アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月15日

コロナ禍の大学受験は本当に大変でした

久しぶりの更新です。

ずっとブログを更新しないまま放置していたのですが

その間も意外と読んでくださっていた方々がいたのだと知り・・・

こんな記事でも誰かのお役には立てていたのかなと感じたので

また少し書いてみようかなと思います。


3月末に長男の大学受験が終わりました。

高校は推薦が使えない特進コースにいたので、

一般試験での受験となりましたが、思っていた以上に大変でした。


受験は「情報戦」とも言われますが、

その情報がコロナの影響でほとんど得られなかったのです。

ネットなども駆使してあちこち調べましたが、

今年の受験はこうなる!といったような情報が少なく、出てくる時期も遅かったように感じました。


というのも、コロナ禍の影響で志望校の動向などがどう変化するのか

予備校も、高校も、確固たる自信をもって情報を発信できなかったからだと思います。

そのうえ、感染予防のため高校の進路説明会も中止になり、

ますます状況が全くわからない中での受験を余儀なくされました。


そして、信頼できそうな情報が得られないことから

「志望校の予想倍率がつかめない」状態になり、

すべり止め校をどこに設定すればいいのかもよくわからなくなり、

なにからなにまで、不安・・・という気持ちでいっぱいになってしまいました。



どんな状況であろうと、日々子どもたちが勉強し着々と実力を高めていくことが

ベストなのだと頭ではわかっていても

なかなか気持ちをコントロールすることが難しい状況でした。



でも、そんな中で、非常に役に立ってくれたのが受験雑誌の『蛍雪時代』です。

特にこの8月増刊号は大学の偏差値や倍率なども載っているので、とても役に立ちました。

螢雪時代8月臨時増刊 全国 大学内容案内号(2021年入試対策用)

新品価格
¥7,880から
(2021/4/15 12:26時点)





最近は、受験情報も正直言って、ネットや動画などの方が新鮮で詳しい情報が

すばやく手に入る時代になったと思います。

蛍雪時代も昔ほどは売れていないのではないかと思います。


けれども、蛍雪時代の増刊号はやはり紙でぱっと開いて調べられるので、

ストレスがなく調べものができ、非常に便利です。

月刊誌はおすすめしませんが、増刊号はなかなか良いと思います。

本屋さんでもすぐに売り切れてしまうので、早めにチェックしておくと良いと思います。


posted by ほんわか at 12:00| 大学受験
プロフィール
ほんわかさんの画像
ほんわか
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。