アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月22日

3連休で朝から各交通機関は混雑しておりますね

おはようございます。2018年最後の3連休、如何お過ごしでしょうか。

今日は朝から各交通機関も混雑している様で、クリスマスイブも3連休の最終日に掛かっておりますので、年末年始前の慰安旅行と言った感じでしょうか。

JRグループの青春18きっぷも既に、発売中で利用期間と言う事も有り、首都圏の普通列車グリーン車も、グリーン券の別途購入で乗車可能ですので、長距離を中心に大変な混雑かと思います。

来年は12月の祝日が無い様なので、平成最後の12月の、天皇誕生日とクリスマスイブの振替休日を利用し、楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。

当鉄道ブログの更新は、年中無休でこの3連休と、年末年始も更新して行きますが、ライバルブロガーが年末年始の休暇中に、せっせと沢山のブログを書くのも、差を付けられるチャンスですからね。

今日と明日は一時的に雨が降りそうですが、クリスマスイブの振替休日は、晴れの天気になりそうです。

まあ私からすると、たまには南国でサマークリスマスを、味わってみたいと思いますね。

飛行機も昔に比べ、LCCの登場により安くなりましたから、この3連休と年末年始は、予約でいっぱいでは無いでしょうかね。

あまりにも寒い時期が長いと、暖房費が鰻登りの様に高くなりますから、私は暖房や冷房の不要な環境で、過ごしたいですね。

1人暮らしをすると、暖房費はコストと言う意識になりますから、寒過ぎるのは考えものです。

ちょっと鉄道ブログの内容から、また脱線いたしましたが、どうぞ風邪引かない様に、気をつけてお過ごしください。

※写真は宇都宮線の東鷲宮〜栗橋間を走る、E233系電車の普通列車。
後寄り4号車・5号車には、2階建てのグリーン車が連結されているが、この3連休と年末年始は、長距離列車を中心にグリーン車も、満席になりそうだ。

撮影日2018年4月13日

_20180828_080417.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月21日

武蔵野線の209系500番台も8編成まで増備されましたね

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

明日から今年最後の、3連休の方や今日で2学期を終え、冬休みに入った子供たちも、クリスマスイブやクリスマス、年末年始の正月休みで、楽しい気分を迎えたかと思います。

さて当鉄道ブログでお馴染みの、武蔵野線に関する話題といたしまして、209系500番台が8編成迄、増備されて来ました。

中央総武緩行線の209系500番台も、早ければ年内に、同線での運転を終え、武蔵野線向けの転属改造が、来年の初めから始まるかと思います。

武蔵野線の205系も、少しずつ減少しているとは言え、まだまだその勢力は衰えておりませんので、広幅車体の209系500番台やE231系の運用は、ネットで確認しないと、タイミング良く乗れないかと思います。

山手線のE235系による、E231系500番台の置き換えとは異なり、武蔵野線の置き換えはまだ、緩やかな感じは否めない状況です。

来春のダイヤ改正までに、武蔵野線の広幅車体の車両が、何処まで増備されるのか、気になる処ではございますが、同線のラッシュ時間帯の混雑を考えると、早急に広幅車体に、置き換えた方が良いかと思います。

これから冬至を迎え、日も少しずつ伸びて来ますので、撮影時間がまた増えるのは良い事ですね。

明日からの3連休、クリスマスイブの振替休日も含め、楽しいひとときをお過ごしください。

※写真は武蔵野線の撮影地、北朝霞〜西浦和間を走る、209系500番台の武蔵野線普通列車。

撮影日2017年7月16日


_20181221_200906.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

25年前に登場したE351系特急スーパーあずさ号の思い出

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

明日から今年最後の3連休を兼ねて、旅行される方もいらっしゃるかと思います。

さて今日は25年前の1993年12月23日にデビューした、今は無きE351系振り子式特急電車で運転されていた、特急スーパーあずさ号の写真を、掲載いたします。

E351系の特急スーパーあずさ号は、当鉄道ブログでも何度か取り上げましたが、愛称名の特急スーパーあずさ号も、来年3月のダイヤ改正で、特急あずさに統合されて廃止になります。

現在E353系で運転されている、特急スーパーあずさ号も、今冬で見納めとなりますが、E353系にはヘッドマークが付いておりませんので、側面のLED表示器で確認するか、特急スーパーあずさ号の特急券を入手するかの方法しか無いので、実施的にはE351系での運転が終わった段階で、特急スーパーあずさ号も運転終了したものだと思います。

特急スーパーあずさ号もE351系で運転されていた頃、よく9号車のグリーン車を中心に何度か、乗車いたしましたね。

普通車と変わらない4列座席ながらも、普通車より人の行き来も無かったので、料金が高くても乗車いたしましたね。

E351系のグリーン車での思い出は、某フリーアナウンサーの方と、新宿〜小淵沢まで、一緒の車内で移動したのも、良い思い出ですね。

まあテレビで観るのと、実物の本人とお目に掛かるのは、やはり違って来ますね。

グリーン料金が掛かる分、鉄道旅では良き思い出も、得られる確率は高くなりますからね。

中高年になり長距離の旅は、減少して行きましたが、若い頃にお金が掛かりながらも、良き旅の体験ができたのは、人生も豊かになる秘訣ですからね。

平成最後の12月3連休ですが、明日から3日間はどうぞ、楽しいひとときを、お過ごしくださいね。

※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田の踏切から撮影した、カーブを通過するE351系電車の特急スーパーあずさ号。
もうヘッドマークに、スーパーあずさ号を表示し、営業運転されている姿を見られないのは、残念な事で有る。

撮影日2018年1月25日

_20181221_073958.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月20日

215系電車もリニューアルすれば良いのでは

こんばんは。仕事が終わり帰宅ラッシュの地下鉄車内から、鉄道ブログを更新いたします。

JR東日本の国府津車両センターに配置されている、215系電車は現在10両4編成が。配置されております。

運用は主に東京・新宿〜小田原を結ぶ、有料快速列車のホームライナーや、臨時快速列車のビューやまなし号で、運転されております。

製造されてから25年以上が経ちましたが、大きなリニューアル工事も無いまま、製造時の姿で運転しております。

JR東日本としても、全車2階建ての特殊車両で有る215系を、あと数年で全廃したいかと思います。

しかしながら、ホームライナーの運用では定員が多い為、特殊車両で有りながら、廃車は免れております。

JR東日本やJR東海は、あまり自社の車両をリニューアルせずに、ある程度の時期が来たら廃車にしておりますが、経年の長い車両は大したリニューアルもせず、20年以上経ってもそのまま使用する、乱暴な車両の使い方をしております。

215系も今後、特殊な車内を生かし、あと10年以上に渡り、運転を考えでいるならば、リニューアルして欲しい処です。

まあ具体的に何度か、当鉄道ブログにも書いて来ましたが、制御システムのVVVF化、パンタグラフのシングルアーム化、方向幕のLED化、更にはグリーンはコンセント付きでWi-Fi装備にし、普通車の車内は転換クロスシートにすれば、215系の魅力もアップいたしますね。

来年も特に大きな変化は無く、前述の有料快速湘南ライナーと、快速ビューやまなし号のみの運転で、2019年を迎えるかと思います。

鉄道車両も人間の人生の様な感じですが、移動するならばより快適な車内で、移動したいですね。

今日もお疲れ様でした。

※写真は中央線の八王子〜豊田を結ぶ、215系電車の快速ビューやまなし号。
今年の快速ビューやまなし号の運転は終了したが、来年も運転される見込みで有る。

撮影日2018年5月19日


_20181220_174230.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

山手線もE235系電車が半数以上になりましたね

おはようございます。朝早くから通勤・通学の方々も、多くいらっしゃるかと思いますが、写真の山手線車内も、今頃の時間帯は混雑しておりますね。

昨日は勤務終了後に、山手線外回り電車で移動いたしましたが、朝の通勤時間帯と同様に、品川〜池袋は外回り・内回り共に混雑しておりますね。

副都心の新宿・渋谷・池袋を相互に、移動される方も多くいらっしゃいますから、混雑はやむを得ないかと思いますが、車内に人が多く居るとそれだけ、ストレスもアップいたしますから、満員電車の通勤は避けたいですね。

さて山手線を見て半数以上が、E235系で運転される様になった現在、E231系500番台も運用離脱し、中央総武緩行線の転属に向け、改造されております。

ウグイス色帯のE231系500番台も、見納めが近づいておりますが、E231系500番台とE235系の両形式で、運転されている現在の山手線を、写真に納めて行けば良いのでは無いでしょうか。

今年も終わりが近づいておりますが、最後まで諦めずに、撮影をしたいですね。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は山手線の恵比寿〜目黒間を走る、山手線内回りを走る、E235系の普通列車。

撮影日2018年6月25日


_20181205_061755.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月19日

この冬に乗っておきたいE257系電車の快速グリーン車

こんばんは。水曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

来年春のダイヤ改正で、長野〜松本を結ぶE257系電車を使用した、快速列車は211系電車に置き換えられ、長野地区で安く乗れるグリーン車も、乗り納めになります。

長野総合車両センターへの、出入を兼ねた特急型車両の快速列車や普通列車も、有料快速列車のホームライナー含め、ダイヤ改正の度に廃止され、縮小傾向が続いております。

長野〜松本で現在、E257系で運転中の快速列車は、早朝に長野を6時55分に発車し、松本に8時02分に到着する2530Mと、松本を20時05分に発車し、長野に21時08分に到着する2537Mで、運用されております。

何れも8号車の半室グリーン車は営業しており、普通列車用グリーン券を購入すれば、青春18きっぷ等でも乗車可能です。

またこちらの快速列車で、松本から長野へ移動する場合、北陸新幹線を利用すれば、はくたか578号やかがやき518号で、東京に帰る事も可能です。(下り富山・金沢方面の移動も可能です。)

因みに余談ですが、名古屋を18時40分に発車する、特急しなの23号も長野に21時34分に到着するので、東京方面の北陸新幹線のはくたか・かがやきで、帰る事も可能です。

次の3連休や年末年始を利用して、E257系快速列車のグリーン車を、早めに乗り納めしてみては如何でしょうか。

グリーン車利用者は少ないながらも、鉄道ファンや旅行者には利用者されている様で、今のうちに乗り納めしたいですね。

※写真は長野〜松本で運転されている、快速列車と同じ車両の、E257系電車の特急かいじ号。(イメージです)

撮影日2018年4月29日



_20181219_203252.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

253系電車をジョイフルトレインに改造してみては

おはようございます。今朝の東京は冬晴れの天気ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

東京の新宿と栃木県の東武日光・鬼怒川温泉を結ぶ、253系の特急電車は現在、特急日光号と特急きぬがわ号で運転されております。

何度か大宮駅で、253系の特急日光号や特急きぬがわ号、見ておりますがどうも、乗り入れ特急運用にしては、空いている様な感じがいたします。

午前中に新宿を発車する、253系の特急日光に関しては、まだ乗車している方かと思いますが、まあ満席近くになるのは、繁忙期位なのかなと思います。

253系も全て普通車だけの編成で、改造するのでは無く、6号車のグリーン車とグリーン個室は、特急成田エクスプレス号で運転されていた頃の様に、そのまま流用しても良かったのでは無いかと思います。

東武鉄道へ乗り入れにより、グリーン車やグリーン個室も廃止され、普通車に改造されグリーン個室は、車内販売の準備室に改造されましたが、何だか253系の魅力が、失われた面も否定できないかなと思います。

何度か当鉄道ブログでもお伝えしておりますが、東武鉄道への乗り入れはE257系500番台を改造し、5両編成で運転しても、支障無い様な感じですね。

逆に253系1000番台に関しては、ジョイフルトレインの様な、豪華仕様の電車に改造して、車内で食事を楽しめる列車に、した方が良いのでは無いかと思います。

勿論、JR東日本の直流区間や乗り入れ私鉄線にも入線して、東京の都心や副都心から伊豆・日光・草津等の観光地へ、運転させるのも良いかなと、思ったりしております。

今後も何か妙案が有れば、鉄道ブログに掲載したいと思います。

それでは今日も、気を付けて行ってらっしゃい。

※写真は北浦和〜与野間のカーブを通過する、鬼怒川温泉行きの特急きぬがわ号。

撮影日2017年11月



_20181219_073536.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月18日

夕暮れの高崎線を走るE231系電車

こんばんは。12月も後半になり、2018年も終わりに近づいておりますが、皆さんにとって、2018年はどんな年でしたか。

さて今夜の写真は高崎線の撮影地、熊谷〜行田間で撮影した、夕暮れのE231系の走行シーンの写真を、掲載いたします。

間もなく冬至を迎えますが、冬至を過ぎるとまた少しずつ、日も長くなりますので、鉄道写真の撮影には若干、条件が良くなりそうですね。

私自身は1人暮らしと言う事も有り、日が短く寒さの厳しい冬の時期は、電気代・ガス代のコストがアップする為、あまり好きな季節では無いですね。

撮影時間も初冬は短いですから、初夏の様な過ごしやすく、日も長い時期が早く来ないかと、待ち遠しい気持ちで、撮影しております。

こちらの写真は、今年4月中旬頃に撮影した、高崎線のE231系電車の写真ですが、撮影時間は17時代でしたので、夕暮れの写真を撮影する事ができました。

夕暮れに鉄道写真を撮影すると、気持ちも切なくなるかと思いますが、12月の終わりに夕暮れの、鉄道写真を撮影すると、日の短さやその年の終わりが近づき、よりいっそうの寂しさを、感じる方も多くいらっしゃるかと思います。

2018年も様々な出来事がございましたが、まだ大晦日の31日までは、日にちもございますので、もしかしたら鉄道関連で、あっと驚く様な衝撃的な出来事も、否定はできないですね。

まあどんな衝撃的な出来事が起こるのかは、定かではございませんが、安全運行だけは願いたいものです。

今夜も寒いので、皆さんも風邪を引かない様に、気をつけてお過ごしください。

※写真は高崎線の熊谷〜行田間を走るE231系電車。
夕暮れの鉄道写真の撮影は、切なく寂しくなるのは、私だけで有ろうか?

撮影日2018年4月



_20181218_191929.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急はまかいじ号は今後も継続運転されるのかな

おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日は山手線内回り電車の、池袋始発に乗り移動しておりますが、乗車中のE231系500番台ヤテ536編成も、来年の春頃にE235系に置き換えられ、中央総武緩行線での運行に向けた、転属改造が行われるかと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて神奈川県の横浜と長野県の松本を結ぶ、臨時特急電車の特急はまかいじ号は現在、大宮総合車両センターの185系電車で運転されております。

一時はグリーン車も連結されておりましたが、中央東線のスピードの関係なのか否か、グリーン車の連結が廃止され、普通車だけの編成になり、面白味は欠けてしまいました。

185系で運転されている特急はまかいじ号も、京浜東北線・横浜線のホームドア設置工事に伴い、廃止されるとの噂が他の方の、鉄道ブログで掲載されたりしております。

真意は定かではございませんが、特急はまかいじ号で利用者が少なければ、臨時列車ですので、何年も運転しないと思いますが、現在も継続して運転している状況からすると、それなりに利用者は、いらっしゃるかと思います。

もし特急はまかいじ号が今後も、継続して運転して欲しいと、横浜市や町田市等からJR東日本に要望が有れば、中央東線の狭小トンネル通過対応と、横浜線のホーム有効長を考えると、E257系500番台5両編成が、候補に上がるかと思います。

但しE257系500番台を、横浜線で運転する場合、ATC機器の取り付け改造を、行わなければならない点や、横浜線のホームドアに上手く対応できる様に、しなければならないかと思います。

E257系500番台の場合、先頭車の1両を除き、片側1箇所の乗降ドアですので、多ドア車で無いのも、対応しやすいかと思います。

まあそうは言っても、京浜東北線や横浜線のE233系に対応されるホームドアを、E257系500番台が果たして、対応できるか否かは試運転等をして、チェックする必要が有りそうです。

もし横浜線ATCを取り付け、ホームドアに対応して乗降可能で有れば、185系からE257系500番台に置き換えられても、運転継続は実施されるかと思います。

あとは185系の6両から、E257系500番台の5両に減少する為、全車指定席にして運転されるのでは無いかと思います。

臨時列車ですので、今後の動きは未知数ですが、もし特急はまかいじ号が継続運転されるならば、E257系500番台や或いは大穴で、253系1000番台での運転を、楽しみにしたいと思います。

※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田間のカーブを通過する、ホリデー快速富士山号の新宿行き。
185系の後継車両として、特急はまかいじ号もE257系500番台で、運転される様になれば、利用者は増えるかも知れない?

撮影日2018年5月19日



_20181218_054803.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月17日

置き換え予定のE217系電車の有効策を考えてみました

こんばんは。東京は午前中に降った雨も上がり、午後から冬晴れの天気に、回復いたしました。

さて横須賀線・総武快速線等で運転されているE217系電車ですが、再来年を目処にE235系の近郊仕様に置き換えられて、E217系は全車廃車にする予定です。

ただ4号車・5号車にグリーン車が連結され、普通列車グリーン車のニーズが高まっている現在、もしかしたら他線区に一時的に、転属して運転しないかと、密かに思っております。

首都圏でグリーン車利用ニーズが有るとなると、中央快速線・埼京線・京葉線、常磐線の快速電車(緑電車で、品川・上野〜取手・成田を、結んでいる電車です。)等に一時的に投入するのも、リサーチには欠かせないですね。

ただこれらの路線も、E231系やE233系が投入され、JR型車両になり更に中央快速線には、E233系にグリーン車連結も、計画されておりますので、半自動装置が無く高尾以西の、パンタグラフ対応改造されていないE217系は、そのままでは運転できませんね。

候補となると、埼京線・京葉線・常磐線快速電車でしょうかね。

最も手っ取り早く、投入できるのは常磐線快速電車でしょうかね。

常磐線の快速電車停車駅(日暮里〜取手)には、既にE531系も運転されており、駅のホームには、Suicaグリーン券の券売機が設置されておりますから、運用の変更で容易になりそうですね。

ただ問題点となると、松戸車両センターに汚物処理設備が無い事や、やや手狭な感じの車両センターで有る事でしょうか。

汚物処理の解決方法はやはり、東海道本線乗り入れを実施し、品川以西への運転でしょうかね。

取り敢えず国府津まで運転されれば、国府津車両センターに、汚物処理の施設はございますからね。

あとE217系は過去に、東海道本線に乗り入れておりましたから、東海道本線での運転は問題無いですね。

問題は常磐線の速度で、問題無くクリアできるか否かが課題ですね。

成田線乗り入れに関しては、無人駅や沿線人口の利用者問題も有り、取り敢えずは付属編成だけの乗り入れで、対応すれば良いかと思いますが、ラッシュ時間帯が課題かなと思います。

運用の関係で、E231系近郊仕様から、E217系に置き換えられ、E231系に余剰が発生したならば、中央総武緩行線・武蔵野線の増発や、205系の置き換え用として、置き換えれば良いかと思います。

今夜はまた妄想的な、鉄道ブログの更新となりましたが、ちょっと車両の生かすアイディアを、素人なりに考えてみました。

それでは今夜も、暖かくしてお過ごしください。

※写真は外房線の撮影地、土気〜誉田間を走る、総武快速線直通のE217系電車。

撮影日2018年4月4日


_20181217_171855.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






posted by soloonly at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。