アフィリエイト広告を利用しています

ダイエットして気づいたこと(お米)

おはようございます。

ダイエットに興味ある人は多いのではないでしょうか?
今回は白米に絞って書いてみたいと思います。

白米は太るとよく聞きます。当然食べる量にもよりますが。
ちょっと掘り下げてみようと思います。

お米のもとは玄米です。 表皮を削っていくと白米になっていきますよね。
キーポイント削る量ではないでしょうか?

ダイエットと何が関係してくるかといいますと
お米自体のバランスです。 削れば削るほどお米自体のバランスが崩れていき
栄養がある胚芽の部分までなくなってしまいます。

糖の成分に近くなっていきますよね。そのほうが柔らかくて美味しいですが
栄養価が減る分エネルギー変換効率が悪く過剰な分は瞬時に脂肪へ変換されてしまう
ように思います。 

仮に5分米や7分米などは白米に比べるとバランスが取れていて
消化に適度な時間を要しエネルギー変換効率が良くなり元気が長続きする
様に思います。

白くなればなるほど麻薬的な体に効果を与え、自然の状態に近いほどバランスに優れ
瞬時的な栄養が長続きすると思います。

これがダイエットに間接的にかかわってくると思います。
麻薬的なものは過剰摂取に陥りやすいということです。 この原理が分かれば
ダイエットするとき優位になると思います。

これはあくまで私の分析になりますが、いかがでしょうか?

ちなみに玄米白米を食べ比べ体の変化をみると上記のことが
身体で感じやすくわかりやすいです。

象印マホービン ( ZOJIRUSHI ) 精米機 BR-WA10-WA

価格:29,000円
(2020/9/19 10:08時点)
感想(0件)




私はこの精米機を使ってお好みの削りぐわいでお米を食してます。
便利ですよ。


本日も活ボタンエビ販売中☆彡

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村

其田水産直売所近況

こんにちは〜

前浜ではボタンエビ量が始まっております。
しかし、時化が多く中々安定しない漁獲量〜 あせあせ(飛び散る汗)

凪の日が増えます様に お祈り お祈り (^^♪

本日 ボタンエビ入荷
気温も下がり加工場 水槽の水温も下がり何とか生かせる温度に

130911_111320.jpg

ボタンエビ 活で歯ごたえを楽しみ
死んでから数時間経つと甘味が増すので
その甘さを味あう と 二段階で楽しめる

そしてもう一つ 天然育ちのボタンエビ 海の恵みに感謝ですね。

てなことで
最近は 活ボタンえび 青つぶ ほや 白貝 などの活もの販売中

あと、八角の開きの生冷も作ってみました。 高級魚のプリプリの身が
自宅で味わえる。

当店定番の秋の濁川トマトも入荷しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村

其田水産直売所 近況

おはようございます。

本日も10時より営業しております。
今日は青つぶ ボタンエビ ズワイガニの雌小 入荷

なめたカレイ 生冷も午後から店頭に

RIMG0013.jpg

昨晩 早速味見でなめたの煮付けを食べました。
海の幸に感謝です。天然物は最高です。

ボタンエビ漁も9月から10月末までと始まっています。

日本の伝統食 魚 最高です。

本日も皆様にとってより良い一日になりますように

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村


其田水産直売所近況

おはようございます。

昨日はものすごい雷と雨でした。
以前弊社の冷凍庫買ったばかりのが雷の影響で
壊れたことがあったのでびくびくもんです。

今回は停電と同時にブレーカーを落とし雷と完全に停電が
普及するまでそのままで警戒いたしました。
冷凍庫が2台いっぺんに壊れるのだけは勘弁ですからね(^^♪

本日も10時より営業中 活もの ほや 白貝 青つぶ


今日は養殖ものについて書いてみたいと思います。

養殖一言でいっても大きく二つに分けることができると思います。
それは  魚介自身の食の違いです。

天然のものを食べているか、人間が与えたものを食べているかです。
やはり天然のものを食べているほうが魚自体の体内バランスが良いかと。

体内バランスと書いてもなにそれと思われるかもしれませんね。
一言でいうと病気になりやすいかなりにくいかです。

人間も同じですね。


店長日記

おはようございます。

昨日 直売所では冷凍庫一基が壊れるというトラブルが発生。
止めていた冷凍庫を稼働し対応中。

現在の冷凍ショーケースは小さいので
商品が見えずらいかもしれませんがご了承ください。
来週末あたりに入れ替えたいと検討中です。

活ボヤ 入荷

店長の日記

おはようございます。
数日 時化が続いています。

本日直売所は定休日です。(毎週火曜日定休日)
9月からボタンエビ漁が始まります。
様子を見て仕入れていきたいと思っています。
早く凪ぎてくれるといいのですが。


追伸
最近いいなと思った言葉

【マザー・テレサ】愛は家庭から始まります。まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい。平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。自分が、自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません。 #マザー・テレサ







   
有)其田水産 直売所

Facebookページも宣伝 ブログランキングに参加しております。下記、日本ブログ村へのページリンクです。色々なブログを探すことができます。 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

其田水産直売所
北海道森町石倉の魚屋です。配信担当は其田水産2代目。前浜の新鮮な魚介類/活ものを販売しております。食品を取り扱っているので、食品について考え、健康について学んでおります。 よりよいものを提供出来るように努力して行きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。
リンク集
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
其田水産
其田水産直売所近況!! (05/11)

其田水産直売所近況!! (05/11)
其田水産
其田水産直売所近況!! (05/10)
其田水産
其田水産直売所近況!! (05/10)

其田水産直売所近況!! (05/10)
其田水産直売所
本日もたこ 炊きたて!! (11/10)
にゃんこ
本日もたこ 炊きたて!! (11/10)
直売所
サンマ入荷 厚岸産 (10/04)
SUZUKI
たこ足 お試しセール(期間限定)!! (09/24)
最新トラックバック