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2019年01月17日

300系新幹線がこだまの運転に初めて就いた年は?

こんばんは。今は無き300系新幹線が、初めてこだま号の運用に就いたのは、今から24年前に発生した、阪神淡路大震災の時かと思います。

1995年1月17日の早朝に発生した地震の影響で、山陽新幹線の一部区間で、橋脚の崩壊も発生し、長期の運休になりましたが、その時に東海道新幹線でも、一部区間の運転見合せが発生した為、こだま号のみの運転の際に、初めて300系新幹線のこだま号が、運転されたのかなと思います。

JR東海も300系新幹線の定員、1323名が厳格に決められたのも、阪神淡路大震災がきっかけだったのかなと、思う事がございます。

現在では300系新幹線も、既に全廃され700系新幹線も、全廃が近づいております。

※写真は東海道新幹線を走ってた頃の、300系新幹線電車。

撮影日1999年11月

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posted by soloonly at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月16日

暫くは波動用で残りそうな185系電車

おはようございます。満員電車の車内から今日も、鉄道ブログを更新いたします。

再来年で特急踊り子号から撤退する、JR東日本の185系電車ですが、撤退した後に暫くは、波動用として残存するのでしょうかね。

検査期限までの猶予が有れば、イベント列車で運転しそうな感じがいたしますね。

製造から30年以上は経ちましたが、まだ外観は痛んで無い感じですからね。

結局、185系のB編成の廃車回送は無く、春の臨時列車の運転に向け、まだまだ活躍しそうですね。

波動用の後継車両に、E257系が進出して来ておりますが、まだまだ波動用としての運転は、少ない感じですね。

乗客にとっては、185系よりもE557系の方が嬉しいかと思いますが、鉄道ファンは国鉄型の185系の方が、良いのかなと思います。

まあ185系電車も乗降扉が、2箇所有り車椅子での乗り降りも、189系電車に比べると楽ですからね。

E257系も21世紀に誕生した特急電車ですが、乗降扉はコストや車内定員増の為、1箇所しか無いですからね。

E257系500番台のホリデー快速富士山号も、自由席が有るのが原因で、中年線の三鷹・立川・八王子・高尾で、乗降が多いので遅延が発生しておりますからね。

ホリデー快速富士山号も、全車座席指定にして、自由席は廃止しても良いと思いますね。

高尾以西の大月・河口湖方面の乗客をターゲットに、中央快速線の新宿〜高尾までの利用者で、自由席の利用客ならば、通常の中央快速や中央特快に、乗車してもらった方が、大月・河口湖方面に座って行きたい人は、快適に移動できますからね。

もし今春のダイヤ改正で引き続き、E257系の臨時ホリデー快速富士山号を運転するならば、いっそうの事185系電車のB編成にして自由席を設けた方が、乗降時の遅延は防げると思います。

ただ185系電車も最高速度は、110kmですので、中央本線のダイヤで、特急の運転に支障が出るならば、同線で待避する為に、運転停車の回数も増やした方が良いですね。

鉄道は乗客にとっては、安全の他に楽して快適に移動できるのが、メリットにならなければなりませんので、指定券を購入して通路に自由席に座れなかった乗客を、誘導するのは止めて欲しいと思います。

我慢して耐えて移動する時代でも無いですし、普段は満員電車で移動し、職場や学校でストレスに遭う回数も多いので、楽して快適に移動できる事が、他の交通機関とのサービスで、優位に立てると思います。

※写真は高崎線の行田〜熊谷のカーブを通過する、185系電車の回送列車。

撮影日2018年5月



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posted by soloonly at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月15日

特急列車よりも波動用での活躍が話題のE257系500番台電車

おはようございます。週明け火曜日、如何お過ごしでしょうか。

3連休明けの火曜日で、今日からまた仕事や学校への通勤・通学に、嫌な気持ちの人も多いかと思います。

さて当鉄道ブログではすっかりお馴染みの、JR東日本のE257系500番台電車ですが、最近は特急わかしお号・特急さざなみ号・特急しおさい号での活躍よりも、波動用として臨時快速列車での活躍が、目立っている感じですね。

今年の初詣列車で運転された、快速成田山初詣ぐんま号も、従来の185系電車からE257系500番台電車に置き換えられ、初めての群馬方面から高崎線経由の、営業運転となりました。

後はホリデー快速富士山号も、E257系500番台での運転が、定着いたしましたね。

今後も波動用で活躍する機会も多いかと思いますが、5両編成での運転も、増結する場合は10両編成での運転も可能ですので、柔軟な運用が組めますね。

ただ気になるのは、15両編成での運転や、E257系0番台との併結運転が、可能か否かも気になります。

今後もブログで、取り上げたいと思います。

※写真は総武本線を走るE257系電車。
イメージ写真として、加工しております。

撮影日2011年6月



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posted by soloonly at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月14日

特急しおさい号のグリーン車て通年空いているのかな

こんにちは。成人の日の祝日月曜日の休日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

この3連休は、成人式に関係無い方々は、休日をレジャーやショッピング、新年会等で楽しんで居るかと思います。

さて今日は3連休最終日と言う事も有り、これから各交通機関も混雑して来るかと思います。

鉄道関連でJR東日本の、「えきねっと」と言うネットサイトの指定券予約をチェックし、関東周辺で運転されている特急しおさい号のグリーン車の、予約状況を確認しましたら案の定、空席が有り余裕で予約を取れる状態でした。

特急しおさい号は、東京と千葉の銚子を
結ぶ、全長約140km弱で運転されている特急ですが、特急しおさい4号を除き、255系電車で運転されております。

255系の9両編成のうち4号車はグリーンで、その他の車両は普通車です。

グリーン車の定員は42名ですが、短距離特急で普通車と変わらない4列座席の為、通年に渡って空席が有る様です。

ただ以前も当鉄道ブログでも掲載いたしましたが、車内には僅かな利用者が、グリーン車に座り移動しておりますので、東京駅や千葉駅で見た時に、驚きを隠せない方々も、多かったと思います。

普通車と変わらない4列座席で、僅かに広いシートピッチで、車内販売の営業も無く、数人の利用者が居るのは、乗客が少ない分自分の時間を、誰にも邪魔されたく無いのが、特急しおさい号のグリーン車を、利用している理由かと思います。

私も機会が有れば、東京又は千葉から、特急しおさい号のグリーン車で、銚子まで移動したいですね。

それでは今日の午後も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真は総武本線の撮影地、モノサクこと物井〜佐倉のカーブを通過する、特急しおさい号255系電車。

撮影日2018年1月15日


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posted by soloonly at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今日は首都圏の普通列車グリーン車も混みそうです

おはようございます。3連休最終日の祝日月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は成人の日で、各自治体で昨日に引き続き、今日も成人式がこれから、実施されるかと思います。

昨日の鉄道ブログで、用務で埼玉川越や大宮では、晴れ着姿の女性やスーツ姿の男性を、あちらこちらで見る事ができました。

今日も関東は冬晴れの天気ですので、東京以外に、横浜・千葉・埼玉等で、成人式が行われるかと思います。

今日は3連休の最終日ですので、ウィンタースポーツレジャーや温泉帰り、初詣やショッピング等で、各交通機関は混雑が激しくなりそうです。

まあこんな状況でも、私はこれから外出して、普通列車のグリーン車で、寛ぎながら移動し、風景や読書を楽しみたいと思います。

新幹線や特急も午後から、満席の列車も多いかと思います。東海道新幹線も大阪や名古屋から、横浜・東京に向かう列車は、普通車指定席は満席で、グリーン車に空席が有れば、良いかと思います。

新潟方面からの上越新幹線も、越後湯沢辺りからスキーやスノーボード、温泉帰りの乗客で、大宮や東京方面は満席になりそうですね。

こんな状況でも、首都圏には普通列車グリーン車が、営業しておりますので、長距離列車を除いては、グリーン車もお気軽に、利用できるかと思います。

明日からの仕事や勉強で、モチベーション低下防止の為にも、ちょっと贅沢な自分の時間を、移動しながら過ごすのも、最高の喜びになりそうです。

人それぞれの成人の日の休日ですが、どうぞお体に気をつけて、今日も楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は宇都宮線直通、普通列車の小金井行き。後方4号車と5号車の2階建て車両は、グリーン車が連結されている。
休日は宇都宮・黒磯方面発着は、グリーン車も満席になりやすいので、利用される際は注意したい。

撮影日2017年11月19日


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posted by soloonly at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月13日

大宮駅に停車中の特急スペーシアきぬがわ号のサイドビュー

こんばんは。3連休中日の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は午後から埼玉川越での用事を済ませた後、大宮に立ち寄りし現在、埼京線の車内から、鉄道ブログを更新しております。

さて今日2回目の写真は、大宮駅11番線ホームに停車中の、東武100系電車の、東武スペーシアきぬがわ7号の写真です。

東武100系電車のスペーシアも、JR宇都宮線に乗り入れ、運転されてから10年以上経ちましたが、日光詣塗装の100系も、夜間時間帯にサイドビューから狙って撮影すると、気品溢れる高級なイメージになりますね。

18時過ぎに大宮駅を発車する、特急スペーシアきぬがわ7号は、鬼怒川温泉に足を運ぶには、遅過ぎる時間帯の運行です。

どちらかと言えば、東武鉄道の春日部検車区への送り込みや、栃木方面の通勤・用務・買い物客向けの、列車かと思います。

東武100系スペーシアも、JRの車両基地で一夜を過ごせれば、もう少し旅客のニーズに剃った運転も、可能かと思います。

その為には、JR東日本に車両基地での一夜留置に掛かるコストを、東武鉄道が支払わなければならないので、東武鉄道としては乗客が少なくもても、運転せざる負えないのかなと思います。

私もまだJRに乗り入れる、特急スペーシアきぬがわ号に、乗車した事が無いので、日光への観光と鬼怒川温泉での入浴を楽しみたいと、思っております。

明日は成人の日の祝日月曜日ですが、どうぞ楽しい休日を、お過ごしください。

※写真は大宮駅に停車中の、東武100系電車の特急スペーシアきぬがわ号。

撮影日2019年1月13日


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posted by soloonly at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

普通列車の車内でお弁当食べながら移動したいですね

こんにちは。東京の天気も回復し、冬晴れの天気になりました。

この3連休に、ウィンタースポーツや温泉レジャーで、お出掛けの方々もいらっしゃるかと思いますが、体調の面を含めて、気をつけて移動して欲しいと思います。

この3連休でも、寒いからと言って、自宅に籠って、こたつの中で過ごすのを、勿体無いと思う方々も、いらっしゃるかと思いますが、かと言ってツーリングやサイクリングでは、風の影響を受け、体感温度の低下や路面凍結による転倒の、リスクがございますので、実施される方々は少ないと思います。

ドライブも積雪の多い地域では、やはり路面凍結の心配もございますから、その面ではストレスですね。

そこでこの時期は、車内が暖かい鉄道車両の中で、トイレや洗面所への移動も容易で、流れ行く風景を見ながら、お弁当を食べて移動するのが、ベストな乗り潰しになるかと思います。

まあ高速バスでも、できなくは無いですが、車内が狭い4列シートのバスで、乗客がみっちり乗って居ると、落ち着かない面も有ったり、ストレスに感じる面もございますからね。(3列シートや2列シートは、その限りでは無いですが。)

写真の八高線で高麗川〜倉賀野は、非電化区間でキハ110系ディーゼルカーが、2両から3両で運転しておりますが、長閑な田舎風景を通る為、お弁当を持ち込んで乗車するには、最高のロケーションかと思います。

まあ八高線の非電化区間も、当鉄道ブログで何度か、取り上げておりますが、埼玉県の高麗川から群馬県の高崎まで、県境を走り、沿線人口も多くは無いので、ダイヤも日中は、90分近いインターバルの、ブランクダイヤとなっております。

ただ途中駅から乗車する場合、早朝や深夜を除くと、座席が空いて無い場合も多いので、もし八高線の非電化区間で、長閑な風景を見て、お弁当を食べながら移動したい場合は、始発駅の高麗川や高崎から、乗車した方が良いかと思います。

八高線の非電化区間も、ジョイフルトレインの様な、乗って楽しい列車を運行すれば良いと思いますが、閑散路線で県境を越え、沿線人口の利用者も少ないとなると、JR東日本の高崎支社も、経済的効果低い運転方針に、乗り気で無くなるのかも知れませんね。

ただ沿線のロケーションは、最高に良い風景もございますので、たまには高崎線や上越新幹線では無く、移動しながら風景を楽しむ目的で、八高線の非電化区間を、旅してみては如何でしょうか。

八高線も全線に渡り、東京近郊区間に含まれておりますので、八高線以外に両毛線や水戸線等も含めて、北関東をぐるりと回るのも、良いかと思います。

なお水戸から鹿島臨海鉄道に乗る場合、第3セクターの鉄道会社ですので、東京近郊区間の一筆乗車は、適用されません。別途、運賃も必要になりますし、東京近郊区間も水戸で打ち切りになり、水戸までの普通運賃も必要になりますので、東京近郊区間の制度をご確認の上、楽しんでくださいね。

それでは今日も、良い休日をお過ごしください。

※写真は緩やかな勾配を登り、高麗川方面に向かう、八高線の普通列車キハ110系ディーゼルカー。

撮影日2018年1月14日



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posted by soloonly at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月12日

首都圏の普通列車グリーン車の車内販売も全てICカードでの支払いができれば良いですね

こんにちは。只今、常磐線の普通列車グリーン車の車内から、鉄道ブログを更新しております。

茨城の土浦からグリーン車を乗り継ぎ、友部まで移動中ですが、車内は空いておりますので、割りと快適に移動しております。

さて関東地方を中心に、首都圏で運転されている、快速列車・普通列車グリーン車には、グリーンアテンダントによる車内販売が、営業しております。(一部区間を除く)

しかし残念ながら、新幹線や特急列車の様に、SuicaやPASMO等のICカードで、車内販売の商品が購入できるのは、常磐線の品川・上野〜土浦以外は、現金のみの支払い対応になります。

Suicaグリーン券は、ICカードでチャージして、グリーン券を購入できるのに、車内販売でICカードの支払いができるのは、前述の常磐線しか対応して無いのは、やはり片手落ちかと思います。

まあ首都圏で運転されている、快速列車・普通列車のグリーン車も車両数が多く、利用者の多い区間では、中々導入に踏み切れない理由が有るのかも知れませんが、もし現金以外にICカードで、支払いができる様になれば、車内販売の売り上げもアップするかと思います。

常磐線の普通列車グリーンで、試験的にICカードを導入し、特に問題も無い様でしたら、次は横須賀線・総武快速線のグリーン車に、車内販売のICカード決済を、採用してみては如何でしょうか。

車内販売商品も、2階建てグリーン車の構造上、ワゴンでの販売は不可で、数も限られてしまいますが、現金だけの売り上げ以外に、ICカードでの支払いに対応すれば、今以上に利用者も増えるかと思います。

あとはグリーン車の車内料金も、SuicaやPASMOで支払いできれば、とても便利になりますね。勿論グリーン料金は、車内料金で発売すれば良いと思います。(ICカード所持者のみ対応)

日本も今まで、現金支払いが主力でしたが、今後はキャッシュレス社会が、拡大して来ますので、首都圏の快速列車・普通列車のグリーン車も、SuicaやPASMOで全列車、対応できる日が来る事を、望みたいと思います。

キャッシュレスを主体にすれば、グリーンアテンダントも、現金でのやりとりは減少いたしますし、防犯上からも多額の現金持ち歩きは、避けた方が良いと思います。

常磐線の次は、横須賀線・総武快速線のグリーン車の車内販売が、キャッシュして対応できるようなれば、車内販売の購入者も増えて来そうですね。

※写真は総武本線の物井〜佐倉間のカーブを通過するE217系電車。
E217系もグリーン車付き編成は現在、51編成が鎌倉総合車両センターに配置されている。

撮影日2011年8月



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posted by soloonly at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E657系電車も横浜方面に直通運転してみては

こんにちは。3連休最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

関東は南岸に停滞する低気圧の影響で、朝から曇り空の天気です。

これから南部は雪や雨が降る予報なので、お出掛けされる方々は、気をつけて移動して欲しいと思います。

さて鉄道ブログに掲載の写真は、常磐線の特急ひたち号と特急ときわ号で運転されている、E657系電車です。

何度かE657系電車の写真を、掲載しておりますが、E657系は10両編成で、その内の5号車には、グリーン車が1両連結されております。

特急ひたち号や特急ときわ号も、グリーン車の利用は、割りと良い方でグリーン車の位置も、5号車に連結されておりますので、もし4号車もグリーン車で有れば、東海道本線の特急踊り子号や、有料快速列車の湘南ライナーでも、容易に運用ができそうな感じですね。

まあ交直流電車ですので、東海道本線で運転はできるとしても、整備面の問題もございますから、手っ取り早く投入する事は、難しいかと思います。

前述の有料快速列車の湘南ライナーも、将来的には特急に格上げされそうですが、特急格上げされた場合、E257系のみでの運用で、不足する事が有れば、車両留置を兼ねて、E657系が上野又は品川から小田原まで、通勤特急で運転される日は、来るのでしょうかね。

E657系は全車両に、コンセントが座席に取り付けられておりますので、利用者の多い東海道本線の乗客にとっては、嬉しいのでは無いかと思います。

ただJR東日本にとっては、交直流電車と言う事も有り、乗務員訓練や国府津車両センターでの整備で、手間が掛かるかなと思います。

上野東京ラインも通しで、東海道本線と宇都宮線・高崎線を利用する乗客も多いので、東京駅で満足に座れない状況からすると、通勤特急や有料快速列車のホームライナーも、ニーズはかなり有るかと思います。

満員電車で束縛や我慢は、したくないですから、そろそろJR東日本も今春のダイヤ改正で、中央線の有料快速列車の中央ライナーや青梅ライナーを、特急格上げで廃止し、増収とお気軽に乗って、楽して通勤や帰宅したい乗客をターゲットに、東京都内だけの運転で完結する、通勤特急を新設したのでしょうね。

まあ満員電車で人と人が密着する環境で過ごせば、ストレスは溜まるだけですからね。

E657系も乗務員訓練や整備で問題無ければ、東海道本線の横浜方面に、直通運転してみても良いかと思います。

あまり運用面で頑固に、保守的なダイヤ改正にしても、利用者には不便極まり無いですからね。

今後の状況に注目したいですね。

※写真は常磐線の南柏〜北小金間を走る、E657系電車の特急ひたち号。

撮影日2018年4月14日


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posted by soloonly at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月11日

3連休は電車旅です

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

明日から3連休の方も多いですが、今夜は新年会で、居酒屋も混雑している様ですね。

あまり遅くなると、帰りに電車で移動する際に、満員電車になる可能性も高いので、やはり楽して帰れるならば、早く帰りたいですね。

明日からの3連休で、遅く初詣や温泉旅行、ウィンタースポーツ、新年会で楽しいひとときを、お過ごしになられる方々も多いですが、どうぞ事故に気をつけて、楽しい休日をお過ごしくださいね。

写真は上野東京ラインと、湘南新宿ラインを並走して運転中の、E231系とE233系電車ですが、この3連休はグリーン車を中心に、長距離列車は満席や混雑で、満足な席を確保できないので、時刻表やネットで調べて、要領良く楽して移動して欲しいと思います。

この3連休でも、混雑を避けられる方法はございますので、調べて行動した人が、勝ち組の移動を掴めそうですね。

それでは今日もお疲れ様でした。

※写真は上野東京ラインと、湘南新宿ラインを運転中の、E231系・E233系電車。
普通列車や快速列車の長距離は、4号車と5号車のグリーン車を中心に、満席や混雑が予想されている。

撮影日2018年6月23日 西川口〜蕨にて。


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posted by soloonly at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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