アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月28日

まさか初の廃車?気になるE257系電車のM-205編成

おはようございます。今週月曜日から昨日まで、北海道夕張へサバイバルトラベルを済ませ、東京の自宅に帰宅し、鉄道ブログを更新いたします。

鉄道掲示板やSNSで、JR東日本のE257系電車のM-205編成が、パンタグラフを外され、長野総合車両センターの廃車置き場に留置され、今後の動向が注目されております。

特急あずさ号と特急かいじ号の、増結用として2両5編成の合計10両が、製造されましたが、他線区の運転ではちょっと、使い勝手が悪い感じですので、もしかしたら最悪、廃車解体されそうな予感がいたします。

まだ車歴も若い方で、廃車にするには惜しいですが、何とかE257系500番台電車の、増結用として連結しても、良いのでは無いかと思います。

松本車両センターの留置線の関係で、増結用の付属編成2両が製造されましたが、将来の転属に関しては、何も考えずに製造した、付属編成なのでしょうか。

このまま用済みで廃車解体となると、JR東日本の方針とは言え、不条理で納得できないものが有りますね。

まだ正式に廃車されたとの情報は無いので、次の転属先でも活躍して、欲しいと思います。

今後の情報に、注目したいと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、特急あずさ号E257系電車。
先頭のE257系電車はM-204編成。

撮影日2018年1月25日
posted by soloonly at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月27日

初めて特急スーパーとかち号キハ261系のグリーン車を利用いたしました

石勝線夕張支線の乗り納めと、沿線撮り撮影を終え、東京へ帰る前に帯広空港のカフェテラスで、鉄道ブログを更新しております。

さて石勝線夕張支線の全線乗車を終え、私は新夕張から帯広まで、特急スーパーとかち号のキハ261系グリーン車で、移動いたしました。

特急スーパーとかち号のグリーン車にしたのは、3列シートでゆったりしている事や、コンセントが付いており、スマホやデジカメの充電、PCの使用でコンセントを使用する場合も、便利な点からグリーン車にいたしました。因みにありがとう夕張支線弁当も、特急スーパーとかち号キハ261系のグリーン車で、頂きました。

特急スーパーとかち号のグリーン車は、特急スーパーおおぞら号のグリーン車と比べると、割と空いており希望の座席も、取りやすい点かと思います。

札幌から釧路に移動する方は、特急スーパーおおぞら号のみの、選択になってしまいますが、札幌から帯広に行く場合は、何れも選択できますので、好きな方を乗れば良いかと思います。

特急スーパーとかち号は10年前に、キハ183系で運転されていた時に、ハイデッカーグリーン車を利用いたしました。

その当時は未だ特急スーパーとかち号も、車内販売の営業を実施しており、客室乗務員から無料サービスのホットコーヒーを飲みながら、十勝平野を眺めて移動したのを、今でも覚えております。

あの時は車内販売商品の、カマンベールチーズケーキを購入して、食べたのを覚えております。

今ではJR北海道の在来線特急列車は全て、車内販売の営業を終了し、この春に全廃されました。

駅の売店やコンビニ、スーパーやデパ地下の飲食物が安くて、旨い物を食べられるとは言え、よく車内販売を利用した私には、一抹の寂しさを感じます。

石勝線夕張支線のラストラン間近で、青春18きっぷや北東パス以外にも、特急スーパーとかち号や特急スーパーおおぞら号で、夕張に移動される方々も、いらっしゃるかと思います。

これから石勝線夕張支線も混雑いたしますので、その前とその後の移動で、鉄道を利用される方々は、参考にして頂けれは幸いです。

※写真は特急スーパーとかち号のグリーン車の車内。

撮影日2019年3月27日






にほんブログ村

DSC_5200.JPG




にほんブログ村







posted by soloonly at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

最初で最後の石勝線夕張支線の乗り納めをいたしました

こんにちは。只今、帯広空港行きの連絡バス車内から、鉄道ブログを更新しております。

今月末で廃止となる、石勝線夕張支線の10マイル(約16km)を昨日、乗り納めして沿線での撮影も、終えました。

明日位から月末31日迄、石勝線夕張支線は青春18きっぷを利用した、乗客も加わって大変な混雑が、予想されております。

私が昨日、全区間を乗車した時は、車内もボックスシートが埋まる感じでしたが、明日から月末に掛けては、通路やデッキも混雑しそうな感じです。

往復乗車される方々は、混雑を予想して札幌〜夕張の高速バス利用も、考えておいた方が良いかと思います。

※写真は新夕張に到着した、夕張支線のさようなら・ありがとうサボ付きをの、キハ40系ディーゼルカー夕張行き。

撮影日2019年3月27日

_20190327_140310.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月26日

やっと入手入手した北海道時刻表

おはようございます。

今日は滞在先の、北海道夕張から鉄道ブログを、更新いたします。

昨日は成田空港からLCCで新千歳空港に移動し、新千歳空港から真駒内を経由して札幌へ移動し、札幌から夕張へと移動いたしました。

今回、北海道の夕張に足を運んだのは、夕張線の乗り納めと、沿線での撮影が目的でした。

北海道への旅に欠かせない物は、写真に掲載した、北海道時刻表かと思います。

コンパクトで持ち運びに便利で、北海道の交通機関から宿泊施設の連絡先まで、掲載されておりますので、東京在住の私も北海道へ足を運ぶ時は、愛用しております。

勿論、今月末で廃線となる、新夕張〜夕張の普通列車の時刻も、掲載されておりますので、2019年4月号を買う事ができて良かったと思います。

北海道時刻表2019年4月号は、今月中旬に実施された、ダイヤ改正以降の時刻の掲載ですので、夏のダイヤまでは4月号で、代用する事も可能かと思います。

新夕張〜夕張の廃止も迫っておりますが、これから足を運ぶ方々は、北海道時刻表2019年4月号を持参し、旅してみては如何でしょうか。

※写真は札幌駅のKIOSKで購入した、北海道時刻表の最新版。
今月末で廃止となる、石勝線の夕張支線のダイヤも、掲載されている貴重な時刻表で有る。

_20190326_061458.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年03月25日

青春18きっぷとLCCを利用する旅行者も増えて居るのかな

只今、成田空港の第3ターミナルから、ブログを更新しております。

今回はちょっと変わった出張旅として、行きは成田空港から北海道の、新千歳空港へ移動いたしますが、今回LCCのバニラエアで、移動する事にしたのも、同じLCCのPeachエアと、今秋に統合する為、ちょっと早めのお別れ搭乗を、する事にしたのが理由ですね。

LCCもあまり搭乗する機会はございませんが、鉄道版の青春18きっぷかと思う位に、お気軽な飛行機と言った処です。

春休みになり、LCCの国際線・国内線も混雑いたしますが、やはり飛行機移動も、良いサービスを求めるとなると、大手航空会社を利用した方が良いですね。

後はミドル航空会社(スカイマークエアラインズ・エアドゥ・スターフライヤー等)が、まだサービスも上なのかなと思います。

日本も少子高齢化が進み、青春18きっぷ旅行者も、高齢化が進んでおりますが、鉄道移動だけでは体の負担も、大きくなりますからね。

当然ながらLCCと青春18きっぷを併用し、利用する旅行者はこれから、増加するものかと思います。

※写真はバニラエアの国内線、出発カウンター。(成田空港第3ターミナルにて)

DSC_5103 (1).JPG




にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

フジサン特急で運転中の富士急8000系電車

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

私は成田空港からの飛行機に乗る為、高速リムジンバスの車内から、鉄道ブログを更新しております。

さて今日のブログは、今月10日に山梨の河口湖に足を運んだ際に、富士急行線で撮影した元小田急20000形特急ロマンスカーの、富士急8000系の写真を、掲載いたします。

富士急8000系は富士急行線の、フジサン特急として、元JR東海の371系と共に、運転されております。

何れの車両も7両編成でしたが、富士急行線では3両編成に、短縮されました。

前面展望も人気の様で、新たな転職先として、今後も活躍して欲しいですね。

※写真は河口湖〜富士急ハイランドを通過する、フジサン特急に運用中の、富士急8000系電車。

撮影日2019年3月10日 (スマホで撮影)


_20190325_080143.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月24日

篠ノ井線を走る特急しなの号383系

今月中旬に、長野へ遠征した際に、篠ノ井線の稲荷山〜篠ノ井で撮影した、特急しなの号383系の写真です。

383系の特急しなの号も、名古屋と長野(臨時で白馬や松本行きも有り)を結んで、20年以上が経ちましたが、JR東海の車両はリニューアル改造工事を、ほとんど行わない為、383系の新製時からの姿で、運転されております。

車内販売も廃止され、名古屋から長野まで乗り通す場合は、予め駅の売店やコンビニ、スーパーやデパート等で、飲食物を購入して、持ち込まなけれならなくなり、嘗て特急しなの号のグリーン車で、車内販売から入れたての、暖かいコーヒーを購入して、飲みながら景色を楽しんだ者としては、寂しく限りです。

JR東海も383系の特急しなのを、新型車両へ置き換える計画は、有るかと思いますが、具体的な内容は発表されておりません。

1号車のパノラマグリーン車は、3列になるのか或いは、4列シートになるのかは不明ですが、せめてグリーン車だけでも、パソコンやスマホの充電可能なコンセントは、設置して欲しいと思います。

383系も76両が製造されましたが、置き換えも予測して、これからカメラに収めるのも、直前になって慌てて撮影するよりも、遥かに良いですからね。

また機会が有れば、名古屋〜長野で乗車してみたいですね。

※写真は稲荷山〜篠ノ井を走る、特急しなの号383系長野行き。

撮影日2019年3月13日

_20190324_191033.JPG






にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

久しぶりに北海道へ旅して来ます

こんにちは。今日の東京の天気は快晴の天気です。

暖かかったり寒かったりして、体調を崩しやすい時期ですので、健康には気をつけなければならない時期です。

さて明日から短期間ですが、北海道に足を運びます。

目的は夕張線(石勝線の夕張支線)の、乗り納めです。

鉄道が好きな私でも、今回の旅で鉄道を利用する距離は、僅かな区間になりそうです。

関東から北海道までの、行き来は飛行機利用になります。ただ出発地と到着地の空港は、全て異なるのがエンタメ的な処でしょうか。(笑)

あと夕張へ足を運ぶ時も、高速バスや路線バスも利用いたしますので、まあ濃い鉄道ファンの所謂、鉄ヲタと称する人はたちとは、また違った感じかなと思います。

結局、今回もドタバタな乗り納めになり、自分自身が嫌悪感に陥りそうですが、行かない後悔よら行って後悔の方が、ブログネタにも良いかと思っております。

もう最終週の乗り納めですが、10マイルの夕張線の、30分乗車と沿線撮りは、達成させたいと思います。

それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真は根室本線を走る、キハ283系ディーゼルカーの特急おおぞら号。

撮影日2009年9月 御影〜芽室にて


_20190324_112924.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村





posted by soloonly at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月23日

東京メトロ03系電車も100両切りました

営団地下鉄(現 東京メトロ)時代に、336両製造された、日比谷線の03系電車も、配置両数が100両を切りました。

13000系の増備によって、03系も廃車され車体は、群馬館林で解体されております。

2019年3月現在で、12編成の運用のみとなっておりますので、今後も廃車が順次、進むものと思います。

嘗て東急東横線の横浜日吉まで、乗り入れ運転されておりましたが、現在は東武スカイツリーラインおよび、東武日光線の埼玉南栗橋までの、運転となっております。

ラッシュ時の混雑緩和と、遅延防止として5ドア車も製造されましたが、5ドア車組み込みの編成は既に、全廃されております。

03系は一部の車両が、九州熊本の熊本電鉄に譲渡されて、運転される様なので、03系ファンの方も熊本に来た時は、乗車してみては如何でしょうか。

※写真は東武スカイツリーラインを走る、東武メトロ03系電車。

撮影日2017年5月7日 西新井〜竹ノ塚にて


_20190323_155027.JPG





にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

スペーシアの試運転は実施したのかな

こんにちは。今日の東京は気温も低く、冬が逆戻りした感じの寒さです。

花粉症気味の私は、くしゃみや鼻詰まりが続き、ティッシュを手元に置いて、何時でも鼻を噛める様に、用意しながら鉄道ブログを、更新しております。

昨日はイチロー選手の、現役引退会見が行われましたが、25年以上の野球生活に、掛けて来た彼の功績は、計り知れないかと思います。

今までのご活躍、お疲れ様でした。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて来月に、栃木県のディスティネーションキャンペーンとして、東武鉄道100系の特急電車ことスペーシア(以下スペーシア)が、東京多摩地区の八王子発着で運転されます。

八王子から立川を通り、武蔵野線を経由して大宮・栗橋と走り、栗橋から東武日光線を通って、東武日光まで運転されます。

特急スペーシア八王子日光号の運転で、武蔵野線や中央線で、試運転や回送列車が運転されたとの、報告やSNSの書き込みが無いので、ちょっと気になっております。

鉄道ファンにとっては、スペーシアが中央線や武蔵野線を走るので、乗り鉄や撮り鉄も気になっているかと思います。

もう少し運転期間も長ければ良いのですが、何せ期間限定の為、指定券を取るのも至難の技でしょうね。

今後は好評で有れば、JR東日本がE257系500番台を改造して、豊田車両センター配置で、八王子〜東武日光で運転させるのでは無いかと思います。

スペーシアも個室とビュッフェが有ったりして、特殊性の車両ですので、スペーシアで八王子〜東武日光までの乗り鉄も、1回位は体験したいですね。

それでは良い週末土曜日を、どうぞお過ごしください。

※写真は新宿発鬼怒川温泉行きの特急、スペーシアきぬがわ7号。

撮影日2018年5月26日 北浦和〜与野にて

_20190323_113944.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。