アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月24日

EF81 139牽引のカシオペア紀行を俯瞰撮影いたしました

こんにちは。今日も東京は猛暑日の朝を迎え、毎日厳しい暑さが続いております。



さて今日最初のブログは、先週土曜日に運転された、団体臨時特急のカシオペア紀行の写真を、掲載いたします。



こちらの写真は、埼玉川口〜西川口間の撮影地で、跨線橋から俯瞰撮影いたしました。



EF81 139号機がカシオペアのヘッドマークを掲げて、E26系客車のカシオペア紀行を牽引するシーンは、今年だけでもかなり稼働している感じがいたします。



鉄道ファンとしては、EF81 95号機のレインボーカラーで、カシオペア紀行を牽引して欲しいと願うファンも多い様ですが、鉄道掲示板やネット上の書き込みに、EF81 95号機が全般検査後に不具合が発生し、運用離脱しているとの書き込みも、確認いたしましたので当面は、EF81 95号機牽引のカシオペア紀行の運転は、望み薄と言った感じかと思います。



まあそれでも団体専用列車になり、運転回数も激減したE26系カシオペアが運転される日は、やはり沿線には撮り鉄の姿を多く見受けられます。



上野から東北方面に向かう、週末限定運転の客車列車ですので、普段は電車ばかりが運転されている路線に、客車列車が運転されるのは、何か特別な記念日の様な感じもいたしますね。



私としては欲を言えば、カシオペア塗装のF510だけは、専属機関車としてJR東日本で存置させて貰いたかったですね。塗装も揃って最新鋭?の機関車と次世代客車のE26系との組み合わせは、とても似合っておりましたらかね。



現在では北斗星塗装のEF510を含めて、JR貨物に売却されてしまったのは残念ですが、どうもJR東日本の運転手にとってEF510は、運転し辛い面も有った様なので、全てJR貨物に売却となった様ですね。詳しい理由は私も鉄道業界の人間で無いので、ネット上の書き込みや鉄道掲示板等で確認した書き込みですので、その様な推測では無いかと思います。



来年でE26系カシオペアも、製造から20年になりますが、今後は全般検査を控えて大幅な、リニューアル改造も実施するとの噂もございますので、今後の情報も注目される処でございます。



それでは今日も熱中症に気を付けて、どうぞお過ごしください。



※写真は川口〜西川口の跨線橋から俯瞰撮影した、EF81 139号機牽引のE26系カシオペア紀行の青森行き。
EF81のカシオペアのヘッドマークも見慣れた姿になったが、今後は同機関車の老朽化等で置き換えになった時に、カシオペアの専属機関車がどうなるのかが注目される。



撮影日2018年7月21日


2018-0724-MIZUKA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年07月23日

さようなら川越線・八高線205系電車

こんにちは。今日の関東地方は東京の青梅で40.8℃、埼玉の熊谷で41.1℃の最高気温を更新し、連日の猛暑日の厳しい暑さの勢いも、止まらない状況です。



都内でも39.0℃の気温ですので、熱中症で今後も救急搬送される方々が増えそうで、よりいっそう懸念しております。



さて今月19日の鉄道ブログで、川越線・八高線205系の運行終了に関する記事を、掲載いたしましたが本日、川越車両センターから、川越線・八高線用の205系(ハエ81・ハエ83編成)が、長岡車両センターのEF64 1030号機に牽引され、長野総合車両センターに向け廃車回送されました。



今回の廃車回送により、川越車両センター配置の205系は全て消滅し、川越線・八高線での運用も全廃となりました。



川越車両センターから長野総合車両センターへは、川越線〜武蔵野線〜中央東線〜篠ノ井線を経由し、配9564レは運転されておりますが、各撮影地ではこの猛暑日の中、撮り鉄の方々が205系の廃車回送を見送りに、沿線撮りされております。



これから撮影地で廃車回送のシーンを、撮影される方々は水分を十分に補給して、熱中症にならない様に気を付けてください。



私は今回、所用で廃車回送のシーンを撮影できませんが、今年2月7日に川越線の南古谷〜指扇間で、205系の廃車回送シーンを撮影できましたので、今回はブログの更新でお伝えしたいと思います。



今日は関東地方も猛暑日で、東京青梅、埼玉熊谷で最高気温を更新いたしましたが、この暑さの影響なのか定かではございませんが、青梅線で信号機故障が発生し、一時運転を見合わせました。



関西の方でもこの連日の猛暑日で、山陰本線(嵯峨野線)や奈良線で、線路トラブルが発生し、運転見合わせになった様ですので、今後も暫く猛暑日が連続すれば、暑さで線路の歪みが発生し脱線事故の原因になりかねないので、暑さによる鉄道路線の運転見合わせも、続出するのでは無いかと懸念しております。



今日の廃車回送も無事に、長野総合車両センターに向かって欲しいと思います。



それでは午後も熱中症に気を付けて、お過ごしください。



※写真は八高線の入間川橋梁を渡る、川越線・八高線で運転された205系電車。
もう川越線・八高線で205系姿を見る事はできない。



撮影日2018年2月26日 東飯能〜金子間にて。





2018-0723-HAISHYA205.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

夏の空をバックに回送運転中の185系電車

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしですか。



連日の猛暑日で熱中症で、救急搬送される方々も多くなっておりますが、炎天下での長時間の作業や滞在は、命に関わる事が多いので、水分を十分補給して直射日光から、避けて過ごされる方が良いかと思います。



さて今日最初の写真は一昨日、埼玉川口〜西川口間で撮影した、185系電車の回送列車の写真を公開いたします。



185系C1編成を先頭に、「回送」表示のヘッドマークを掲示しながら、斜めストライプ塗装の185系の回送列車が、川口〜西川口間の撮影地を、ゆっくり通過した時に跨線橋の上から、シャッターを切った写真です。



この区間で見られる国鉄型特急電車も、普段は185系電車のみとなりましたが、東北・上越新幹線が開業する前のこの区間には、東北・上越・信越・北陸方面の特急列車が、多数運転されておりました。



小学生の頃に都内から自転車で、埼玉川口の方へ足を運んで、183系・189系・485系・489系・583系の特急電車を、沿線から眺めた日々を懐かしく思います。



その他にはEF58が牽引する旧型客車が、茶色・ぶどー色の混色編成で運転されたシーンも見ましたし、EF15牽引の車扱い貨物列車も、懐かしい思い出です。



京浜東北線も103系のスカイブルー塗装で、低運転台・高運転台と混在で運転されていた当時の姿も、目に浮かんで来ます。また東北本線(現 宇都宮線)・高崎線の115系の普通列車も、長距離運用の列車がございましたね。最も長い距離だと上野〜長岡を通しで運転された列車で、15両編成で運転された列車も、高崎線の籠原駅で前寄り4両から8両を切り離して、後ろ寄り7両で終点の長岡まで運転された列車も、ございましたね。



1978年から1979年に掛けて、埼玉川口〜西川口間の沿線で前述の列車を見た世代としては、現在はJR型電車が多く走る路線になり、特急列車はほとんどが東北新幹線や上越新幹線・北陸新幹線に移行し、夜行列車の寝台特急もほとんど廃止されました。



185系も老朽化と次世代のJR型車両のデビューにより、間もなくこの区間で見られる日も刻々と少なくなって来ておりますが、それまでにできる限り撮影できる機会が有れば、撮影して行きたいと思います。



※写真はベットタウン埼玉の川口街並みと夏の空をバックに、大宮総合車両センターに回送運転中の、185系C1編成他15両編成。
185系も数年前から余剰車や老朽化した車両の廃車が実施されているが、今後は中央本線の特急あずさ号・かいじ号が全てE353系化により、余剰になったE257系が特急踊り子号用として転用される為、185系の特急踊り子号が見られるのも、あと数年となってしまった。



撮影日2018年7月21日 川口〜西川口間にて。



2018-0723-185SUTORA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村




wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年07月22日

S字カーブを通過するEH500トップナンバー牽引の3071レ貨物列車

こんばんは。今日も全国的に猛暑日の日曜日でしたが、夏休み最初の日曜日と言う事も有り、海や山のレジャーに、足を運んだ方もいらっしゃるかと思います。



さて今夜の鉄道ブログは、今日の午後に東京北区の撮影地、ヒガジュウこと東十条駅周辺の撮影地で、沿線撮りいたしました。(以下ヒガジュウ)



今日は東京神田での音楽ライブへの観賞後に、沿線撮りをいたしましたが、ヒガジュウも武蔵野台地で直射日光を避けられるものの、暑さまでは回避する事ができませんでした。



それでもこの時期は少しづつ日も短くなって来ているものの、まだ夕方18時位は沿線で撮影も可能ですので、できる限り撮影したいと思い、現地に2時間半近く滞在して、沿線撮りに専念いたしました。



今夜の写真は昨日の、3057レ貨物列車を牽引するEH500-901電気機関車の、面縦写真を掲載いたしましたが、今夜の写真はEH500-1トップナンバーの牽引する、3071レ貨物列車の写真を、掲載いたします。



3071レは基本的に日曜日運休の貨物列車ですが、何故か今日は運転されておりました。EH500-1も3071レの運用前は、3054レ貨物列車を青森信号所から隅田川まで牽引し、その後は再び隅田川から盛岡貨物ターミナルに向け運転いたしますので、ハードな運用では無いかと思います。



日曜日運転のコンテナ貨物列車の為、コンテナ無しの空の貨車のコキもございましたが、今日の運転にしては割とコンテナを、積載していた様な感じでした。



3071レ貨物列車の隅田川発は17時59分発で、盛岡貨物ターミナルには翌日の4時10分に到着いたします。関東で3071レを撮影する場合、今の時期は隅田川から与野辺りの撮影地で、撮影する事が可能ですが、関東地区では夏季限定の、沿線撮りが可能な貨物列車ですのでもし時間が有れば、撮影してみては如何でしょうか。



ヒガジュウの撮影地も、京浜東北線から徒歩で数分の場所が撮影地ですのでそれ程、長く歩いたりしなくても手軽に撮影できる場所かと思います。



それでは今夜も熱帯夜になりそうですので、水分をこまめに補給し熱中症には十分、気を付けて就寝してください。



※写真はヒガジュウのS字カーブを通過する、3071レコンテナ貨物列車の隅田川発、盛岡貨物ターミナル行き。
夏季のこの時期はヒガジュウでも、3071レ貨物列車を撮影する事は可能で有る。
EH500-1のトップナンバーの牽引する3071レも、夕陽を浴びて盛岡貨物ターミナルを目指す姿はとても美しい。



撮影日2018年7月22日 東十条〜王子間にて。


2018-0722-YURITAKA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急成田エクスプレス号を手軽に俯瞰撮影いたしました

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしですか。



今朝の東京も猛暑日の晴れた天気になり、外出すれば汗も流れ続ける様な暑さですね。



さて以前、当鉄道ブログで山手線の撮影地、恵比寿〜目黒間の撮影地を紹介いたしましたが、こちらの撮影地で有名なのが、山手線のカーブするシーンを撮影できる、品川区寄りの撮影地を、思い浮かべる方も多いと思います。



ただ品川区寄りの撮影地では、山手貨物線を走る埼京線や湘南新宿ライン、特急スーパービュー踊り子号や写真の特急成田エクスプレス号の撮影には、あまり向いてない撮影地でございます。



しかし恵比寿寄りの目黒区三田に有る、跨線橋から狙えば山手貨物線の列車を、俯瞰撮影で走行シーンを、撮影する事は可能です。



大崎方面からの列車と渋谷方面からの列車を撮影する場合、都内の宿命なのか建物や架線柱等も入り込む為、跨線橋の階段を移動しなければならないのが難点でございます。



それでも市販の時刻表を確認し、各自で撮影したい列車を撮影する場合は、山手貨物線を走る列車も山手線程、頻繁に運転されておりませんので、容易に移動できるかと思います。



場所は恵比寿駅から目黒駅寄りに歩いて、約15分位の場所が撮影地となります。跨線橋からの撮影ですので、東西を行き来する歩行者や自転車も通りますので、撮影の際は事故やトラブルが無い様に、注意して撮影してください。なお三脚や脚立の使用は、歩行者や自転車の通行を妨げる場合が多いので、控えた方が良いかと思います。



山手線の電車も撮影できますが、外回り電車に関しては架線柱や架線が入り込みますので、不向きな撮影地かと思います。内回り電車に関しては全編成が入らないものの、インカーブで通過するシーンを、撮影する事が可能です。



過去にブログに掲載しておりますので、もしよろしければご参照願います。



今日これから沿線撮りされる方々は、熱中症に気を付けて写真撮影して来てください。



※写真は恵比寿〜目黒間を通過する、特急成田エクスプレス号の259系を、俯瞰撮影した写真で有る。
長大編成の撮影は厳しいが、一部編成で撮影する事は可能で有る。
大崎寄りの列車を撮影する場合は、跨線橋の位置をずらして撮影する様になる。



撮影日2018年6月25日



2018-0722-YURIYOS.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年07月21日

夕陽を浴びて北海道へ向かうEH500-901牽引3057レ貨物列車

こんばんは。週末土曜日の夜、如何お過ごしですか。



今夜も熱帯夜になりそうなのでエアコンを終日、付けっ放しで過ごされている方々も、多いかと思います。



さて今日は午後から、当鉄道ブログでは定番の撮影地、埼玉川口〜西川口間で沿線撮りをいたしました。



猛暑日の中での沿線撮りになる為、現地で撮影を開始したのは、15時以降から撮影を開始いたしました。今日はカシオペア紀行の運転日で、EF81 139号機がE26系のカシオペアを牽引し、青森に向けて運転中のシーンを跨線橋から、俯瞰撮影いたしました。



またカシオペア紀行以外では隅田川発、札幌貨物ターミナル行きの3057レ貨物列車が、EH500-901号機牽引だった様で、川口〜西川口間の撮影地にもEH500-901こと通称クマイチの撮影の為、通過時刻の17時20分頃は、私以外に2名の撮り鉄の方が、撮影されておりました。



今夜の写真は、EH500-901牽引の3057レ貨物列車の、面縦で撮影した写真を掲載いたします。



夏の夕陽を浴びながら、EH500-901は青森信号所まで、コンテナを満載にして札幌貨物ターミナルに向け、走って行きました。



カシオペア紀行牽引のEF81 139号機牽引の、E26系カシオペア紀行の撮影以外で、今日はEH500-901号機牽引の3057レ貨物列車を、撮影された方々も多くいらっしゃった様で、EH500型電気機関車の試作機として、鉄道ファンには人気が有る様でした。



まあ妄想ですが欲を言えば、EH500-901号機がE26系カシオペア紀行を牽引すれば、よりいっそう撮影地は賑わったのでは無いかと思います。まあE26系はJR東日本の所有で、EH500はJR貨物の所有ですので、通常では有り得ませんし、EH500も全長が25m有りますので停車駅のホームでは、有効長の問題も有りますから今後、昨年のJR30周年記念のイベントの様な、EH500牽引E26系カシオペアの組み合わせは、実現の可能性も低いのかなと思います。



何せ尾久車両センターから上野まで、推進運転(バック運転)が長さの関係でできなかった様で、プシュプルで上野駅に入線したシーンを、覚えている方もいらっしゃると思います。



ただ実際に牽引できれば、やはり頼もしい勇姿の写真を撮影できそうですね。(笑)



寝台列車と言えば、今日・明日は東海道本線・山陽本線・本四備讃線で、寝台特急サンライズ瀬戸号の285系が、7両編成で通称半ライズでの運転の為、早朝から撮り鉄で半ライズ瀬戸の写真を、撮影された方々も多かったのでは無いかと思います。



猛暑日で暑さは厳しいとは言え、中々撮影できない鉄道車両を、撮影してみたいと思う鉄道ファンも多く居ると思いますので、足を運ぶ際は事故やトラブルに十分注意して、撮影したいものですね。



明日の日曜日も暑さは厳しいですが、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。



※写真は夕陽を浴びて、北を目指すEH500-901号機牽引の3057レ貨物列車。
撮影場所の川口〜西川口間は17時20分頃に通過する為、夏のこの時期は沿線で撮影する事も可能で有る。



撮影日2018年7月21日







2018-0721-SAYUIWAT.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

上野東京ラインを運転中のE231系1000番台K-01編成

こんにちは。今日から一部の学校を除いて、夏休みがスタートいたしました。



負担の多い宿題も有り、勉強が苦手な子供たちにとっては、ちょっと嫌な気分も有りますが、海や山のレジャーや海外旅行、ご両親の実家へお過ごしになる、子供たちも多いかと思います。



さて今日の写真は、埼玉の蕨〜南浦和間を通過する、E231系1000番台K-01編成の写真を公開いたします。



E231系1000番台K-01編成はJR東日本の国府津車両センターに配置され、老朽化した113系の置き換え用として新製されました。



2004年1月22日に、横浜に有る東急車両(現 総合車両製作所=J-TREC)で2階建てグリーン車2両を含む、全編成10両が製造された編成です。



現在は上野東京ラインを経由し、東海道本線から宇都宮線・高崎線を走り、湘南新宿ラインを経由して、横須賀線から山手貨物線・東北貨物線から宇都宮線・高崎線を走っております。



15両編成で運転される場合には、同じ形式のE231系1000番台の他に、E233系3000番台の付属編成とも連結して、沼津・伊東・熱海・逗子から古河・小金井・宇都宮・黒磯および籠原・高崎・前橋と、広範囲で運転されております。



K-01編成も来年で製造から15年が経ちますが、今暫くは上野東京ラインや湘南新宿ラインで、平日は通勤・通学輸送で乗客を運び、土休日はレジャーやショッピング客を運んで、今日も営業運転されております。



国鉄時代に113系や115系で東京駅を境に、東海道本線や横須賀線は113系で、宇都宮線・高崎線は115系でしたが、上野東京ラインや湘南新宿ラインの開通で、これらの電車も一掃され、E231系1000番台とE233系3000番台が運転される様になりました。



宇都宮線・高崎線のグリーン車連結も当初、利用者が少ないのではと言う懸念は、杞憂に終わりこれらの路線も長距離で有れば有る程、平日や土休日を問わず利用者も多いので、今日から始まった夏休み期間も土休日やお盆休みの時期は、乗客も多くなりそうですね。



これから上野東京ラインや湘南新宿ラインを利用される方々は、混雑に注意して移動してくださいね。



※写真は、蕨〜南浦和間のカーブを通過する、E231系1000番台K-01編成で運転中の、熱海発高崎行きの1870E電車。
合計で209.6kmの距離を約4時間で結ぶ1870Eは、全区間で10両編成で運転される為、この夏休みは青春18きっぷの利用者も多くなり、混雑が激しいと思われる。



撮影日2018年7月13日



2018-0721-SAYUI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年07月20日

余裕の無い不寛容な社会ですね

ネットで閲覧していたら何やら、「電車内での扇子使用にマナー違反?」との見出しに、 体臭拡散や音がうるさいと不満続出で、取り上げられているニュースに、日本の社会の余裕の無い不寛容な社会を、垣間見た感じがいたします。



確かに扇子も、大きく仰げば隣の乗客に接触したりいたしますので、使い方は常識有る使い方をした方が良いよ思います。ただ臭いや音がうるさいて言うのは、個人差もございますし、電車内で煙草の害(ほとんどの公共交通機関では禁煙になっておりますので、現在は煙草トラブルは激減しておりますし喫煙できる交通機関も、限られております。)や、酒の臭いや迷惑な酔っ払いで、マナー違反について指摘するのは、社会情勢からすると現代では当然の結果だと思います。



その他に女性客の一部に、電車内で化粧をされる方も、化粧や香水の匂い等で乗客の多い、鉄道車両での使用は控えるのも、やむ負えない点だと思います。



ただ扇子については、前述の常識的な使い方をすれば、良いのでは無いでしょうかね。人によって暑がりや冷え性の人なんて、個人差もございますし、暑い人は汗でを少しでも拭いたいので、ちょっと小さく扇子で風を入れて、凌いでいると思いますからね。



何だかネットのこの見出しに、悪意の有る様なタイトルの様な気がして、何でこんな事でマナー違反や、大衆拡散・音がうるさいと不満が出て来るのでしょうかね。



私も暑がりですが、扇子を持って外出はせずに、汗ふきシートやペーパーおしぼりを持参して、汗を拭き取ったりしておりますので、扇子を使って電車で使用する事は全く無いですが、特に隣客の人が座って、常識的な使い方で有れば、特に文句も無いですからね。



携帯電話やスマートフォンの様な、着信音での音や電話でのやり取りでうるさいと思うのは、当然ながらマナー違反にもなりますが、扇子の電車内使用でマナー違反はセンスの無い、理不尽な戯言の様ですね。



飲食に関しても、匂いの強い飲食はマナー違反の様ですが、新幹線や特急列車、普通列車のグリーン車等で、食べる分については極端に匂いのきつい物で無ければ、私は良いと思いますよ。



電車内の扇子利用で、顔に接触して被害に遭った等のトラブルが有れば、確かに鉄道会社も呼びかけはすると思いますが、禁煙の様な厳しい対応にはできないと思いますので、乗客双方で配慮してくださいと言った、呼びかけに留まるかと思います。



連日の猛暑日で、酷暑の中の通勤・通学でストレスMAXで、その怒りが今回の結果になったのでしょうか。今後は電車内で男女と隣り合わせの移動は、マナー違反だ等になりそうで、ちょっと怖くなって来そうで不安になりますね。



電車での通勤や通学も、命懸けで職場や学校に移動するのも、リスクが大き過ぎますね。もうどうしても電車移動しなければならない場合、10分弱の乗車時間で済む、近距離移動や新幹線・特急・グリーン車での移動、マイカー通勤や高速バス通勤、更には徒歩で職場や学校へ移動できる様な場所に、住居を構える等をしないと、満員電車は社会の縮図になりそうですね。



週明けからは学校も夏休みになり、生徒や学生も部活動やサークルでの移動で、混雑も緩和できると思いますので、賢い電車移動をしてトラブルを、回避できたら良いなあと思います。



※写真は京浜東北線を走るE233系電車。なお写真はイメージで有り本文とは関係ございません。



撮影日2018年7月12日 西川口〜蕨間にて。



2018-0720-SUDRI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

明日から本格的な夏休みですね

こんにちは。今日の東京も猛暑日の夏空が広がり、暑さの厳しい日々が続いております。



全国の公立の小学校・中学校・高校は、今日が1学期の終業式で、明日から待望の夏休みに子供たちも、大喜びでは無いかと思います。



そして今日は更に土用丑の日ですので、昼食や夕食では鰻定食や鰻丼を食べて、夏バテ防止に対応する事も、欠かせないですね。



前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて明日から夏休みに入りますが、何度か当鉄道ブログでもお伝えした通り、西日本豪雨では今回の大雨で、被害に遭った地域も多数ございます。



被害の大きい地域では、これから復興に際して、ボランティアを増やして、被災地域の住民の方々が1日も早く、避難所での生活から、仮説住宅や自宅での生活で、再建して行きたいと願う方も多くいらっしゃると思います。



JRグループの青春18きっぷも今日から、使用開始となった事を受けて、今年の夏休みボランティア活動で、青春18きっぷを使用して、移動される生徒や学生の方々も、多くいらっしゃるかと思いますが、連日の猛暑日が全国的に続く状況ですので、せめて移動の交通機関や宿泊施設等では、快適に過ごして頂きたいと願っております。



ここ数日、学校の体育の授業で熱中症の被害も出ておりますので、ボランティア活動される生徒・学生の方々も、被災地での猛暑は体力的にも消耗してハードになりますので、移動の際はちょっと体を楽にして、移動した方が良いでしょう。



写真の高崎線を走るE231系の、快速アーバン号も上野寄りの4号車・5号車には、グリーン車も連結されておりますので、青春18きっぷでもグリーン券を購入すれば、乗車する事も可能です。



東海道本線で西へ移動される場合に、東京から熱海・沼津行きには2階建てのグリーン車が、2両連結されておりますので、関東地区から移動される場合は、同一方向で途中下車をしなければ、グリーン料金も通しの料金で乗車できます。



首都圏を走る近郊型電車のグリーン車は全て、2階建てグリーン車が2両連結されております。また料金も事前購入料金が安くなり、車内で購入する場合は高くなりますので、この辺りに関しては注意が必要です。また休日は平日よりも更に安くなります。



ちょっぴり贅沢な空間で移動し、英気を養ってボランティア活動の為の移動も、私自身は良いと思いますので、この辺りの利用に関しては、お金との相談になりますが、快適を買って移動する事も、普段の日常では味わえないと思いますので、利用して見るのも一案かと思います。



首都圏の2階建てグリーン車には、グリーンアテンダントが乗務しており、車内グリーン券の発売以外に、車内販売も営業しております。(一部の区間や一部の列車では営業しておりません。)ちょっとしたお菓子やドリンク類も販売されておりますが、若干スーパーやコンビニに比べると高くなります。ただ乗車前に買い込んでおらず、車内で飲食したい場合にはとても便利ですね。



各交通機関も明日から、本格的に混雑が少しずつスタートして来ますが、事故やトラブルの無い様にして、有意義な夏休みをお過ごしください。



※写真は高崎線の北鴻巣〜鴻巣間を走る、E231系電車の快速アーバン号上野行き。

前寄り東京方面の4号車・5号車には、2階建てグリーン車が2両連結されている。なお首都圏を走る2階建てグリーン車を2両を連結した電車は、前述のE231系以外にE217系・E233系・E531系が有る。その他には湘南新宿ライナーや快速ビューやまなし号で運転されている215系にも、連結されているがこちらの車両には、Suicaグリーン券の機能は装備されていない。



撮影日2018年7月16日




2018-0720-RIKASU.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年07月19日

川越線・八高線の205系電車が全て運行を終了した様です!

鉄道系の掲示板や鉄道ブログで、お馴染みの方も多いかと思いますが、川越線・八高線で運行されて来た205系が、今月を以て運用離脱した様です。



最後まで運転されて来た川越車両センターの205系のハエ81編成が、今月10日に運用離脱しハエ83編成もドア故障で運用離脱した様で、静かに幕を閉じました。



今後205系のハエ81・ハエ83編成は、川越車両センターから長野総合車両センターへ、廃車回送されると思われますので、EF64牽引による最後の廃車回送が、早々に行われるかと思います。



これによって、川越線・八高線で運転されて来た、国鉄型の205系が全て消滅となります。205系全廃後の川越線・八高線に関しては、全てJR型車両の209系3000番台・3100番台・3500番台およびE231系3000番台で、運行される様になります。



今年の夏休みに青春18きっぷで、川越線・八高線の205系3000番台を、乗り収めしたかった方々にとっては、残念な結果になりました。



私も何度か205系3000番台で、川越から八王子へ移動や、八王子から川越までの通し区間での運転で、乗車した覚えがございますが冬季は下降式窓が風で、カタカタ音を立てて運行しておりましたので、隙間風の侵入や音で205系の運用の時間帯を避け、固定窓の209系3000番台や3100番台で、移動した覚えもございます。



強風等が発生しない夏季の時期等は、205系3000番台でもそう不満は少なくなりますが、冬季はやはり下降窓の隙間風や音は気になりましたね。



廃車回送の運転に関しては近々、ネット上で公開されるかと思いますが、永年住み慣れた埼玉川越センターから解体先の、長野総合車両センターへの廃車回送シーンを撮影する鉄道ファンも、多いのでは無いかと思います。



もし廃車回送が運転される日が、猛暑日の場合には熱中症に気を付けて、最後の川越車両センターの205系を撮影してください。



※写真は川越線の西川越〜的場間の、入間川橋梁を渡る205系3000番台電車の八王子行き。
入間川を渡る205系3000番台を、見る事ができなくなったのは残念な事で有る。



撮影日2018年2月17日




2018-0719-KAWAG205.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。