アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

おもしろい野菜 〜キンシウリ



キンシウリは茹でると果肉が素麺状にほぐれる不思議な野菜です

キンシウリ(金糸瓜)別名「そうめんカボチャ」(素麺南瓜)、イトカボチャ
(糸南瓜)ともいう。
中国語では、「金絲瓜」ほぐした果肉がほぐしたフカヒレ(魚翅)に似ていることから
「魚翅瓜」とも書く。           ウィキペディアより
水分を多く含み、低カロリーでダイエットに有効な食材です。
食感はかぼちゃというよりは大根のつまに近く、シャキシャキしているのが特徴です。

3等分して20分程、湯がいたものです
少し冷やして、フォークで果肉をほぐすとそうめん状になります(*>∀<*)
色鮮やかな黄色で食欲をそそります笑顔   下矢印
味が淡白なので、だしを効かせる、酢の物にする、サラダ、炒めて香辛料を効かせる
など色々な料理に使えます。


栄養面では、パントテン酸やカリウムが少し多く含まれていますが、通常のかぼちゃと
比較するとその含有量も 少ないです。
淡い果皮色(黄色く撮れていますが、実際はクリーム色です)はカロテンの少なさを
あらわしていますが、糖質があまり含まれておらず 南瓜の仲間の中では低カロリーと
なっています。

カリウムには高血圧の改善に有効ではないかと言われていて、これはカリウムと
ナトリウムの拮抗作用によるもので、 余分なナトリウムは体外へ排出されると
考えられています。
むくみやすい人にお勧めです。水分調整が重要な暑い夏にもってこいの野菜です。
             
            お昼ご飯です

1.そうめんとそうめんかぼちゃをめんつゆで
 ほんのりかぼちゃの香りが、大根のつまのようなシャキシャキ食感です。

2.レタス.きゅうり.とまとと合わせてサラダに。ごまドレッシングで戴きました。

3.もずく.きゅうりと合わせて三杯酢で。

思いつきのメニューですが、そうめんかぼちゃは、やっぱりしっかりした味付けが
いいように思いました笑顔       *あくまで個人の感想です



この記事へのコメント

   
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。