ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月31日

今月最後の電車乗車は京浜東北線のE233系で締めです

こんばんは。夕方の帰宅時間帯に、狙いを付けた雨が、東京にも降って来ました。

さて今月最後の電車は、当鉄道ブログでお馴染みの、京浜東北線のE233系電車での、移動が最後になりました。

雨も降り帰宅ラッシュ時間帯なので、車内は混雑しておりますが、幸いにも座れたのは、良かったと思います。

私は鉄道の定期券を持つのが好きでは無い為、その日の気分で好きな路線を選びながら、移動しております。

会社員やりながらも、帰属意識も無いですが、自分で考え責任を持ち、楽しながら意識できる事は、良い事かなと思います。

今夜の東京は雪模様の天気になりそうなので、早めに帰宅できる方々は、早めに帰宅した方が、良さそうですね。

それでは足元に気をつけて、帰宅してください。

写真は西川口〜蕨間を走る、京浜東北線のE233系電車。

撮影日2018年6月



_20190110_173753.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

川越線を走る東京臨海高速鉄道70系電車

おはようございます。1月も今日で終わりですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さて今日の写真は、当鉄道ブログでも何度か写真を掲載しております、川越線を走る東京臨海高速鉄道70-000系(以外70系)の写真を、再度掲載いたします。

初期車は既に製造から20年以上経ちましたが、リニューアルされておりますので、当面な70系電車の姿を、りんかい線以外にも、埼京線・川越線で見られるかと思います。

JR東日本の209系電車を基本とした、車体構造の70系ですが、何度かJR線で乗車していると、日中は快速列車の運用が、多いのも70系電車の特徴かと思います。

東京臨海高速鉄道も、数年後には新型車両への置き換えを、検討している様ですが、それまでの間に70系電車を、沿線で撮影できる機会が有れば、撮影して行きたいと思います。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は川越線の指扇〜南古谷間を走る、東京臨海高速鉄道70系電車の川越行き。

撮影日2018年2月12日


img_0_m.jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月30日

E233系7000番台電車が増備されましたね

昨日、相模鉄道との乗り入れ用として、横浜の総合車両製作所から、E233系7000番台が試運転を兼ねて、回送されました。

当面は埼京線・川越線で運転いたしますが、今回新製されたE233系7000番台ハエ132編成は、相模鉄道乗り入れ用の、保安装置を装備しているのでしょうか。

車両は既に川越車両センターに到着し、整備されているかと思いますが、ハエ132編成以前の車両は、相模鉄道乗り入れ用の保安装置は、取り付けられて無いと思いますので、これから東京総合車両センターや大宮総合車両センターへ、検査入場の際に取り付けられるのでは無いかと思います。

埼京線・川越線で運行されている、E233系7000番台も更に、りんかい線にも乗り入れており、運用範囲も広くこれから更に複雑になりそうですね。

今後の速報も気になる処でございます。


※写真は埼京線の十条〜板橋間を走る、E233系7000番台の埼京線普通列車。

撮影2018月1月1日


_20190130_081824.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

川越線を走るE257系500番台電車

おはようございます。早朝に目が覚め、眠れなくなったので、早めの鉄道ブログを更新いたしました。

今日の写真は昨年の冬に運転された、川越線を走る快速、川越おさんぽ号E257系500番台電車の写真です。

冬の夕暮れの荒川橋梁を渡り、大宮方面に向かうシーンを、撮影いたしました。

川越線へのE257系500番台は、何度か臨時列車で運行しておりますが、0番台の運転は皆無ですね。

E257系0番台も、特急踊り子号向けに改造されている編成もございますが、大宮総合車両センター配置になったら、川越発着の臨時列車でも、運転しそうな予感がいたしますね。

上野東京ライン経由で、横浜・藤沢・平塚・小田原方面に向かう臨時列車として、快速川越湘南号(仮称)等で、運転しても良さそうですね。

ただ上野東京ラインも混雑いたしますので、全車座席指定は必須かと思います。

川越線で運転される特急型車両を乗りたい場合、川越地区のイベント開催日に、臨時列車が運転される時が、チャンスですから次回、機会が有れば是非、乗車してみたいと思います。

それでは寒さも厳しい日々が続きますが、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は夕暮れの荒川橋梁を渡り、大宮方面に向かう、E257系500番台電車の快速、川越おさんぽ号。

撮影日2018年1月20日


_20190130_050518.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
















posted by soloonly at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月29日

JRグループのダイヤ改正前に時刻表を購入の

こんにちは。1月も間もなく終わりですが、寒さの厳しい日は、来月も続きそうです。

さて一昨日、東京新宿の書店で行われた、エンタメイベントの時間帯を利用し、JTB時刻表2019年2月号を久しぶりに、購入いたしました。

来月に乗り収めや撮り収めで、全国版の最新時刻表が必要になり、B5サイズの大型版時刻表を、購入いたしました。

私は少年期から使い慣れた、JTB時刻表を購入する傾向が有り、JR時刻表はほとんど購入しておりません。

この様な点も、他の鉄道ファンの方々とは、一線を引いている感じですが、時刻表の使いやすさは、人それぞれですのでJTBやJRの時刻表を、好みで選べば良いかと思います。

来月のダイヤ改正は、JRの新幹線や特急列車関連がメインのダイヤ改正ですが、新規の富士山観光輸送目的として、新たに特急富士回遊の運転も、話題性に欠かせないかと思います。

富士急行もJRから定期の特急列車が、久しぶりに運転されるので、国鉄時代に廃止された急行かわぐち号以来の、直通列車ですので富士急行線沿線では、大いに盛り上げる為に、イベントも実施されそうですね。

詳しい内容は、3月号のダイヤ改正号での閲覧になりますが、今までの移動手段から旅を楽しむ、エンタメトレインとして移動自体を、自分なりに楽しむ時代にして行きたいですね。

ダイヤ改正で廃止される列車や車両の乗り収めも、来月の週末を中心に実施する人も多いので、上手く要領良くストレスを、最小限にして楽しんで欲しいと思います。

※写真は只今発売中のJTB時刻表、2019年2月号の表紙巻頭カラーは、中央本線の日野春〜長坂間を走る、E353系特急列車の写真で有る。


_20190129_125933.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

209系3100番台電車も暫く残留か?

209系3500番台・E231系3000番台のデビューで、209系3000番台の廃車が進んでおります。

ただ209系3100番台の2編成は当面、残留される感じがいたしますね。

川越線の南古谷〜高麗川および、八高線の八王子〜高麗川間の普通列車で運転されている、209系3000番台・3100番台・3500番台、E231系3000番台と、JR型車両で運転の割には、バラエティーに飛んだ形式で、運用されているのが、興味深いですね。

209系3000番台のハエ83編成も、群馬の桐生に疎開留置されましたが、何かしら改造するのでしょうか。

209系3100番台も、JR東日本に売却譲渡せずに、東京臨海高速鉄道りんかい線で運転し活躍していれば、東京臨海高速鉄道で70-000系電車を100両態勢で、運用にももう少し余裕が、持てたのでは無いかと思います。

まあ東京臨海高速鉄道の、八潮の車両基地の収容能力や、車両投入費の経費もかなり負担になって、先頭車4両と中間車2両を、JR東日本に売却譲渡したのかと思います。

ただ車体幅がストレート車体なので、川越線・八高線のラッシュ時間帯の普通列車には投入せず、データイムの閑散時間帯の運用で、終わりそうな予感もいたしますね。

私自身、209系3000番台、3100番台共に乗り鉄や沿線撮り鉄もいたしましたので、慌てて乗り収めや撮り収めする必要はございませんが、限り無く少なくなる209系3000番台、3100番台も次の路線の、営業列車として運転して欲しいと言う気持ちは、変わらないですね。

現在、残存しております209系3000番台1編成も、どうなるのか注目したいです。

※写真は川越線の西川越〜的場間を走る、209系3100番台列車の八高線行き。

撮影日2018年1月6日


_20190129_100819.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
















posted by soloonly at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月28日

大宮総合車両センターで入れ替え中のE26系客車カシオペア

こんにちは。先程、乗り換え駅の埼玉大宮で、E26系客車カシオペアの、入れ替え中のシーンを、撮影いたしました。

手持ちカメラがスマホからの撮影の為、画質が悪いですが、下回りも綺麗に整備され、編成の一部を撮影できたのは、幸いでした。

リニューアルを兼ねた全般検査の出場は、来月頃の様なので乗務員訓練を兼ねた、試運転が見られるのは、3月頃でしょうかね。

4月からカシオペア紀行の運行も、再開されるかと思いますので、撮影地に撮り鉄の方々が、カメラを抱えてカシオペアの試運転シーンや営業運転シーンを、収める姿も見られそうですね。

車内のリニューアルが、どの位の規模で実施されたのかは、検査出場し本車両を見てみないと、何とも言えませんが、製造から20年になるE26系カシオペアが、末永く運転する事を、願わずにはいられません。

カシオペアのヘッドマークを付けて、誇らしげに走る姿を、早く見たいですね。

ただ牽引機関車も、国鉄型機関車だけで無くJR型機関車の牽引も、どんどん実施して欲しいですね。

JR型機関車と言っても、JR貨物の機関車になりますが、変化に飛んだ運転も面白いですね。

今後も他の方々の鉄道ブログやSNSで、カシオペアに関する情報は、公開されると思いますので、参考にできそうな情報は、試運転や営業運転のダイヤスケジュールを参考に、撮影地への足を運ぶ手段にしてください。

※写真は大宮総合車両センター構内を、モーターカーに牽引されて入れ替え中の、E26系客車カシオペア。

撮影日2019年1月28日


_20190128_133903.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E257系電車の新塗装がSNSでアップされてますね

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

中央本線で運転されている、E257系電車は現在、特急あずさ号・特急かいじ号で運行されておりますが、長野総合車両センターに入場中の、同系の一部が新塗装になって、構内に留置されております。

多分シンプルな新塗装の、E257系電車になるかと思いますが、185系電車と同様に、斜めストラップか又はグリーンラインの横一直線のテープを張り、出場するかと思います。

特急型車両とは言え、今後はコストを掛ける事も、少なくなる傾向かと思いますが、リニューアルされたE257系が、どんな姿になるのか、気になる処でございます。

E257系0番台には、付属編成2両が5編成ございますが、こちらもどんな風になるのか、気になる処ですね。

松本車両センターの入れ替えの為に装備された運転台は、本線でも運転可能にする為に、改造されるのでしょうかね。

特急踊り子号の場合、熱海で伊東・伊豆急下田と、修善寺行きに分割併合する列車もございますから、付属編成2両で修善寺行きの、特急踊り子号も運転されるのでしょうか。

185系で運転されている特急踊り子号も、ここ数年はあまり芳しい乗車率で無いので、グリーン車も2両から1両にしても、問題無さそうな感じもいたします。

E257系も全て、特急踊り子号用として改造されるのかは、疑問も残る点でございますが、関東から国鉄型の特急電車が、見られなくなる日は、そう遠く無いと思いますので、現在空いているうちに、185系電車の特急踊り子号に、乗り納めするのがベストかと思います。

今春実施のダイヤ改正も、刻々と迫って来ておりますが、E257系電車に関してはダイヤ改正後も臨時列車として、特急あずさ号や特急かいじ号で、中央本線を走りますので、慌てる必要も無い感じですね。

今後もE257系電車の、改造の動きに注目したいと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、E257系電車の特急あずさ号。
先頭車は付属編成を連結した、E257系電車で有る。

撮影日2018年5月19日



_20190128_100246.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月27日

E257系電車の塗装がどんな感じになるのかな

こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

E257系は特急踊り子号で、新たに運転される予定ですが、まだどんな塗装で完成するのかは、予想されておりません。

ただ現在の武田菱から、185系電車と同様に、グリーンカラーの斜めストラップになるのか否かは、定かではございません。

E257系0番台の塗装変更に合わせて、185系電車や485系ジョイフルトレイン、583系の廃車体を利用し、試験塗装は実施されている様ですね。

まあ私は武田菱の特急踊り子号でも、良いと思っておりますが、やはり塗装の手間が掛かるのでしょうか。

もしかしたら、イベント用としてE257系もE653系と同様に、国鉄特急色塗装で出場する編成も、登場しそうですね。

既に国鉄型電車も、現役で運転されているものは、僅かしかございませんので、それらも経年により廃車は、進むかと思います。

改造の為、入場しているE257系も、まだ時間は掛かるかと思いますので、今後の動きもしっかり追って行きたいですね。

※写真は中央本線の相模湖〜高尾間を走る、E257系電車の特急かいじ号。

撮影日2018年4月29日


2018-0516-AYANASA.jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村
















posted by soloonly at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ちょっときついけど日帰りで移動は可能です

おはようございます。今月最後の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

東京は朝から冬晴れの天気ですが、今日も日本海側では、積雪になりそうな地域も有る様で、今後の気象情報が、気になる処でございます。

さて今日は久しぶりに、東京新宿でエンタメイベント(鉄道関連ではございません)に足を運んだ後、今春のダイヤ改正で廃止や車両の置き換えにより、新宿から乗り納めが可能か否かを昨晩、調べてみました。

エンタメイベントが終わるのが、15時頃と過程して、新宿からですと、16時に新宿を発車する特急スーパーあずさ23号や、17時に同じく新宿を発車する特急あずさ25号に、乗車して松本まで移動できます。

更に松本からは、2537MのE257系電車の快速列車のグリーン車で、長野まで移動し、長野から東京方面は、北陸新幹線のあさま632号で東京方面に、移動する事が可能です。

前述の新宿から甲府・松本方面の特急で移動する場合、2537Mの普通列車グリーン券の購入と、夕食やお土産を買う場合、松本で全てを済ませたい場合は、やはり特急スーパーあずさ23号のE353系で、移動した方が良さそうですね。

2530M・2537Mの普通列車グリーン券は、指定席券売機では買う事ができない様で、松本駅や長野駅等のみどりの窓口や、車内でグリーン券を購入するしか、選択は無さそうです。

指定席券売機の時刻検索項目で、2530M・2537Mのグリーン車や普通車表示は出るものの、グリーン券を買えないのは、やはり片手落ちとしか言えないですね。

今回の移動の旅で、特急列車・新幹線グリーン車又はグランクラスを利用する場合、3万円近くの交通費が掛かりそうですね。

ただ日帰りで東京から、列車旅をする事は可能ですが、移動だけで終わってしまうのは、ちょっと勿体無いかなと思います。

E353系・E257系の在来線特急列車と、E7系又はW7系の新幹線列車を、乗り潰して比較乗車するには、絶好の機会かと思いますが、やはり信濃の国、長野へ足を運ぶのですから、ちょっと現地で観光や鉄道写真の沿線撮りは、実行したい処かと思います。

ただ私もE353系の特急スーパーあずさ号と、E257系2530M・2537Mの快速列車グリーン車、北陸新幹線のE7系又はW7系グリーン車やグランクラスの、体験乗車はダイヤ改正までに、実現させたいなと思います。

今日は日帰りで乗り納めの、強行移動旅について、鉄道ブログに掲載いたしました。

それでは良い休日を、お過ごしください。

※写真写真は中央線を走る、特急スーパーあずさ号E353系電車。

撮影日2018年3月4日 八王子〜豊田にて



_20190111_064740.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。