アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月22日

菜の花をバックに走るキハ110系ディーゼルカー

こんにちは。東京も日中は暖かくなって来ましたね。

今日は桜も開花した様で、春の草花も本格的に見頃が、迫って来ました。

写真は昨年、埼玉の寄居〜用土を走る、八高線のキハ110系をバックに、菜の花を入れた、春らしい写真を撮影する事ができました。

鉄道路線の沿線で、桜や菜の花、チューリップ等をバックに、鉄道車両と一緒に撮影可能な撮影地は、残念ながら少ないです。

ただ限定された場所の撮影地でも、鉄道車両だけで無く、春の草花等を入れて撮影すると、写真の魅力もアップいたしますので、今年も機会が有れば、撮影したいと思います。

この週末、春の草花を撮影される方々は、春の草花も一緒入れて、撮影してみては如何でしょうか。

※写真は菜の花をバックに運転中の、八高線普通列車の高崎行き。
今年もこんな写真を撮影したい。


撮影日2018年4月12日


_20190322_143813.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今年2度目の時刻表を購入いたしました

こんにちは。祝日明けの週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

学校の卒業式シーズンですが、春休みを前に人々の移動も、これから多くなる時期ですね。

さて昨日は大型版時刻表の、JTB時刻表2019年4月号を、購入いたしました。

3月号はダイヤ改正が、今月16日に実施された為、それまでは2月号で対応できる事や、4月号の発売が3月20日だった為、中途半端な3月号を購入するよりは、年度始めで誤りが訂正された、4月号を購入する方が、無駄も少ないですからね。

国内の交通機関をほぼ網羅している、大型版時刻表ですがやはり、持ち運びする場合は荷物になったり、リュックやカメラバックの収容スペースを、かなり取るので、現地版の小型時刻表やポケット時刻表が、移動する際は便利になります。

スマホで調べても良いのですが、バッテリーをその分だけ、消耗させてしまう一因ですので、紙の時刻表がこんな時に有るのは、良い事だと思います。

来週の出張旅では、鉄道では普通列車と特急列車を利用し、現地までは航空機の利用も有り、更に高速バスの利用も有る為、ある程度スケジュールと交通機関のダイヤをチェックして、効率的な出張旅をしたいと思います。

遊びを仕事にするステップとして、出張旅をいたしますが、移動する際の交通費は掛かりますので、宿泊施設での費用も含めて、検討したいと思います。

※写真はJTB時刻表2019年4月号。(イメージ)



_20190322_103425.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年03月21日

春の行楽シーズンを迎え首都圏の普通列車グリーン車は混雑しております

先週のダイヤ改正で、一部の運転区間が短縮した、JR東日本の普通列車グリーン車ですが、これから土休日の混雑も、激しくなりそうです。

主に上野東京ラインや湘南新宿ラインの、長距離列車を中心に南北へ移動する方々も、多くなりますので、桜の開花や春休みを利用し、首都圏の普通列車グリーン車は、土休日も満足に座って移動するのも、難しくなりそうですね。

更に行楽での移動に加え、転勤や引っ越しで移動される方々も勿論、利用されるかと思いますので、もしどうしても普通列車グリーン車を利用したい場合は、早朝や深夜発着の列車や、短距離運転の列車を利用し、移動した方が良さそうですね。

まあこれだけ気軽に、首都圏では乗車できる様になりましたので今更、国鉄時代の様なグリーン車制度にするのも、時代に沿わないですからね。

これから行楽でお出掛けされる方々は、気をつけて移動してください。

※写真は湘南新宿ラインで運転中のE231系電車。

撮影日2018年6月27日 北浦和〜与野にて

_20190321_112158.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

WEST EXPRESS 銀河も681系・683系電車を改造すれば良かったのでは

おはようございます。春分の日の祝日木曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

先日JR西日本から、2020年春にデビューする、117系を改造したWEST EXPRESS 銀河の外観デザインや車内の概要が、発表されました。

トワイライトエクスプレス瑞風よりも、リーズナブルな夜行列車を運転される試みは、評価できます。

車内の設備も、快適に過ごせる車内なので、ぜひ乗りたくなる様な車両です。

ただ117系からの改造が、ちょっと残念な感じかなと、思いました。

何故ならば運転できる区間が、JR西日本の直流区間での、運転のみになる事や、改造される車両が1986年に製造された、国鉄末期の117系になる可能性が強いとは言え、制御方式の古さや改造に掛かるコストが、余りにも掛かる感じがいたします。

もしWEST EXPRESS 銀河を681系・683系を改造して運転させるならば、交直流電車ですので、交流区間の北陸地区への運転や、九州方面への乗り入れも、実現できたのにと思います。

まあJR九州に681系・683系を運転させるには、試運転や乗務員訓練も必要になりますが、大阪から博多や長崎、熊本や宮崎・鹿児島中央までの運転も、可能になりますからね。

折角の長距離列車として運転するのに、トイレ数や防音効果に優れた、固定窓の特急型車両を改造した方が、合理的な感じですからね。

681系・683系も北陸新幹線の開業で、あと数年で余る車両も出て来ますし、2020年春に北陸新幹線の敦賀開業が間に合わなくても、まだVVVFインバータの681系・683系の方が、車内も117系に比べると、静かだと思いますね。

上手く681系・683系を捻出して、改造する事ができなかったのでしょうか。

ちょっと複雑な想いを抱きながら、今後の推移を見守りたいと思います。

写真は京都山崎のカーブを通過する、特急サンダーバード号の富山行き。
681系・683系も北陸新幹線の敦賀開業で余る可能性も高く、2024年には新型車両への置き換えも、計画されている。

撮影日2001年1月14日 島本(当時は高槻)〜山崎にて



_20190321_070603.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月20日

幾ら鉄道好きでも他の交通機関を利用しなければならない

今月は来週に旅に出る為、時刻表で時刻や運賃・料金をチェックしながら、計画を立てております。

私も生まれてから半世紀過ぎ、自分の時間が毎日、貴重になる日々を過ごしていると、鉄道が好きとは言え、青春18きっぷで普通列車を、乗り継ぎしての旅は、とてもできないです。

幸い私自身、鉄道以外の交通機関も、特にアレルギーも無く乗る事はできますので、多種多様な交通機関を利用し移動する方が、人生も豊かになれますからね。

以前、当鉄道ブログで昨年春に廃止された、JR西日本の三江線を全線で乗車した時も、東京から鳥取と広島から成田は、飛行機で移動しましたからね。

三江線で江津から三次まで乗り納めした後、三次から広島までは三江線と同様に、混雑した芸備線の普通列車の広島行きを避け、高速バスで移動して、スマホの充電をしながら、快適に移動しましたから、鉄道だけに拘る時代では、無いのかも知れません。

私にとって旅の交通機関は、只の移動では無く快適に移動できる事を重視した、エンターテイメントな感覚で、移動しておりますからね。

この辺りの書き込みで、賛否両論も有りそうですが、自ら人生を充実させる旅ならば、鉄道好きでもちょっと、他の交通機関に浮気しても良い、いい加減な気持ちでも、良いのでは無いかと思います。

来週の旅も交通機関を、二股・三股掛けて面白い旅にしますかな。

※写真は嘗て、大阪〜青森で運転されていた、特急白鳥号の485系電車。
在来線特急電車の長距離列車の特急白鳥も、2001年3月のダイヤ改正で廃止された。

撮影日2001年1月14日

_20190320_154820.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

国鉄型車両の乗車もご無沙汰気味です

こんにちは。今日の東京の気温は、暖かい春の陽気です。

さて春休み本番を迎えますが、これから青春18きっぷを利用して、旅に出られる方々も多いかと思います。

ここ数年を振り返り、私も旅をしておりますが、国鉄型車両はここ数年、ご無沙汰しておりますね。

ほとんどがJR型車両の電車での移動になり、国鉄型車両には乗る機会が、無くなっております。

東京23区内で国鉄型車両にお目に掛かれて、乗車可能な車両は、特急型では185系電車と、一般型では205系電車のみになりました。

更に東京の多摩地区の立川や八王子、高尾に足を伸ばすと、中央本線の普通列車で運転されている、写真の211系電車に乗る事ができます。

前述の形式は、あと数年は東京でも乗れるかと思いますが、JR型車両への置き換えも進んでおりますので、乗り納めは早い方が良いかと思います。

今月はディーゼルカーで、キハ40系に乗る機会が有りそうなので、久しぶりの国鉄型車両を、楽しんでみたいと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、211系電車の普通列車。

撮影日2018年3月11日


_20190320_113227.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月19日

デビューして5年経ったJR東日本の蓄電池式直流電車ACCUM

JR東日本の蓄電池式直流電車こと、EV-E301系電車は、ACCUM(以下同じ)の愛称で、烏山線で運転されております。

ACCUMは小山車両センターに配置されておりますが、宇都宮線の営業運転は、宇都宮〜宝積寺の僅かな区間のみで、何れも烏山線直通列車のみでの、運転となっております。

試作車がデビューし営業運転が始まったのは、2014年3月のダイヤ改正からで、その3年後の2017年3月のダイヤ改正で、キハ40系ディーゼルカーを全て、置き換えました。

車内はロングスシートのワンマン仕様で、トイレの設置はございません。

現在は宇都宮〜烏山までの運転ですが、日光線のワンマン運転がもし、実施される事になれば、2両編成のACCUMが日光線の、ワンマン列車として、運転されるかも知れませんね。

もし日光線でも運転される事が決まったら、検査のタイミングでトイレ付の、改造も実施されるかも知れません。

日光線にACCUMをトイレ無しで運用するには、東部日光線にシェアを奪われたとは言え、観光路線で外国人観光客も多い日光線で、そのままの車内で運転するには、無理が有りますからね。

ACCUMがもしも、日光〜烏山で直通運転するならば、快速列車も設定して欲しいですね。

ただ日光〜烏山まで、通しでの利用者は少ないかと思われますので、やはり宇都宮で一旦、ダイヤを分断せざる負えないかと思われます。

あと日光線のワンマン運転が実施される場合、ACCUMの増備も必要になるかと思いますので、製造コストや輸送力、メンテナンスコストで経済性の面で、効果が大きければ、日光線の205系も置き換えられる可能性は高いですね。

まあこの辺りは私の推測や妄想も含まれますので、JR東日本からの公式発表を、見守りたいと思います。

※写真は大宮総合車両センターで整備中のACCUM。
日光線の宇都宮〜日光で、運転される日も実現するので有ろうか。

撮影日2017年4月



にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急富士回遊号に乗るならば臨時列車の方が良さそうです

先週のダイヤ改正から運転開始された、新宿と河口湖を結ぶ特急列車の、富士回遊号について、どうも不評の内容が目立ちます。

特急かいじ号と新宿〜大月で、併結されて運転される特急富士回遊号は、富士急行線は3両編成での運転になります。

富士山や河口湖、山中湖等への観光列車として、観光客も多い事から週末は、3両編成だと混雑も、酷くなりますね。

特に大月〜河口湖は、通路やデッキに立ち客も多くなりますので、トイレに行く時も難儀しそうです。

特急富士回遊号も、中央本線の特急システムを採用し、指定券の発売方法がチケットレスも加わった為、混乱とトラブルが発生している様です。

これから春休みやゴールデンウィークに、富士山や河口湖、山中湖等に足を運ぶ方々も多いかと思いますが、当面は現状でのダイヤで、運転されるかと思いますので、JR東日本や富士急行へ特急富士回遊号の増発を要望したり、臨時特急の富士回遊号を利用する等して、混雑を避けるのが賢明かと思います。

後は高速バスの利用も視野に入れ移動する事も、考える余地は有るかと思います。

もし鉄道で移動するならば、大月で乗り換えて移動すれば、E353系で運転されている、特急富士回遊号の混雑を、避ける事ができるでしょう。

富士急行線も3両編成分のホーム有効長が多く、全線が単線ですので、車両の編成数を増やすのは、容易な事では無いと思います。

もし土休日に河口湖に行く場合に、やむを得ず鉄道移動する時は、まだ定員の多いE257系の臨時、特急富士回遊号に乗車した方が、快適に過ごす事ができそうですね。

これでE353系も付属編成3両は、増備される可能性も高いですね。まあ利用者も増発は、望んで居るかと思いますので。

※写真はホリデー快速富士山号で運転されていた頃のE257系電車。

撮影日2018年5月19日

_20190319_111503.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月18日

携帯版時刻表は持ち運びに便利です

今年のダイヤ改正で、東京在住の私が入手できた、JR東日本の関東エリアは、千葉支社の時刻表のみでした。

昨年まで発売された、大宮支社と高崎支社のポケット時刻表は以前、当鉄道ブログでもお伝えした通り、今年は発売されていない為、東京近郊区間の大回り乗車で、移動する時は市販の時刻表を、購入しなければならなくなりました。

千葉支社のポケット時刻表も、来年は発売するかどうか分かりません。何せ前述の2支社も発売を止め、水戸支社も数年前に発売を止めましたからね。

発行元の交通新聞社も、JRのダイヤ改正の為に、新たに文庫本サイズや四六判サイズの時刻表を制作するのは、コストも掛かり過ぎるのも、積極的に増刷しない理由でしょうね。

スマホの電子時刻表で調べるユーザーも多くなり、紙の時刻表も昔に比べ、売れなくなって来たのも、ポケット時刻表の発売が、縮小している原因でしょう。

ただスマホ電子時刻表も、スマホのバッテリー消耗に繋がるので、ちょっと時刻を調べるには、紙の時刻表が有ると、便利かと思います。

何れJRの各支社から、ポケット時刻表の発売は、全廃されそうな予感もいたしますが、旅先での移動では場所も取らない、利便性が高いサイズと厚さですので、何とか発売継続を、望みたいと思います。

※写真は2019年ダイヤ改正版の、JR東日本千葉支社時刻表。
こちらの時刻表は、千葉支社エリアのNEWDAYSの売店等で、購入する事ができる。


_20190318_171018.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

今日からJRの通勤特急が運転開始いたしました

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は晴れておりますがその分、花粉の量も多く飛散し、花粉の私にとっても辛い、1日になりそうです。

エンターテイメントの話題としては、俳優でロックンローラーの、内田裕也さん(本名 内田雄也)が昨日、肺炎の為79歳で、お亡くなりになったニュースを聴き、破天荒な方ながらも何処か、人間味有る役者でも有りましたので、過去のご活躍を知る者としては、寂しさを感じます。

心からお悔やみを、申し上げます。

その一方で今日30歳の誕生日を迎えた、歌手の西野カナさんがマネージャーの方と、ご結婚されたと言うニュースも流れて来ましたので、彼女のツイッターには多くのお祝いメッセージが、ツイートされているかと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さてダイヤ改正が一昨日、実施されましたが、週明け月曜日の今日から関東と関西のJR線で、通勤特急が運転開始となりました。

関東のJR東日本は、特急はちおうじ号と特急おうめ号で、東京・新宿と東京多摩地区の都市、立川・八王子・青梅を結ぶ、通勤特急として写真の、E353系で運転される様になりました。

その一方で関西のJR西日本では、特急らくラクはりま号が、大阪・神戸と明石・加古川・姫路を結ぶ通勤特急として、289系で運転される様になりました。

何れの特急も通勤・通学輸送の列車ですので、土休日は運休いたします。また車内販売も営業しておりません。

関東の通勤特急は、有料快速のホームライナーを実質、格上げする様な感じで特急化された感じですが、関西の通勤特急は、昨日の当鉄道ブログでもお伝えした通り、新快速のAシートと共に、新規で登場した列車です。

今後、利用者が多く居て、ニーズが有れば更なる増発や、ダイヤ改善も進むかと思います。

関西の通勤特急らくラクはりま号は、東海道新幹線で新大阪で下車し、大阪から乗車する場合でも、乗り継ぎ割引が適用されますので、東京・横浜・名古屋等から乗車しても、特急料金の乗継割引で安く乗れるから、メリット有りそうですね。

その他に山陽新幹線の西明石・姫路での乗り継ぎ割引も適用されますので、嬉しい特典かと思います。

JRグループも少子高齢化や働き方改革等で、通勤・通学利用者も今後は、減少して行きますので、工夫して収益を上げる時代になっております。

そろそろ昔の様に、詰め込んで乗車される輸送から、快適に移動できる輸送に、シフトして欲しいと思います。

まあ私にとっては、鉄道利用はエンターテイメントの位置付けですけど。(笑)

※写真は特急はちおうじ号・特急おうめ号で、運転されているE353系電車。
勿論、特急あずさ号・特急かいじ号・特急富士回遊号と、共通運用で有る。

撮影日2018年5月19日 豊田〜八王子にて



_20190318_103714.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。