前の苦さでしたから(^◇^)v
どなたかこのゴーヤの種類について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
下さいすいません

我が家も東側にゴーヤのグリーンカーテンを作ろうと2株植えましたが、早々と
枯らしてしまいました。  
唯一南側にこぼれ種のゴーヤが一株〜笑顔 下矢印 只今10cm大きくなってくれるで
しょうか?

昨夏の反動でしょうか、今年はゴーヤメニューがほとんどありません。
箸休めのゴーヤの佃煮    下矢印   醤油、砂糖、ごま油、酢でさっぱりとまる  

温かいご飯ジョッキにぴったりOK ゴーヤメニューで一番のお気に入りです笑顔



この記事へのコメント

   
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。