アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

あんかけスパゲッティ

あんかけスパゲッティは1960年代に名古屋市内で登場したスパゲッティです。
あんかけスパゲッティは油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような
粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理である。
この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである(ただし、味のベースはトマト味
である)ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。               
                         〜ウィキペディアより〜


名古屋に本社のある
コーミのあんかけパスタソースのレトルトを使ってお昼ご飯です料理   

実はあんかけスパは始めて(;^ω^A 名古屋に来て、名古屋めしということは知り
ました。そこそこ評判も聞いていましたが。。。。。      

今回はスーパーで、パスタソースが目についてしまったので、買ってみました(;^ω^A

イタリアの家庭料理は、イモのでんぷんでとろみをつけるソースが多いそうです。
とろみをつけることで麺とソースがよくからみ合い、なおかつ冷めにくくなると
いう利点もあると言います。

元祖「スパゲッティ ハウス ヨコイ」のソースの仕込みは1週間がかり。
十分に裏ごしすることで肉や野菜が一体化し、じっくり煮込んで寝かすことで
トマトの酸味が抜け、まろやかなコクが生まれるそうです。

「ヨコイ」のスパゲッテイのめんは、極太めん2.2mmだそうです。
我が家の買い置きは、1.9mmでしたので、果してめんの絡みは。。。。。

湯がいたスパゲッティを油で炒め、軽く炒めた野菜と合わせ、別に温めたパスタ
ソースと絡めます。

今日は、たまねぎ.ピーマン.マイタケ.ウインナーを使いましたが、なんでもOKです。

絡み具合はOK   辛いっ(*>∀<*)  胡椒の味がしっかりびっくり でも美味し〜い  
病みつきになりそうです笑顔


この記事へのコメント

   
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。