アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月06日

E231系800番台電車てそろそろ更新かな

おはようございます。雨模様の天気の中、満員電車の車内で鉄道ブログの更新となり、気分的に憂鬱になります。

JR東日本のE231系800番台も、デビューしてから15年になりましたが、時期的に更新を迎える頃ですね。

中央総武緩行線と、東京メトロ東西線(以下 東西線)の運用しか無いので、他のE231系に比べると、長生きしそうですね。

ただ東西線も、混雑激しいですから、その面ではハードですね。

それでも代替の置き換えの予定は、暫くなさそうなので、最低でもあと10年は、現状の車両で運用されそうですね。


※写真は高円寺〜中野を走る、E231系800番台電車。

撮影日2017年12月


img_0_m (16).jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月05日

山手線新駅の駅名も決まりましたね

おはようございます。

今朝の東京は小雨が降る暖かい朝を迎えました。

さて山手線の田町〜品川間の新駅が、決まった様ですが、その駅名は何と!「高輪ゲートウェイ」駅だそうです。

高輪ゲートウェイと言う、漢字と横文字をミックスした、駅名に違和感を覚えた鉄道ファンも、多かったと思いますが、新駅建設工事と共に、ホームドア設置工事も、急ピッチで進みそうですね。

山手線も将来的に、自動運転に向け試験も実施される様ですが、暫くは高輪ゲートウェイステーションの話題と共に、山手線の工事も慌ただしくなるかと思います。

ただ高輪ゲートウェイステーション開業と、全駅でのホームドア設置工事が完了する頃には、E231系500番台も全て、中央緩行線に転属されそうですね。

山手線E231系500番台も、少しずつ減少しておりますので、まだ撮影されていない方は、無くなる直前の撮影地で、満足な撮影ができるか分からない状況で撮影するよりも、今のうちに撮影された方が良いかと思います。

何でも早く済ませた方が、自分の裁量も幅広くなりますからね。

今週は不安定な天気が続きますが、どうぞ風邪引かない様に、気をつけてお過ごしください。

※写真は恵比寿〜目黒間の撮影地を通過する、山手線内間りを運転中のE235系電車。
山手線も将来は、自動運転でスムーズな運転が、可能になるので有ろうか。

撮影日2018年6月25日


_20181205_061755.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村





posted by soloonly at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月04日

EF210に似合う歴代ブルートレインのヘッドマークを連想してみました

普段は貨物列車の牽引がメインで、旅客列車として、客車牽引の歴史はまだ皆無の、EF210型電気機関車こと桃太郎(以下 桃太郎)ですが、この先の将来は、どうなるのか分かりません。

もしも桃太郎が、過去に運転されて来たブルートレインで、ヘッドマークを付けて運転するとすれば、どんな列車のヘッドマークが似合うのか、連想してみました。

まず思い浮かべるのは、桃太郎が東海道本線や山陽本線をメインに運転されておりますので、東京発着と関西発着のブルートレインは、ほぼどれも似合うかと思います。

以前、四国香川県に有るJR四国の多度津工場で、一般公開が行われましたが、その時にJR貨物の桃太郎も展示され、歴代ブルートレインの寝台特急はやぶさ号や瀬戸号のヘッドマークが、取り付けられました。

塗装がブルーやホワイトを基調にした車両ですので、寝台特急富士号やあさかぜ号も、似合いそうですね。

ただ赤を基調とした、寝台特急さくら号や出雲号も、ちょっと渋い感じですね。

関西発着のブルートレインも、ほぼ同様に似合いそうですね。

特に寝台特急彗星号のヘッドマークを付けても、違和感無いですから、イベントで機会が有れば、見たいものです。

今日の午後の鉄道ブログも、妄想的な内容になりましたが、最近は落ち着いている鉄道の話題に、ちょっと色を付けて更新するのも、永く継続的にブログを更新できる、きっかけになりますからね。

今日は午後も暖かい東京ですが、体調管理に気をつけて、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は高崎線の撮影地、行田〜熊谷間を走る石油貨物列車8883レ。
桃太郎がもしも客車を牽引する機会が有れば、かなり引き立つ編成になるかと思う。

撮影日2018年2月


_20181204_133317.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E233系7000番台も増備される様ですね

こんにちは。今日は季節外れの気温になりそうで、戸惑いながら通勤・通学された方も、多かったと思います。

さて埼京線・川越線およびりんかい線で運転されている、E233系7000番台電車が、増備される様です。

鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログでも掲載されておりますが、再来年から乗り入れ開始の、相鉄線への直通運転を実施する為、不足分の車両を10両7編成で、増備する様です。

埼京線も一部区間はダイヤが過密の、大崎〜池袋を通り、川越線も単線区間が有る為、ダイヤ乱れが発生した場合、直通運転も打ち切りになりそうな、予感もいたします。

相鉄線の横浜線の位置を考えると、東急東横線と、地下化した際に相鉄線も地下化して、2面4線のホームで相互乗り入れした方が、効率良かったのでは無いかと、素人的考えながら思う事がございます。

東急東横線とは横浜羽沢辺りの、アプローチ線で乗り入れする様ですが、相鉄線の横浜駅の手狭なホームや、乗降人員を考えると、横浜駅でダイレクトに、相互乗り入れできれば良かったですね。

あとこれはちょっと大胆ですが、相鉄線の海老名駅で、更に小田急線と相互乗り入れをして、本厚木や伊勢原、秦野や小田原迄、直通運転しても良かったですね。

まあ横浜〜小田原を、相鉄線と小田急線の相互乗り入れで、直通運転したとしても、東海道本線経由の方が早くて快適ですから、経済的効果は薄いかと思いますが、迂回ルートには最適かと思います。

東海道本線も品川〜横浜は、京急線と並走しておりますが、品川から利用する場合、京急線だと始発の、横浜方面列車も運転されてますし、羽田空港方面も多数運転しておりますので、その辺りは住み分けできておりますね。

これから少子高齢化が益々進み、鉄道も例外では無く、乗降客も減少して行きますので、収益確保を考えると、グリーン車の連結や、特急の運転等が挙げられますが、JRと私鉄路線との直通運転でも、今後はグリーン車の連結や特急列車の運転を実施し、快適な移動を目指すかと思います。

高度成長期時代の輸送力増強から、エンターテイメントを採用した、乗って楽しみながら移動する事が、将来の生涯終身労働に於ける通勤や、車内移動で可能な仕事や遊びも、できる様になるかと思いますね。(笑)

まあJRでも一部の列車は、新幹線を含めて、エンターテイメントを採用して、車内で楽しみながら、快適に移動できる様になりましたからね。

鉄道ブログの内容がちょっと、脱線いたしましたが、今日もどうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は埼京線開業記念のヘッドマークを取り付け、川越線で運転中のE233系7000番台電車。

E233系7000番台も増備されるが、埼京線や川越線にも、グリーン車連結の要望はJRに来ているかと思う。
朝の通勤ラッシュの凄まじい状況と、痴漢トラブルにより、快適な移動を望む沿線民も、多いのでは無いで有ろうか。

撮影日2018年2月撮影



_20181204_002351.JPG





にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月03日

特急あさぎり号が運転されましたね

おはようございます。朝から満員電車の通勤電車で、集中力が欠けて来そうな環境で、ブログを更新しております。

さて昨日は久しぶりに、特急あさぎり号が東京メトロの千代田線を経由して、運転されましたね。

小田急ロマンスカーMSE60000形は、御殿場線の特急ふじさん号で運転されておりますが、MSEの愛称名ヘッドマークもやや分かり辛いので、撮影された方も普段のMSEを、撮影した感覚だったと思います。

今回は団体列車と言う事で、千代田線からあさぎりの愛称名で、運転されましたが、千代田線から小田急線を経由し、御殿場線に直通する特急列車も、将来的に定期列車として、運転されれば良いですね。

そう言えば昨日、移動中に千代田線の日比谷駅から利用した際に、ホームドアがいつの間にか設置され、使用されておりましたね。

ロマンスカーが停車する駅での、千代田線のホームドアは、どの様になるのか興味ございますが、まあその辺りに関しては、上手く運用するのでしょうかね。

2018年ラストの12月の月曜日もスタートしましたが、インフルエンザや風邪に気をつけて、平成最後のクリスマスを、迎えてくださいね。

※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走る、小田急ロマンスカー60000形MSEで運転中の特急あさぎり号。
廃止前に撮影した写真だが、あまりあさぎりのヘッドマークが目立たない為、ちょっと分かり辛いのが残念。

撮影日2018年3月15日


_20181203_082610.JPG

posted by soloonly at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月02日

今日はのんびり宇都宮線のグリーン車で移動します

こんにちは。東京は午後から曇り空になり、日曜日らしくない、晴れ間を拝められない休日の午後になりました。

そんな天気の中、今日は東京近郊区間を乗り鉄で楽しむ前に、約5km近くウォーキングして移動いたしましたので、健康管理やメンタル管理は、怠らない様にしております。

本来ならば折角、宇都宮線のグリーン車に乗るならば、宇都宮線の撮影地、蓮田〜東大宮間のヒガハスや、栗橋〜東鷲宮のワシクリで、沿線撮りすれば良かったですが、天気と日の短いこの時期を考慮し、今回は見合せにしてしまい、残念な気持ちです。

栗橋〜東鷲宮間のワシクリも最近、あっちこっちでサービスが始まった、レンタサイクルが栗橋駅近くのセブンイレブンで、サービス開始されればレンタサイクルで、島川・水沢・黒小屋の各踏切まで自転車で移動し、沿線撮りも気軽にできるから、実現して欲しいと思います。

ただあの辺りの撮影地は、関東平野の広がる田園地帯で、ほとんどが農家ですから、公共交通機関が無いのは、撮り鉄にとっては辛いですね。

マイカーやレンタカーを借りて行くにしても、駐車スペースの問題もございますし、タクシーで駅から移動するにしても、やや分かり辛いかと思いますね。

今日も天気はイマイチな中、撮り鉄されている方もいらっしゃいますが、どうぞ気をつけて、撮影してください。

私は宇都宮線普通列車のグリーン車で、ちょっと贅沢な時間を、楽しみたいと思います。

※写真は湘南新宿ラインで運転中の、E231系電車です。(イメージ写真です。)

撮影日2018年5月撮影



_20181202_144338.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E531系電車の品川以西の運転は難しいのかな

おはようございます。12月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

師走(December)になり、街角にはクリスマスのイルミネーションも、目立つ様になりましたが、昨年に比べやや華やいでいるのは、平成最後のクリスマスと言う意味も有り、盛り上げているのでしょうかね。

日本の状況からすると、約30年近くも経済的な状況が、改善される気配の無い状況で、暗いニュースばかりが目立つ世の中ですが、何とか打開したい状況ですね。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

さてE531系電車は主に、常磐線や水戸線を中心に、運転されておりますが、その他にも東北本線の黒磯〜新白河で、運転されております。

他の方の鉄道ブログや、鉄道掲示板の書き込みに、JR東日本の組合側が、東北本線の黒磯〜新白河を、E531系に統一して運転し、同区間を運用しているE531系3000番台を、郡山総合車両センター配置にして、郡山までの営業運転を、行ってみてはどうかと言う内容を、提案されている様ですね。

まあこちらはE531系を整備できる、郡山総合車両センターもございますし、検査も容易に実施できますから、黒磯〜郡山の通し運転も、良いかと思います。

反面、東海道本線の品川以西、横浜方面の延長運転の話が出て来ないのは、E531系電車が交直流電車で、国府津車両センターで整備できる、スタッフが居ないのも、一因かと思います。

まあ車体は東海道本線も、E231系やE233系が運転されておりますので、中央東線の高尾以西の、狭小トンネルの様に、交直流電車では整流器を搭載して、車両高さの制限を受けますが、東海道本線はE531系も物理的に、運転は可能かと思います。

ただ乗務員訓練や、前述の整備人員の関係で、進展しない事や東海道本線の東京〜熱海のダイヤが、過密な区間も有り所謂スジが引けない面も、有るのかなと思います。

あとは直通運転が実現した場合に、東海道本線の横浜以西と、常磐線沿線の利用者が一定数おり、採算面で効果が無いと、直通運転の実現は、望み薄なのかなと思います。

その他には車両数の問題も有り、東海道本線の横浜以西の直通運転をするには、車両増備も欠かせないのでは無いかと思います。

せめて土休日に限り、限定的に運転されれば良いですね。そうすれば利用者も居るかと思いますよ。

まあ想像では、東海道本線の撮影地で、E531系電車を撮影する為に、踏切辺りに撮り鉄が多く居そうな感じですね。後は乗り鉄で4号車・5号車のグリーン車が、満席で混雑しそうです。

撮り鉄や乗り鉄も、普段は運転されて居ない車両が、運転となると希少性も有り、値打ちは上がるので、何れも混雑しそうですね。

一般乗客もE531系が東海道本線で運転された場合、そう昔の様に混乱する事は、かなり低いかと思いますので、その面に関しては心配不要かと思います。

ネット社会ですから、調べれば直ぐに分かりますからね。

それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。

写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間を走るE531系電車。
上野東京ラインに直通する、常磐線のE531系電車は、品川までの運転で有るが、品川以西の川崎・横浜方面の延長運転も、JR東日本に要望が出ている様で有る。

撮影日2018年4月14日

_20181202_071553.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月01日

来春からJR神戸線で特急列車が新設されます

こんにちは。12月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら、来春のダイヤ改正で、JR西日本が大阪姫路を結ぶ、通勤特急を運転するそうです。

この区間は、山陽新幹線の新大阪〜姫路とほほ並行しておりますが、在来線の特急はスーパーはくと号や、はまかぜ号の運転のみで、後は混雑激しい新快速とそこそこ混雑する、快速や普通列車の運転ですので、この区間だけでも新快速の混雑が嫌で、わざわざキハ181系で運転されていた、特急はまかぜ号のグリーン車を、大阪〜姫路で利用したものです。

車両は特急くろしお号で運転されている、289系で運転される様ですが、通勤特急なので当然ながら、車内販売の営業は、無いかと思われます。

ただもしできるので有れば、特急サンダーバード号の一部列車を、姫路発着で運転させて、新快速の混雑緩和と、神戸・明石・姫路から、北陸地区へのダイレクト輸送として、延長運転しても良かったのでは無いかと思います。

姫路には相生の手前に有る、網干の車両基地もございますから、681系や683系の車両留置と、仕業検査も兼ねて、整備できますから、特急サンダーバード号の延長運転でも、良かったと思いますね。

そうすれば滋賀の湖西地区や京都から、神戸や姫路の方へ、乗り換え無しで移動できますからね。

ただ大阪発着にした場合、車内は整備されておりますので、綺麗で快適な車内で通勤できるメリットは、ございますね。

あとは冬季になると、北陸地区の豪雪で特急サンダーバード号の、遅延や運休、湖西線内の強風で、遅延も発生いたしますから、JR西日本としても延伸運転したくても、できなかったのかも知れませんね。

その他には特急料金の問題も、ございますから、姫路大阪の特急料金を、独立させたかったのも、特急サンダーバード号の延長運転をしなかった、理由なのかなと思います。

特急列車の愛称名は、「らくラクはりま号」で、旧国名の播磨国の中心地、姫路を意識した、愛称名かと思います。

特急らくラクはりま号も、山陽新幹線は走って無い、赤穂線の播州赤穂発着になれば、赤穂線の値打ちも、一気にアップしそうですね。(笑)

どの位の利用者が居るのか未知数ですが、琵琶湖線とJR京都線の特急びわこライナーが、長く運転されておりますので、それなりに通勤需要は有るかと思います。

本来ならば年末年始に備え、閑散期の今の時期に、ダイヤ改正を実施して欲しかったですが、どうもJRグループも年度末春ダイヤ改正に拘り、煩わしい時期に行われるのは、そろそろ卒業して欲しいかなと、思っております。

まあこれは私見ですので悪しからず。

それでは良い週末を、どうぞお過ごしください。

※写真は特急らくラクはりま号に使用される予定の、289系電車に改造される前に、683系2000番台として製造され、特急しらさぎ号で、運転されていた頃の写真。

撮影日2003年6月撮影



_20181201_112327.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。