アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月11日

夕陽をバックに見沼田園を通過する武蔵野線205系電車

こんにちは。東日本大震災発生から今日で7年が経ちました。



被災地の復興や行方不明者の捜索は、現在も続けられておりますが、大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしながら、私たちが各自でできる事を、して行かなければならない時代に来ていると思います。



さて今日のブログは、インドネシアの鉄道へ全車譲渡が決まった、武蔵野線の205系の写真をお届けいたします。夕陽をバックに、埼玉見沼田園を走る武蔵野線205系も、この様な風景が見られるのは、あと数年となりました。



撮影地の東川口〜東浦和間は、武蔵野線の地上区間で最も撮影しやすい場所ですが、見沼田園の農作業風景と来月には開花する予定の、桜を入れて撮影したいものです。



広幅車体の武蔵野線車両は、トータルで5編成しかございませんが今後は順次、209系500番台とE231系によって置き換えられますので、205系のオリジナルスタイルの車両も、撮影地で記録して行けば良いと思います。



しかし武蔵野線で撮影して思うのは、臨時でも良いので特急列車が土日祝日に限り、運転しても良いのでは無いのかなと思う事もございます。



確かに期間限定て、埼玉の大宮と山梨の甲府を結ぶ、特急むさしのかいじ号等が運転されておりますが、秋季の一時的な運転の為、気軽に利用できない点が難点でございます。



貨物列車のダイヤや採算性、車両運用や乗務員確保の問題で、毎週末や繁忙期に運転できないのも理解できますが、これから少子高齢化社会や鉄道利便性を考慮すると、土日祝日でも良いので横浜線で長期に渡り運転されて来た、特急はまかいじ号の様な列車が有っても良いと思います。



185系特急電車で武蔵野線を走る特急を、大宮と甲府を結んだり、大宮と熱海・伊東を武蔵野線で経由しても、良いのでは無いでしょかね。その他には大宮と千葉の房総方面でも良いと思いますよ。



都心を経由して多くの乗客を乗せるのは、鉄道会社の採算制から言えば当然ですが、乗客からするとあまり多くの乗客が来ると、快適性は劣って来ますし何より気を遣って、ストレスになりますからね。



乗り鉄もする私も、混雑した列車は乗りたく無い方なので、最近は要領良く避けておりますが、知恵を付けて嫌な環境から逃れるのも、賢明な方法かなと思います。勿論、正当な運賃と料金を払って、乗車するのですから繁忙期でも無い限り車内でのストレスや我慢は、極力避けて行きたいと思います。



書き込みが脱線いたしまして失礼いたしました。



今日も全国的に晴れの天気ですので、これから撮影地へ足を運ぶ方々は、気を付けて移動してくださいね。



※写真は埼玉の見沼田園を通過する、武蔵野線205系電車。
夕陽と205系のコラボもあと数年で、見られなくなる日もそう遠く無い。



撮影日2018年2月18日 東川口〜東浦和にて。



2018-0311-FUTSTKOU.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXクラウド






posted by soloonly at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月10日

短い編成で性能持て余し気味で金太郎が牽引する安中貨物列車

こんばんは。今日は当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉見沼田園を走る武蔵野線の撮影地、東川口〜東浦和間へ久しぶりのロケに行きました。



ロケの移動中の公園や街中には、河津桜や梅の花も満開になり、ちょっと早い春の草花が芽を出して、華やかな週末の迎えました。



さて久しぶりの見沼田園で、約2時間近く立ち放しで撮影しておりましたが、15時20分頃に見沼田園の撮影地を通過する、5094レ〜5097レの貨物列車(通称 安中貨物 以下同じ)が、何とたったの6両編成の連結で、EH500こと金太郎(以下金太郎)も力を持て余し気味の感じで、運転しておりました。



武蔵野線以外の撮影地で本日、撮影された撮り鉄の方々も、あまりの短さに拍子抜けしながら撮影されたと思います。



その前に通過した5883レの、EF210こと桃太郎牽引の石油貨物列車も、タンク車の連結両数が短くなっておりましたので、今日はコンテナ貨物列車の撮影を除けば、あまりの拍子抜けした写真に、気が抜けてしまいました。



金太郎もトキ貨車の短い編成に、何を牽引しているのか分からない状況だったと思います。



春季から秋季に掛けて貨物列車も、石油輸送の貨物列車を中心に、土日は運休になる日も出て来ると思いますので、営業運転されている貨物列車を撮影するには、今の時期がラストチャンスかと思います。



来週の今日はダイヤ改正を迎えますので、貨物列車のダイヤ改正も時刻変更が有ると思います。



武蔵野線の貨物列車も目が離せませんね。



※写真は武蔵野線の見沼田園を通過する、金太郎牽引の5094レ〜5097レの安中貨物。

冬季は割と長い編成で運転されて来たが、今日の編成は6両と短かった為、金太郎の性能も持て余し気味の走りぷりだった。



撮影日2018年3月10日



2018-0310-SHINOHAMU.JPG


にほんブログ村




にほんブログ村









posted by soloonly at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

曇り空の鉄道写真撮影地上空を飛ぶ航空機

こんにちは。週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。



写真は千葉四街道の亀崎上空を飛ぶ、成田空港へ着陸する飛行機を捕えた写真です。



千葉四街道市の亀崎は、総武本線の物井〜佐倉間ことモノサクの撮影地ですが、鉄道写真以外にも航空写真も撮影できる場所です。



ただ上空の飛行機の高度がやや高い為、肉眼で航空会社の種類までは見分けられない点は難点ですが、晴れた日や夕暮時の撮影時には、創造的な航空写真を撮影できる場所かと思います。



撮影地に来て撮影ジャンルを1つに絞るのは、ロケ地まで行く交通費・飲食代・時間を含めると、コストパフォーマンスは悪くなりますが、複数のジャンルで撮影すれば、SNSやブログで書き込む際のテーマも、容易にアップする事は可能です。



私も人と同じ様な生き方や全体主義の様な生き方ではございませんが、これからの時代は1人1人の個性も、求められる時代ですので、写真撮影が好きな私は数多くのジャンルで、撮影して行きたいと思います。



メインは鉄道写真ですが、航空写真も悪く無いと思いますので、今後も少しづつ更新いたします。



撮影日2018年1月18日



2018-0310-AIRP.JPG












posted by soloonly at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空

EH500が上越線・信越本線・羽越本線を運転する日は来るのか?

こんにちは。来週土曜日にJRグループの全国的なダイヤ改正を控えておりますが、JR貨物も例外では無く、EF210型直流電気機関車こと桃太郎の新製と、HD300型ディーゼル機関車3両の新製、更にコンテナ貨車の新製も、計画されております。




貨物に関しては今後トラック輸送から、長距離に関してはJR貨物へ物流輸送も、各企業で移行する計画の様ですが、機関車や貨車の新製を行うと同時に、機関車の運用効率化も行われそうな予感もいたします。




その中でちょっと気になるのは、以前にも当鉄道ブログで書き込みいたしました、上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線を走る、秋田方面発着の貨物列車2往復は、新潟の長岡での機関車交換を廃止し、EH500型交直流機関車こと金太郎(以下同じ)の通し運転で、輸送が実施されるのでは無いかと思います。




金太郎も既に奥羽本線では、秋田貨物〜東青森信号所で定期貨物列車が運転されており、特に問題も発生しておりませんので、両数が不足気味のEH200型直流機関車ことブルーサンダーや、EF510型交直流機関車の不具合が発生した時の対応にも、東京と秋田方面を結ぶ貨物列車が、金太郎に置き換えられるだけでも効果は大きいと思います。




実際に運転をするとなると、日本海側を運転する羽越本線への乗り入れ対策として、塩害対策や保安装置の取り付け等の改造を行わなければなりませんが、線路制限は特に無いと思いますので、上越線の勾配も難なくクリアできると思います。




JR貨物も現在営業運転中の、電気機関車やディーゼル機関車を、JR型機関車へ全て置き換えたい処だと思いますが、まだまだ国鉄型機関車も両数が多く、新製機関車のコストも増大いたしますので、大量に新製するのはJR貨物の経営も、圧迫させる原因にもなります。その他に車両メーカーも大量に、機関車を製造できませんからね。




EH200やEF510も製造両数がまだ少ない方ですが、新製するにしてもコスト面で負担が多く、国鉄型のEF64・EF81もまだ運転可能な為、新製を控えている状況かと思います。




東京〜秋田を結ぶ、高崎線・上越線・羽越本線を結ぶ貨物列車は、東京貨物ターミナルと秋田貨物を結ぶ2093レ・2092レと、隅田川と大館を結ぶ6099レ・6098レの2往復が運転されておりますが、それらがEH500に置き換えになる事により、EH200とEF510の運用にも、余裕が出て来ますので冬季は積雪や強風で、機関車に余裕の無い状態を、解消できるのでは無いかと思います。




ただ懸念する面と言えば、羽越本線は単線区間も多い為、金太郎クラスの機関車牽引で、待避の際に長さの関係上、分岐器や信号をオーバーしなければ良いなあと思います。




金太郎も全車81両が製造され、一部が九州で運転されております。青函トンネルを通過する機関車はEH800型交流機関車に置き換えられましたが、EH800が予備車確保と首都圏〜北海道を結ぶ貨物列車が旺盛になれば、今後も増備されると思いますので、運用に余裕が有れば東北本線の仙台〜青森位では運用に就く可能性も高いですね。




中距離や長距離は鉄道貨物の、コンテナ輸送への移行も、益々進むと思いますので、今後の動きも目が離せないと思います。




※写真は隅田川発6083レ貨物列車の新潟貨物ターミナル行き。
6083レは隅田川〜高崎操車場までは金太郎が牽引し、高崎操車場〜新潟貨物ターミナルはブルーサンダーが牽引する。なお機関車の運用の関係でブルーサンダーが、隅田川〜新潟貨物ターミナルまで通しで牽引する場合も有る。




撮影日2018年3月1日



2018-0310-TSUGUMISI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月09日

迫力有るアウトカーブを通過するE233系

こんばんは。昨日から降った雨も上がり、午後から東京の天気も曇り空になりましたが、夕方から風が吹いて、今夜は寒くなりそうな予感です。




今夜の鉄道ブログは先日、埼玉久喜の高柳を通る宇都宮線(東北本線)の撮影地、東鷲宮〜栗橋間(通称ワシクリ 以下ワシクリ)の水沢踏切から撮影した、E233系下り列車のアウトカーブを通過するシーンを、掲載いたします。




水沢踏切はワシクリの下り線の線路側の踏切から撮影する場合、線路配置の関係でアウトカーブとなります。太陽の向きから逆光になる点が難点ですが、夕暮時になるとやや撮影しやすくなりますので、夕陽の場合は歓迎しても良い撮影地かと思います。




踏切から撮影する場合、踏切前後には踏切検知器等がございますので、画面に入れたく無い場合は望遠レンズが、欠かせない撮影地だと思います。(望遠レンズが無い場合は、望遠ズーム機能付きのカメラでも撮影できます。)




鉄道写真を撮影する際に思うのは、有名人や芸能人のイベントで写真撮影可の場合と同様に、広角レンズや標準レンズで撮影できる様な場所や、環境が少ない点だと思います。その他の乗り物でも航空に関しても同様ですが、やはり望遠レンズやズームレンズは、これからブログやSNSで投稿する場合、写真撮影に欠かせないアイテムかと思います。




植物の草花のみの撮影で有れば、広角レンズや標準レンズのみでも良いですが、野生動物や野鳥を撮影する場合はやはり、望遠レンズは必要かと思います。




書き込みが脱線していまい、失礼いたしました。




ボロのコンデジで撮影する場合、俯瞰撮影や風景撮影では、標準レンズモードで撮影いたしますが、やはり鉄道写真を迫力溢れるシーンで撮影するとなると、望遠モードで撮影いたしますので、夕暮時の撮影の時はピントの合わない状況も多いので、苦戦しながら撮影しております。




そろそろ置き換え時期ですが、もう少しボロのコンデジで最後の撮影を、してみたいと思います。




明日・明後日は天気も回復し、梅の花や早桜も見頃ですので写真撮影とお花見を、楽しんでみては如何でしょうか。




※写真は宇都宮線の撮影地ワシクリを、ダイナミックに通過するE233系電車。

水沢踏切の下り線線路側は、カーブしている為、この様な写真を撮影する事が可能で有る。E231系・E233系以外にも特急日光号253系や、東武100系特急スペーシアきぬがわ号、コンテナ貨物列車や石油貨物列車等も、アウトカーブを通過するシーンを撮影できるので、あなた好みの撮影をしてSNSやブログにアップしてみては如何だろうか。




撮影日2018年3月4日


2018-0309-ANNANO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpX






posted by soloonly at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

青空をバックに空高くジェットエンジンを噴出して上昇する航空機

こんにちは。ちょっと遅めのランチタイム如何お過ごしでしょうか。



今日は3月9日(サンキュー)の語呂合わせで、有難うの日ですね。職場・学校・家庭で日頃、お世話になっている方々に、さりげなく有難うの言葉を掛けたくなりますね。



さてお昼のブログは、鉄道写真の撮影の為、ロケ地で撮影した航空写真を掲載いたします。



気持ちの良い青空を、大きく上昇する航空機とジェットエンジンからの、飛行機雲が正にマッチした写真になりました。



最近、私も航空写真はご無沙汰気味でございますが、来月辺りから本格的に再開したいと思っております。



人間は空を飛べませんが、上空の空から陸地を眺めるのは、最高のひとときを感じております。旅客機も昔と異なり只の移動交通機関では無く、エンターティメントが求められる時代へとなりました。



移動のみを追求するので有れば、現在は格安航空会社のLCCが登場し、安く海外旅行を始め国内旅行も、移動できる様になりましたので今月、多くの学生が卒業旅行をされていると思います。



昔と異なり今は1ヶ月のバイト代で、日本から近いアジア地域への海外へは、気軽に渡航できる時代になりましたね。



従来の大手航空会社は今後、エンターティメント性を要求されると思いますので、機内のグレートアップ化でよりいっそうのクラス分けが、進むものと思います。



それぞれのライフスタイルに有った、飛行機旅行を楽しみたいものです。



※ちょっと見辛い写真ですが、ジェットエンジンから噴出す、飛行機雲と青空をバックに上昇する航空機は、

最高の組み合わせでございます。(埼玉入間にて)



撮影日2018年2月27日



2018-0309-SANTYU.JPG












posted by soloonly at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空

JR貨物のコンテナも多種多様のコンテナが積載されておりますね

こんにちは。今朝の東京の天気も昨日と同様に雨模様の天気で、天気回復が待ち遠しい状況で、ブログを書いております。



先日、宇都宮線(東北本線)の撮影地ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間(以下ワシクリ)の撮影地で、沿線撮りをした際に約2時間の遅延でワシクリを通過した、3054レ貨物列車のコンテナを見るとJR貨物やJOTの12フィートコンテナの他に、民間宅配業者のコンテナも数多く積載されておりました。



国鉄時代のコンテナ貨物列車運転時代には、考えられなかった海上輸送用の31フィートコンテナも、JR線で頻繁に見られる様になり、珍しく無くなりましたが、コンテナの種類も私有コンテナで、様々な外観のデザインが有り、興味は尽きない処でございます。



JR貨物の12フィートコンテナで約7万個近く有り、長さ約3.7mのコンテナは、JR貨物が運転しているコンテナ貨物列車には、お馴染みの貨物列車ですが、20フィートコンテナや31フィートコンテナは、やはり主要幹線に足を運ばないと見られない事が多いです。



JR貨物の貨物取扱駅で、対応できるコンテナとできないコンテナが混在するのも一因ですが、民間の宅配業者や企業にとっては現在の57駅全てで、対応できる様にして欲しいと願っていると思います。



ただ設備投資の面でJR貨物も、経営的には厳しい面もございますのでJR貨物が今後、何処まで設備投資してもモータブルシフトにより、収益を上げて行くのかも課題になると思います。



トラック業界も3K(きつい・汚い・怖い)の職場で、給与も全盛期に比べてダウンしており、若手もその様な職種を希望する者も少ないので今後、運送業者も長距離に関しては鉄道輸送や航空機輸送に、切り替えて行くのでは無いかと思います。



少子高齢化やグローバル化の影響、ワークバランス等による労働環境の変化もございますので、わざわざ不規則勤務で、事故のリスクや運転時間の長さ等を考慮すると、長距離トラックで高速道路走破や国道走破も、減少して行くのでは無いでしょうか。



JR貨物も今後はコンテナ貨物列車や、石油貨物列車等で集約化が益々進み、国鉄時代の様な多種多様な貨物列車も、過去のものとなりつつ有りますがその分、コンテナもカラフルになって来ましたので、沿線で撮影する際は海外の国際コンテナも、興味津々に見て行きたいと思います。



蛇足ながら20フィートの長さは約6mで、31フィートの長さは約10m弱です。(大雑把ですいません)



※写真は2時間遅れでワシクリを通過する、札幌貨物ターミナル発3054レ隅田川行き高速貨物列車。

3054レにはJR貨物・JOTの12フィートコンテナの他に、20フィートコンテナや31フィートコンテナの積載も見られる。また民間大手宅配業者のコンテナも、当列車に積載されて運転されており、暫し目にする事もできる。



撮影日2018年3月4日



2018-0309-NOSEA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月08日

再来年までに置き換え可能なのかな?

こんばんは。今日は全国的に雨模様の天気で、肌寒い1日でしたが、今夜は暖かくして過ごした方が良さそうですね。



さて武蔵野線は再来年の2020年までに現在、主力車両として運転されている205系を、インドネシアの鉄道へ海外譲渡し、209系500番台とE231系で置き換えて行く計画ですが、広幅車体の209系500番台とE231系の武蔵野線仕様も、現状では多く無いのでそれらが再来年までに、置き換えられるのか疑問に思っております。



現在は209系500番台3本と、E231系2本が主にラッシュ時間帯へ運転されるダイヤに、投入されている様ですが、日中も僅かながらも運用されております。



何度か当鉄道ブログで、武蔵野線に関する記事を書き込みしておりますが、運用表を見ると日中に205系の運用が、多い印象かなと思います。



武蔵野線は貨物列車も多数運行されており、ダイヤ面に関しても増発や、一部駅の構造上によりホーム有効長の延伸は不可能な状態です。



本来ならば、広幅車体を入れて、ベットタウンで人口も多く乗換路線も多い環状線なので、広幅車体を多く投入して欲しい処ですが、中央総武緩行線の209系500番台とE231系を捻出して転属改造いたしますので、どうしても時間も要してしまう状況でございます。



何だか現在の状態だと、2020年までに置き換え完了になるのかも疑問ですが、今月2日に京葉車両センターの205系ケヨM24編成が、新潟へ回送されインドネシアへの譲渡に向け準備中の段階ですので、置き換えは続けられると思います。



ただまだ京葉車両センターに40編成近くの、武蔵野線用の205系が配置されておりますので、もし209系500番台やE231系を改造して武蔵野線に投入するにしても、2020年までの置き換えは厳しいのでは無いのかなと思います。



前述の通り10両編成化や増発は厳しい状況ですので、混雑緩和となると早めに広幅車体に置き換えて欲しいですが、どうも近代化から取り残された感じの通勤路線で、広幅車体が半数になるのも、まだまだ先かと思います。



今後も沿線撮りで撮影しながら、今後の運行を見て行きたいと思います。



※写真は埼玉の見沼田園の撮影地、東川口〜東浦和間を走るE231系電車。



撮影日2018年2月8日


2018-0308-UTUKII.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

池に佇むカルガモ

地元の公園には、冬季にカルガモの姿を目にする機会が多いが、写真の様に池でゆっくり佇む姿のカルガモたちも、天敵が来ない束の間の時間を、池で寛いでいる様な感じだ。



私自身、写真撮影が好きな者として乗り物以外にも、草花や野生動物も撮影する機会は多い。



ただ野生動物を撮影する場合、警戒心が強い為、カメラを用意している隙に、逃げて行く野生動物も多い。特に鳥類に関しては警戒心が最も強く、直ぐに飛び立ってしまう場合も多々有った。



そんな時に穏やかな環境で、天敵も襲ってこない状況下で撮影できれば、掲載写真の様にカルガモが池の水面の水を飲みながら、スイスイ泳ぐ姿はカメラに最も収めやすいシーンかと思う。



日本に越冬した鳥類も間もなく日本から旅立ち寂しくなるが、今度は夏鳥たちが日本の自然界に顔を出すので、新たな出逢いが楽しみで有る。



ボロのコンデジで野生動物を撮影すると言う行為は、無謀とも言える行為で有るが折角、現代に於いてはネットやSNSが発達し、気軽に情報伝達が可能な世の中なのに、何もせずに過ごすのはあまりにも勿体無い。



今現在、学校や職場の人間関係や待遇面で悩み、気分の優れない様な人は、1人になる時間を作りブログやSNSへ投稿しても良い写真を、撮影してみてはどうで有ろうか。



その事で狭い社会の環境から、新たな価値観や多様な答えが見つかるかも知れないし、同じ悩みを持った者との出逢いも、有るかも知れない。





先ずはご自身で、できる事から始めてそれを一定期間続けてみれば良いと思う。もし合わない場合は、その場から離れても良いし、自ら修正しても良い。



従来の生き方が通用しなくなる現在は、人間の持った能力を活かして、新たな事にチャレンジする事が、必要不可欠になるで有ろう。



2018-0308-KARUGAMO.JPG







wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

満開の梅の花で一足早い春を楽しみましょう!

こんにちは。今日の東京も今朝から雨模様の天気で、気温も低く肌寒いです。



先日、鉄道写真のロケ地で、満開になった梅の花を撮影した写真を、ブログに掲載いたします。



関東地方の梅の花も見頃を迎え、ピンクや白梅とカラフルな花を咲かせております。



日本では桜の花の下で、お花見が行われておりますが、梅の花も負けじと色鮮やかな花で有るのは、私も撮影しながら思う事でございます。



梅の花に野鳥が止まり、鳴き声を聞きながら望遠レンズで、カメラのシャッターを切って写真に収めれば、オリジナル作品の出来上がりです。



単体のジャンルだけでなく、春の草花も昆虫が花に留まるシーンと共に、撮影する様な発想になれば、ブログも差別化できると思います。



春の草花の開花と共に、今後も春の草花を楽しめますので、読者の皆さんも近所の公園に足を運び、カメラやスマートフォン等を使用して、写真に収めてみては如何でしょうか。



2018-0227-UMENO.JPG











posted by soloonly at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。