アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月26日

Suicaグリーン券の券売機も新型機種が増えましたね

こんにちは。日中は暖かい気温で過ごしやすい春の時期になりましたが、花粉症の私にとっては辛い時期でもございます。



さて昨日は渋谷へ移動中に、新宿で電車待ちしながら、駅のプラットホームを眺めていたら、湘南新宿ラインで運転されている、E231系・E233系のグリーン車利用者の為の、Suicaグリーン券の券売機が、新型の機械に置き換わっておりました。



従来のSuicaグリーン券の券売機は、SuicaやPASMOを、投入口に入れるタイプで、何度かそれらのICカードを使用すると、機会による摩擦で表面や裏面が擦れて来て、カードが劣化するデメリットもございました。



しかし新型の券売機は、これらのICカードを置いて、紙幣を投入しチャージする方式の券売機になった為、ICカードの劣化も防げる様になったのは、メリットかと思います。



ただお金を投入し、カードが読み取り完了するまでは、置いておかないとチャージ履歴が反応しないので、発車寸前にチャージしてグリーン券情報を読み込む場合は、注意が必要になるかと思います。



各JRや私鉄でICカードも普及して来ておりますが、JRの券売機ではICカードへの対応が、発展途上の段階ですので、今後は指定席券売機で指定券情報を記録できる様な、機能が有れば紙のマルス券を発券する手間も無くなり、ペーパー代のコストや効率化も促進できるのでは無いかと思います。



まあJRや私鉄でも将来的に新幹線・特急・急行・快速の指定券もICカード読み取りで、券面に印字するのか或いは指定券情報のみ、マルス券よりも安価な紙で代替発行するのかは不明ですが、時代の流れからするとそれらのコンピューター券も、消えて行く運命になるのかなと思います。



ただ情報量が多いので何処まで、ICカードに指定券情報を記録できるのかが鍵となりそうですが、合理化の流れは止まらないと思いますので、新幹線・特急の1列車限定利用で、Suica特急券やPASMO特急券が、発行されるのでは無いかと思います。



まあクレジットカードユーザーだけで無く、デビットカードの代替としてICカードにお金をチャージして、利用できる指定券も有れば便利ですね。



※写真は新宿駅の3番線・4番線に設置されている、新型のSuicaグリーン券券売機。
従来のICカード投入が無くなり、カード受け皿に置いて紙幣投入後に、反映されたら色が変わる券売機なので、カードの摩擦による劣化が無くなった。



撮影日2018年3月25日



2018-0326-SUICAGREEN.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー








posted by soloonly at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月25日

山手線S字カーブの撮影地で初めての沿線撮りをいたしました

こんばんは。今日は全国的に晴れ模様の天気で、前項のお花見日和でしたが、皆さんは如何お過ごしになりましたでしょうか。




今日は東京渋谷へ、エンタメ系イベントに行った帰り道に山手線の撮影地、恵比寿〜目黒間のS字カーブで沿線撮りをいたしました。




こちらの撮影地は、ネットでも紹介されておりますので、読者の皆さんもご存知かと思いますが、目黒駅から渋谷寄りへ約500m程、歩いた場所に有る住宅地沿いの道路から撮影した写真です。




山手線の内回り電車の線路沿いから撮影いたしますが、線路際には高いフェンスが張られておりますので、撮影する際は工夫する必要がございます。




今回はフェンスをクリアしての撮影をいたしましたが、住宅地沿いの細い道路から撮影する為、脚立や三脚は車・バイク・自転車・歩行者の通行の妨げになりますので極力、使用しない方がベストかと思います。また当然ながら駐車するスペースもございませんので、目黒駅近くのパーキングに置いて徒歩で移動するか、電車で目黒駅から歩いて移動する等で無いと、不可能な撮影地でございます。




現在、山手線にはE231系500番台とE235系の2形式で運行しておりますので、同時に撮影したい場合は2種類の電車が混在する現在に、撮影されるのがベストかと思います。




今月19日に、新潟新津に有る総合製作所で製造された、E235系トウ16編成が配給回送され、10号車にE231系500番台から改造されたトウ518編成のサハを、組み込んでから試運転を経て営業運転されます。それに伴ってE231系500番台も新たに運用離脱し、中央総武緩行線用として転属改造されますので、混在で運行しているこの時期に撮影を済ませ、再来年の置き換え時期に慌てて、撮影する事の無い様にしたいと思います。







それでは学生の皆さんは春休み中ですが、この機会に沿線撮りをして、写真撮影を楽しみましょう。




※写真は山手線の撮影地、恵比寿〜目黒間を走る山手線E235系の内回り電車。
写真のトウ07編成は、昨年の7月4日に新潟新津の、総合製作所から配給輸送されてE231系500番台トウ508編成のサハを改造の上、連結された車両で有る。







撮影日2018年3月25日




2018-0325-MEGUROGAWA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

短いプラットホームしか無いです

おはようございます。3月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。




昨日は九州の福岡空港で、格安航空のピーチ航空が前輪パンクの影響で、約3時間近く福岡空港の閉鎖が続き、一部の便で欠航やダイバードが行われましたが、春の行楽旅行や転勤等で移動された方々は、ダイバードで福岡空港からかなり遠い、松山空港への着陸も余儀されたりして一時は、混乱したのでは無いかと思います。




さて今日で半世紀に渡り、アニメ「サザエさん」のCMスポンサーでお馴染みの、東芝(TOSHIBA)のCMが最後となります。巨額の損失で経営が傾き掛けている東芝にとって、老舗アニメ番組の「サザエさん」からの撤退は、断腸の思いだったのでは無いでしょうか。




私もアニメ「サザエさん」を最後に観たのは、今から26年前に観て以来もう観ておりませんですね。何だか日曜日の夕方に「サザエさん」を観ると、何だか嫌な気分になり家族と同居していた頃は、日曜日も夜遅くに帰宅した思い出がございます。その頃は本格的に正社員で働いておりましたので、何だか自分の嫌いな番組を観なくても、何ら影響は無いのかなと思いました。その間に声優の方々も交代等が有りましたが、基本的に旧態依然のアニメかなと思います。




観て楽しみにしている読者の皆さんには申し訳ございませんが、私はもうテレビアニメの視聴を卒業してしまいましたので、どうぞご了承願いたいと思います。




前置きが長くなりまして、失礼いたしました。本題になりますが昨日、埼玉川越の川越線の撮影地、西川越〜的場間で沿線撮りをした後、入間川の土手から的場駅まで歩いて移動いたしましたが、目的の的場駅に到着に八王子行きの電車と川越行きの電車を眺め、ふと的場駅のホーム全体を見たら、何とホームの有効長が4両編成分しか無く、子供の頃に乗った川越線のディーゼル時代(キハ30系で運転された時代)は、もう少し長かった記憶がございます。



その頃に比べ4両分の長さに短縮されておりましたので、5両編成以上の列車に関しては運転する事が、難しいのでは無いかと思います。まあ川越線も大宮〜川越間は、埼京線・りんかい線方面からの直通電車も運転され、20分間隔で10両編成での運転ですので、ホームの10両分有り余裕が有る感じですが、川越〜高麗川間に関しては乗降客も少なくなり、4両編成の電車で十分に間に合ってしまう為、5両以上の列車の入線を想定した線路配線や信号分岐器に、対応していない感じでした。



もし臨時列車で大宮から川越線・八高線の電化区間を経由し、中央線の高尾方面に行く列車を走らせる場合でも、4両編成の電車で運転となる為、E257系500番台の様な汎用性の高い特急電車も入線できないのは、やはり残念としか言い様が無いですね。



国鉄時代の様にホームからはみ出して、長大編成の列車が停車する様な時代とは異なり、現在ではホーム有効長の短い駅への停車は、そのホーム以下の編成に収めなければならない様に、国土交通省も改めたみたいですので、豪快なはみ出し停車は、見られなくなりました。



ただ横須賀線の田浦駅の様に、10両編成分の長さしか無い駅では例外的にドアカット等で、11両編成は1両分をドアカットし、15両編成の電車は5両分ドアカットして対応しております。



昨日のブログでも書き込みした、中央快速線のグリーン車2両の増結計画で、東京〜高尾間に関しては延伸工事を行っておりますが、用地買収やスペース確保で苦慮されている状況で、グリーン車連結も延期になっている状態です。



時間が有る時にローカル線等のホームの長さを、調べてみるのも面白そうですね。なお八高線の非電化区間のホームは先日、移動中に見た寄居駅のホームの長さは、約6両から8両分の長さが有った感じです。(秩父鉄道の寄居駅のホームから眺めての感想ですので悪しからず。)



それでは今日も全国的に晴れの天気で、花粉の量も多いですが、これからお出掛けの方々は気を付けて、移動してください。



※写真は川越線を走る、209系3100番台電車の八王子行き普通列車。
川越線の西川越〜高麗川間はホームが4両分しか無く、5両以上の列車の運転は現在、不可能かと思われる。



撮影日2018年2月19日


2018-0325-KAWAGOELI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月24日

中央快速線での長距離移動は辛いものを感じますね

こんばんは。今日は夕方に青梅線の立川〜西立川間で人身事故が発生し、青梅線以外にも東京・新宿方面から直通している中央快速線も、運転再開されたとは言え現在もダイヤが乱れている様ですね。(3月24日20時現在です)



今日は前述の中央快速線利用いたしましたが、幸いにも前述の人身事故のダイヤ乱れには巻き込まれずに、川越線の埼玉的場から八高線を経由し、八王子から中央線で新宿へ移動いたしましたが、川越線・八高線は兎も角、八王子から新宿へ移動した中央線の快速列車は、立川辺りから乗客が増加し三鷹に到着する頃には、立客もかなり居る状況で移動いたしましたので、ちょっと辛い移動で応えましたね。



まあ川越線・八高線・中央線にはそれぞれ、座って移動いたしましたので、立っての移動は無かったものの、車内は混雑して快適に移動できる状況では無かったですね。



八王子・立川から新宿や東京へ移動するには現状では、特急スーパーあずさ号・特急あずさ号・特急かいじ号等特急の他は、週末に運転される臨時快速ビューやまなし号や、ホリデー快速富士山号等に乗車しなければならず、乗車する時間も限られてしまい気軽に移動できる状況で無いのが、難点な処かと思います。



東京多摩地区の中央部を通る中央線も、東京市内はベットタウン化されて、利用者も昔から多く混雑しておりますが、複々線化工事は三鷹までは開通しているものの、三鷹から先の立川までは高架化されたのみで、複々線化は実現されておりません。



最も日本も少子高齢化で今後は、家余りの社会になると思いますのでJR東日本が今後、大規模な高架化工事を、三鷹〜立川間で推進するとは到底思えない状況でございます。



それでも中央快速線の電車に、グリーン車2両を新たに連結し、着席サービスと混雑改善をする計画ですが、思う様な用地買収が進まない状況なのか、2020年の実現は延期となりました。



2両分の延伸工事も、都心に近付くに連れて用地買収で難航している感じですし、大規模な工事でございますので、2両分延伸の位置も中々決まらず、思う様な計画が進められていない状況ですね。



本来で有ればライナー列車も、215系の様なオール2階建て車両を全て、豊田車両センターに配置し中央快速線で運転した方が、215系も能力を発揮できるのでは無いかと思います。また215系も前述の快速ビューやまなし号で毎年、運転されておりますので全車40両を国府津車両センターから転属し、豊田車両センター配置に変更した方が良いのでは無いかと思います。



東京多摩西部から東京都心・副都心への移動で、快適に移動する場合は料金が高くなる、特急スーパーあずさ号・特急あずさ号・特急かいじ号の他に、本数の少ない特急成田エクスプレス利用か、おはようライナー・ホームライナーの移動、その他には京王線の特急・準特急での移動等が、通勤・通学の他に行楽での移動時の混雑を避けるのに、有効な策かなと思います。



中央快速線の特別快速・快速列車の混雑は、まだまだ続きそうな感じですね。



※写真は中央線の撮影地ハチトタこと八王子〜豊田間の夕暮れを走る、E233系電車の快速列車東京行き。
中央快速線は平日・土休日を問わず常に、混雑している状況なので、JR東日本も輸送改善に努めて欲しい処だ。



撮影日2018年3月11日



2018-0324-SEIKATAKE.JPG



にほんブログ村





にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

川越線・八高線のE231系も2本目がデビューいたしましたね

おはようございます。東京は朝から晴れ模様の天気で、絶好の行楽日和ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



川越線・八高線用のE231系3000番台で、2本目のカワ42編成がどうやら、一昨日から運転開始された様です。今日もネットの運行予定表で確認いたしましたら終日、運転されている様なの乗車して見たくなりますね。



カワ42編成の運行に伴って、205系3000番台も来月に運用離脱が発生しそうな感じですが、広幅車体が増える事により川越線・八高線用のラッシュ時間帯も、混雑緩和できそうなので良い事では無いでしょうか。



昨日ブログで紹介した、武蔵野線のE231系は中々、本数も増えていない状況ですが、編成数の短い川越線・八高線だと4両で済みますので、置き換えの両数も少なく今年中に置き換えが、完了しそな予感もいたします。



ネット上の内容では川越線・八高線用の209系3500番台とE231系3000番台は、最終的に6本揃う事になりそうですが、今回置き換えの対象は205系3000番台のみなのでしょうかね。



まあ改造しなくても間合い運用で、豊田車両センターのE233系4両編成も、八高線のみの運用は増やしても良さそうですが、その様な状況で無いとなるとやはり余裕は無いのでしょうかね。



川越線・八高線から先に205系3000番台が消えるのは、どうやら確実の様ですので早めに、記録しておいた方が良さそうですね。



先月、廃車回送された205系3000番台ハエ82編成も、結局は長野総合車両センターで解体されましたので、武蔵野線の205系の様にインドネシアへの譲渡は、中間車だけの譲渡も無さそうですね。



次回、205系3000番台が廃車回送されるとなると、先月の回送のされた時刻で運転されるのでしょうか。また2編成が同時に運用離脱した場合、8両編成に組成してEF64等に牽引されて、長野総合車両センターに廃車回送されるのでしょうかね。



209系500番台も2本目が一昨日、秋田総合車両センターでの改造を終え、EF81に牽引されて配給輸送されておりますので、川越車両センターに到着後は整備の上、試運転等を実施し今年5月・6月に、運転開始となるのかも知れませんね。



ただ前述の209系3500番台とE231系3000番台の、合計6本体制の増備となると、209系3000番台と同3100番台は残留でしょうか。それとも1編成は廃車が出るのでしょうか。



ちょうと目が離せない状況でございます。





※写真は八高線の箱根ヶ崎〜金子間を走る、E231系3000番台カワ41編成の川越行き。
八高線沿線の畑を走るE231系3000番台も、マッチした感じで有る。



撮影日2018年3月13日





2018-0324-HARUKAAYA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月23日

桃の花と武蔵野線のコラボ写真を撮影いたしました!

こんばんは。週末金曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。



東京は夜になって、雨が降っておりますが、日中は天気も良く卒業式に相応しい天気となりました。



今日は午後に、当鉄道ブログではお馴染みの、埼玉県浦和の見沼田園の撮影地ヒガウラこと、東浦和〜東川口間の武蔵野線の撮影地へ足を運びました。



見沼田園では桃の花が見頃の時期ですが、桜の花も二分咲きながら咲き始めている状況でしたので、明日・明後日は見沼田園にお花見の地元住民と、沿線撮りを撮影したい撮り鉄で、争奪戦になりそうな気配もいたします。



今日は東浦和駅から、歩いて移動中に可憐な濃いピンクの桃の花が咲いており、遠くから撮影しておりましたが、他の沿線撮りに来た撮り鉄の方々も、桃の花の木々をバックに武蔵野線の普通列車と貨物列車を、撮影しておりました。



私も折角、足を運びましたので、可憐な濃いピンクの桃の花の木々を入れて、武蔵野線の列車を沿線撮りいたしました。



掲載写真は本日運用に就いておりました、E231系ケヨMU2の51E運用の普通列車の写真です。武蔵野線の次世代スターとなるE231系電車と、桃の花を入れての写真はこれから未来の武蔵野線に、希望を与えてくれる様な写真かと思います。



今日の日中は、広幅車体の電車で武蔵野線に終日、運用に就いた編成はMU2編成のみで、その他は朝のラッシュ時間帯のみの運転でしたので、可憐な桃の花を入れて撮影できたのは、本当に良かったと思います。



鉄道写真も風景を入れて撮影するならば、沿線に咲く草花を入れて撮影すれば、演出効果やイメージ写真にも使えますので、正にうってつけかと思います。



明日からの春休みは、週末を中心に春の草花を眺めて過ごされる方々も、多くいらっしゃると思いますので、お出掛けの際は事故やトラブルには、十分に気を付けてお出掛けください。



また明日・明後日、沿線で撮り鉄される方々も、事故やトラブルの無い様に、気を付けて移動し素晴らしい写真を、いっぱい撮影して来てくださいね。



※写真は武蔵野線の撮影地ヒガウラこと、東浦和〜東川口間の見沼田園を走るE231系ケヨMU2編成電車。
今は見頃の桃の花だが、桜の花が満開になるのはもう間もなくだ。



撮影日2018年3月23日





2018-0323-MAYASAKURUA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXクラウド







posted by soloonly at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

平日データイムも混んでおりますね

おはようございます。今日はほとんどの小中高で、3学期の終業式ですね。



これから楽しい春休みを過ごす子供たちも、多いので無いかと思います。



昨日のブログでも書き込みましたが、JR東日本千葉支社のポケット時刻表を、移動中のついで購入した際に、京葉線や外房線、総武緩行線で移動いたしましたが、平日午後のデータイムにも拘わらず、割と乗客も多く乗車して普通列車でも快適に、移動できる様な感じではございませんでしたね。



まあJR東日本千葉支社管内の路線も、末端区間は確かに過疎化も進み、利用者も減少しておりますが、同じ千葉でも中堅の小都市辺りは、利用者も多いので乗客も多く乗っている感じですね。



原因としては本数の少なさや、編成両数の短さも有ったり、千葉駅の各路線の駅構造も一因でございますが、満員電車で我慢して移動するのが嫌いな私には、早くその場から逃げだしたくなりますね。



前述の千葉駅の構造で、総武緩行線のホームは南寄りの(千葉そごう寄り)の、1番線・2番線からの発着ですが、蘇我方面の外房線・内房線へのポイントも繋がっておりますので、ラッシュ時間帯や昼間の一部時間帯に、直通運転もできないものかなと思います。



ただ総武緩行線も、209系500番台・E231系・E231系500番台には、トイレは付いておりませんので、普通列車として外房線や内房線に直通するにしても、外房線は上総一ノ宮や内房線は君津辺りが、限界距離なのかも知れませんね。



京葉線の209系500番台やE233系5000番台も、トイレ無しの車両で外房線・内房線に直通しておりますが、東京から100km以上離れた、千葉の勝浦から直通している列車もございますので、平日は通しで通勤・通学客も居るのかな思います。まあお腹の調子が悪い時や、体調が優れない場合にどうしても行かなければならない場合は、総武快速線へ直通するE217系のグリーン車等を利用する、手段もございますがトイレ無しの車両が、直通している状況は、存在しますので総武緩行線からの直通も、数本は新設しても良いのでは無いかと思います。



総武緩行線から外房線・内房線には千葉駅の構造の関係で、直通運転する事は可能ですが、総武本線や成田線方面は千葉駅の北寄りの方面にホームがございますので、直通運転させるには今の構造では無理が有るかなと思います。



総武本線・成田線方面への直通は、総武快速線からの直通と、千葉発着の普通列車の編成両数の増結が、欠かせないかなと思います。千葉駅の構造により運用の制約ができて、同じ千葉でも格差の目立つ輸送体系ですが、日中の房総地区の普通列車も編成数で長い編成は6両編成ですので、混雑する列車が10両編成や8両編成で運転しても良いのでは無いでしょうか。



総武本線も東千葉駅のホーム有効長が、15両編成に対応できれば現在の成田空港方面の快速列車も、東千葉へ停車できる様になりますが、東千葉駅も千葉駅に近いので投資してまで、15両編成化する様な気配もございませんし、かと言って東千葉駅も千葉駅の中心部に近い事も有り、それなりに利用者もいらっしゃいますので、駅自体を廃止する事もできそうに有りませんね。



千葉も末端の地方都市は、少子高齢化により人口減少が続いておりますので、千葉支社管内の普通列車も状況によっては列車の削減が、これからも続きそうですが、短い編成で満員電車にするのだけは止めて頂きたいと思います。



満員電車でエネルギーを消耗しても、良い刺激にはなりませんからね。



それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。



※写真は総武本線の撮影地モノサクこと物井〜佐倉間を通過する、209系2000番台の総武本線普通列車の千葉行き。
総武本線・成田線・鹿島線方面の普通列車は、駅によってはホーム有効長が最大で、8両編成までしか対応していない駅も有り、編成両数の短い列車が多い。また本数も少ない方で有る。



撮影日2018年1月18日







2018-0323-MAYASA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月22日

納得し難い不条理な地域限定版時刻表の発売に想う事

こんばんは。JRのダイヤ改正を迎えてから、明日で1週間になりますが、ダイヤ改正で毎年春に発売される、JRの地域版時刻表が年々、買い辛くなって来ている状況に不満を覚えます。



写真はJR東日本関東地区に有る支社版の、ポケット時刻表でございますが、写真真ん中の大宮支社版の時刻表は、東京在住の私にとってもここ数年は、入手するのに四苦八苦いたしました。



まあ関東のJR支社で、写真の時刻表を発売しているのは、大宮支社・高崎支社・千葉支社の3支社になり、水戸支社の発売は一昨年で辞めた様ですし、東京本社・八王子支社・横浜支社は発売すらしておりません。



文庫本・新書本サイズでジャケットの胸ポケットや、ミニポーチに入り手軽で便利でニーズの有る時刻表が、駅の売店や書店で限定発売されて、ニーズが有るのに増刷もしない不条理な事を行っているのですから、JRももっと乗客のニーズを掴んで欲しいと思います。



今月の中旬に発売された写真の時刻表も、発売自体して無い駅やその売店、以前は置いていたが現在は、売店での発売を止めた駅や売店等、一貫性も無い発売状況で利用者も必要な物が、入手できない状態で有るのを放置しているのも、納得できない事ですね。



増刷して余剰になるリスクを恐れて、乗客が求めるニーズに対応できない鉄道会社て、存在意義が有るのでしょうかね。コンサートやスポーツ観戦、握手会イベント整理券の様に、人気の興行チケットが売り切れてその後の公演を実施しないと言う状況とは、全く異なるのですからそろそろ、この様なニーズの有る地域限定板の時刻表をもう少し長い期間、発売しても良いので無いでしょうかね。



私もロケで関東の鉄道撮影地に足を運ぶ際に、文庫本や新書本サイズの時刻表は、移動の際に欠かせないアイテムだと思いますからね。スマホのネットで調べても良いですが、バッテリーの消耗やWi-Fiの無い撮影地エリアで、無駄にスマホから時刻を確認するのは、バッテリーの浪費に繋がりますから、コンパクトな時刻表に関しては、長期的に発売するのはベストだと思いますよ。



読者の方々で欲しかったけど、各駅周っても売り切れで入手できなかった方々も、いらっしゃると思いますのでJRも実用性で使用する時刻表の発売はせめて、最低1回は増刷等をして顧客に応えて欲しいと思います。



※写真は2018年3月のダイヤ改正に合わせて発売された、JR東日本関東地区のポケット時刻表。
写真左から高崎支社・大宮支社・千葉支社の3支社が、今年は発行された様で有る。
その他にJR東日本のエリアでは、新潟支社・長野支社が発売している。


010.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

小田急7000形LSEロマンスカー全廃後は8000形の廃車開始か?

こんにちは。昨日の春分の日の東京は、終日雨模様の天気でしたが、今日は雨も上がり曇り空の天気でございます。



先週土曜日のダイヤ改正で、新型特急ロマンスカー70000形GSEの運転と、新宿から多摩線方面への直通列車を設定した小田急電鉄ですが、一般車両で最後の鋼鉄車体の8000形も、製造から若い車両で30年が経ちましたので、そろそろ4000形電車への置き換えも初期車を中心に、始まるのでは無いかと思います。



塗装を必要とする小田急の車両は、特急ロマンスカー以外では8000形のみとなりましたが、他の一般型車両は全てステンレス製になっておりますので、小田急電鉄の現場スタッフの整備陣も、一般車両の塗装工程を廃止して、特急車両だけにして欲しいと、思っているのでは無いかと思います。



小田急電鉄の一般型車両が全て、ステンレス製に置き換えられればコストの大幅削減や、効率化も促進できると思いますので、今後7000形LSEロマンスカー全廃後は、8000形電車の廃車も始まるのでは無いかと思います。



過去に当鉄道ブログでも、小田急8000形電車の置き換えについて掲載した事がございましたが、小田急電鉄では看板特急のロマンスカーについては、運賃以外で特急料金を徴収しており、通勤ラッシュ時間帯の輸送もニーズがございますので、メンテナンスの手間に関しては今後も継続して行くと思いますが、一般型電車に関しては今後も効率化や合理化できる面に関しては、どんどん促進して行くものと思います。



車両置き換えの流れからすると、8000形電車は今後4000形電車の10両固定編成で置き換えて、行くと思いますので、6両・4両の編成で運転する場合は、他の1000形・2000形等で運転されるのでは無いかと思います。



小田急電鉄に関しては、特急ロマンスカーの脚光を浴びる機会が多いですが、一般型車両は地味な面も有りファン以外にはあまり脚光を浴びる事は、少ないのが実情です。



7000形LSEも7003編成は今年6月に廃車解体されますが、残りの7004編成も今年中の置き換えとなると、10月の鉄道記念日辺りが、引退の時になるのでは無いかと思います。(これはあくまでも予想ですので悪しからず。)



7000形全廃後に8000形電車の廃車は、進められると思いますので、撮影の記録や乗り鉄に関しては今から始めますことを、お薦めいたします。



※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走る8000形電車の急行小田原行き。
この姿もあと数年で見られなくなるかも知れない。



撮影日2018年3月15日




2018-0322-ODAKYU8000.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年03月21日

ヘッドライトが片方しか点灯していない!?

こんばんは。今日は発達した前線と寒気の影響で、関東地方は生憎の雨模様の天気になり、午後からは一部の地域で、季節外れの雪も降りました。



この悪天候の中、私は先週土曜日のダイヤ改正で、毎年春に発売されるJR東日本の、大宮支社と高崎支社のコンパクト時刻表(文庫本サイズ)を入手する為、雨の中での沿線撮りのテストを兼ねて、埼玉熊谷の佐谷田に有る高崎線撮影地、熊谷〜行田間のクマギョウに足を運びました。



撮影地は小雨模様の天気と、寒さと風の強さの3点揃った最悪のコンディションで、およそ撮影には不向きの環境でしたが、高崎支社でさようなら運転で雪の中の上越線を走る、115系を撮影しに足を運んだ撮り鉄の環境に比べれば、私の撮影はまだ軽い方かなと思いました。



さて先週のダイヤ改正で、千葉の蘇我と群馬高崎の倉賀野を結ぶ、石油輸送の貨物列車5883レは今回のダイヤ改正で、8883レの列車番号に変更されました。機関車は従来通りJR貨物新鶴見機関区の、EF210こと桃太郎(以下 桃太郎)がタキ1000形等を牽引して、京葉線〜武蔵野線〜高崎線を経由して運転しております。



今日の撮影で撮影地を16時15分頃に通過する際に、桃太郎の前面をファインダー越しにチェックしたら、何と片方のライトしか点灯していない状態で運転されておりました。この様なシーンを全く撮影した事が無かった私は、小雨と寒さと強い風を忘れ、無我夢中でシャッターを切りました。



桃太郎の171号機が何時、どの地点で片方しかヘッドライトが点灯して居なかったのかは、定かではございませんが、今日の様な悪天候での運転の際に運転手も、何時もよりも緊張して運転されたのでは無いかと思います。



しかし今日のロケは最悪なコンディションながら、クマギョウの撮影地でレアな桃太郎を撮影し、当初の目的通りJR東日本大宮支社と高崎支社の時刻表も、入手できましたので足を運んだ甲斐は有りました。



前述の時刻表も店頭にはもう、僅かしか残っておりませんでしたので、利用される皆さんは早めに入手してしまった感じですね。



コンパクト時刻表も増刷すれば良いのですが、売れ残りのリスクばかり気にする大宮支社や高崎支社が、利用者の為に増刷するとは思えませんので、もし未だ入手されて居ない方々は、今週中に入手した方が良いと思います。



それでは今夜は寒くなりそうですので、暖かくして就寝してくださいね。



※写真は高崎線の撮影地クマギョウこと、熊谷〜行田間を通過する桃太郎牽引の8883レ石油貨物列車。

雨の中を走る桃太郎の171号機は、画面右側のライトしか点灯しておらず、左側は故障か電池切れで点灯しない状態で運転されたレアなケースで有る。



撮影日2018年3月21日




2018-0321-MIZUSAERE.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。