ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぴろりんさんの画像
ぴろりん
プロフィール
日別アーカイブ

2020年08月01日

【初投稿】自閉症スペクトラム

はじめまして!
数あるブログの中から【そらくん成長中】を開いて頂きありがとうございます^ ^
本日は1発目の投稿となりますが、これから末永くよろしくお願いします。

まずはじめに、このブログの紹介をさせていただきます。
【そらくん成長中】とは、、、


そのままです。笑
うちの次男である、そらくんの成長をこのブログに書いていきます!!!

30BA2EA1-A6AA-4AD2-99CA-8330ED0B70C3.jpeg

なぜ、息子の成長を書くかといいますと、
現在3歳5ヶ月のそらくんですが、
2歳で軽度の脳性麻痺と診断され、左手足がみんなより少し不器用です。
そして、3歳で自閉症スペクトラムと診断されました。

左手足に関しては歩き始めた時に少しだけ違和感があるな〜と思って子供医療センターの方で診察した結果、軽度の脳性麻痺と診断されました。
自閉症に関しては2歳になっても1つも単語が出てこない、3歳になってもママ、パパがギリギリ言えるか言えないかでした。(言えない寄りです。)

小さいお子様をお持ちの方はわかると思いますが、我が子が成長していくにつれて発達の問題だったりはとても気になると思います。

そうなると必ずネットで
【2歳 単語】【2歳 成長】【3歳 言葉 出てこない】
など数えきれないぐらいネット検索。

おそらく我が子の成長が気になった大半の方は調べてると思います。
うちもそうでした。

自閉症の特徴としてネットでは
・目が合わない
・表情が薄い
など出てきます。

ですが、そらくんは
目も合うし、すごく笑うし悲しい顔もします。

気になってネットで調べても自閉症の例と当てはまらないものがたくさんありました。

そらくんの成長が気になった1歳頃〜3歳なる前まで心の中では
「ただ成長が遅れてるだけ」
そう思い続けました。


しかし、結果は自閉症。


ネットで調べた自閉症の特徴は当てはまらなかったのに自閉症だったわけです。


って事は自分と同じ思いをしてる方がたくさんいるんじゃないかなと思いました。
同じ思いと言うのは、
「ネットで調べた自閉症の特徴とは当てはまらない。だから自閉症ではなくただ成長が遅れてるだけ??」
「でも、周りと少し違う。」


こんな思いをされてる方はたくさんいるんじゃないかなと思いました。

実際、自閉症を調べても先程の特徴だったりYouTubeなどで調べても大人の自閉症の方の動画だったりと幼児に関しての情報が少ないのかなと感じます。

なので我が子に自閉症を持つ自分が
【そらくん成長中】をこのブログに書いていけば、自分と同じ思いを現在してる方・これから思われる方の少しは役に立つのではないか。
自分が子供の発達に悩んでいる時に小さい子の自閉症についてブログや情報があればと思ったので、今、自分が発信者になろうとこのブログを立ち上げる事にしました。

おそらく人それぞれ性格も違うので自閉症の特徴や行動というのも人によって違うと思いますしこのブログで書く事も当てはまらない事はあるはずです。
でもすごく悩まれてる方や我が子に自閉症をお持ちの方はその方にしかわからない悩みも生活もあります。
それを仲のいいママ友やパパ友に相談するとしても自閉症は見た目じゃわからなく、関わってみないとわからない部分もあるので相談された相手もイメージしにくいと言いますか、相談もしにくいですよね。

なのでここで情報や境遇を共有できたら今悩んでる事、気持ちの部分で少しでも余裕ができればこれから長い育児生活を前向きに送る事ができて子供と共に成長できるんじゃないかなと思ってます!!

長くなりましが、
第1回目の投稿はこのブログの説明と始めた理由を書かせていただきました^ - ^

現在の様子を書くまで、
産まれてから〜現在までの事をまず先に書こうと思ってますので、
次回は「産まれて〜歩くまで」の事を書きます。よろしくお願いします!!

またみてね(^.^)