アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
幸花 コミュサイト//プロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月29日

本気でお金貯める

先日生協の出資金の減資申請をしました。

総額100万足らずですが

こんな私でも貯金ができました!

今まで全く貯めることができなかったのに・・・

この勢いでどんどん貯めようと

やる気になってきました。

とはいうものの、やはり銀行にいったするのって

やっぱり面倒ですね。

なので、減資した100万近いお金は

なんかの時に取っておいて

銀行に預けることにし

引き続き生協で積立増資をしていこうとおもいます。

次の目標は200万です!

今まで少額(1万円以下)程度で

口数が少なかったので

少し口数を増やしてみようかと思います。

1口500円だからね。

少額でも、「チリも積もれば山となる」

です。

本当に嬉しいです。

私にとっては100万近いお金なんて

大金です!

車を買う頭金にも出来そうです。



posted by 幸花 at 14:00| 生協で貯金

2015年09月10日

100万達成にて出資金の減資をします!

先日、生協から出資金上限のお知らせと減資のお願いがきました。
郵送で担当エリアのコープ組合員情報センターからです。

出資金は、安定的な経営を継続するために、多くの人からバランスよく出資できるようにと出資口数の上限が2,000口(100万円)になったそうです。

それで、我が家の出資金も、100万になるところなので、減資のお願いがきたのです。

かれこれ10年ほど経ったと思います。
知らず知らずの内に100万になりました。

預貯金が苦手な私でも貯められたことが、何となく少し自信がつきました。

少しずつ、無理のない出資金でしたが、100万にもなるとは。
とても嬉しいです。

で、減資について、早速手紙に書いてあるコープ組合員情報センターへ電話をしました。
すると、減資の手続き用の書類を次回の配達員に渡してくれるとのことでした。
郵送でもOKなのだそうです。

今回、ここで50〜70万くらい減資しようかと思っています。
その減資したお金で車を買い換えようかと考え中です。


そして、またコツコツと、毎月少ない積立増資をして、また100万目標で頑張ろうと思います。

これを機会に銀行でも5,000か3,000円ずつでも積立を同時進行するべき?

今回思ったのは、少額でもいいから毎月積み立てることが大事かな〜と思いました。

毎月あまるお金なんてないし、あまってから貯めるっていうのは、やっぱりできない性分。
手元にあるお金って、ついつい使っちゃうんですよね。

貯めたお金で何に使うか目的を決めて積立をしようと思います。

投資にも興味あるんですが、まだ投資するほど元手がないですね。

もうひとつ節約しようと思っているのが、生命保険です。

生命保険会社の保険を見直そうと思い、いろいろ検索しています。

ひとつは生協で入っているものです。
COーOP共済というものです。
生協の保険は良いです。
少額ですので、負担がないし、ちゃんと怪我や病気の際はすぐに使えるようですし。

今週になって、割戻金の通知がきてましたけど、年間2万ほどしか払ってないのに、5,000円分くらいの割戻がありました。
私の場合、女性疾患も入れているんですが、月々2,000円程度。
この中に介護医療保険も含まれているようですし
住宅災害補償も付いているようですね。
死亡時は葬式代程度しか出ませんが、子ども達も大きくなり、死亡保険金よりも
現在、自分が病気したらどうなるのかを考えた方がいいのかな・・・と。

もう1つの生命保険会社のものは終身ですが、死亡保険金が3000万のもの。
すぐに死ぬとは限らないし、癌になるかどうかもわからないしね。

病気になって、なにが一番困るのかを考えて、今の自分に合った保険選びを考え

死亡保険金3000万は解約しようか、どうしようかと。

もう一度、なにが必要で、なにが不必要なのか考えて見直そうと思います。



posted by 幸花 at 20:07| 生協で貯金
ファン
プロフィール
幸花さんの画像
幸花
フル勤務をしながらの忙し主婦です。 美味しいものを食べに行くことが好き。 何でも試してみたい、やってみたい性格です。 最近は節約倹約を心がけて発見がいっぱいあります。
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。