アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月01日

新年最初の撮り鉄は埼京線で沿線撮りいたしました!

こんばんは。2018年の元日、如何お過ごしでしょうか。今日は初詣や帰省先の実家や親類先で、新年会と挨拶回りをされた方、或いは自宅で細やかなおせち料理とお雑煮を食べながら、テレビを観て過ごされた方、旅先で過ごされている方と様々な、正月生活を楽しまれていると思います。



私も午前中は1km離れた実家に足を運び、両親とお逢いし新年のご挨拶と、細やかなおせち料理とお雑煮を、食べて来ました。



その後、実家を後にして埼京線の最寄駅まで歩き移動いたしました。埼京線で移動し折角なので、2018年の元日に撮り鉄がしたくなった私は、埼京線の板橋で下車して板橋〜十条間の撮影地へ移動して、新宿・新木場方面の列車を撮影いたしました。



こちらの撮影地は昨年も当鉄道ブログで紹介いたしましたが、冬晴れの元日の空をバックに、東京の城北地区の風景も入れて、撮影するのも悪く無いと思い、元日の人混みも少ない時期に、ストレスフリーで沿線撮りを気軽に楽しめる場所ですので、2形式しか運転されて路線の埼京線池袋〜大宮間は、失敗したとしても2形式しか無く、撮影に失敗したとしても、都内在住の綿には何時でも来られる場所ですので、緊張も無く撮影できるのは幸いな事だと思います。



写真はJR東日本のE233系7000番台と臨海高速鉄道りんかいせ線70系電車ですが、15時頃になると周りのビル影や高速道路の影等で、残念ながら前面に当らない日射しは残念ですが、今年も初日から残念な結果になりました。



それでも寝正月でテレビを長時間、ダラダラ視聴するよりはマシだとおもいますので 、この年末年始は撮り鉄も少なくライバルよりも練習できるチャンスも広がります。





その様な結果を踏まえて、自らのスケジュールを立てて行けば良いと思います。



※写真は埼京線の十条〜板橋間を走るE233系電車(写真上)と、りんかい線70系電車(写真下)



撮影日2018年1月1日






2018-0101-SAIKYOU2.JPG
2018-0101-SAIKYO1.JPG












posted by soloonly at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今年は数多くのロケ地を巡りたいと思います

改めまして、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ当ブログを、よろしくお願いいたします。



昨年の鉄道ブログでは、撮影地もやや同じ場所での撮影が多かったですが、今年は範囲を広げて以前の様に鉄道撮影等を、実施して行きたいと思います。



私も今年9月には50歳になりますので、今までの人生を振り返り、これからの人生に向けて見つめ合う機会だと思います。



40代の頃は若い時の無理が災いし、体調不良が多く発生し休養を取ったりしておりましたが、50代を迎えるに当って今後どれだけ撮影して、ブログを継続して運営して行くのかも、本格化しなければならない時期に来ております。



掲載写真の山手線E231系500番台も今年は更に、E235系への置き換えが加速して、E231系500番台は中央総武緩行線への転属改造も、盛んになって行くと思います。



鉄道車両の置き換えや、少子高齢化や長引く不景気、他の交通機関の新規登場等、鉄道を取り巻く環境も厳しくなると思われます。



写真業界で携わった身として、次世代への自分が撮影して来た実績を参照に、次の世代が新たな創造力を発揮してより良い撮影をし、全世界に接続するネットでアピールして、繋がりを持って頂きたいと思います。



今年も激動の年になりそうですが、健康面と時間に関しては最も重要視したいと思います。



読者の皆様のご多幸・ご健勝をお祈りし、この場をお借りしてご挨拶とさせて頂きます。



※写真は山手線の大塚〜池袋間を運転中のE231系500番台電車。E235系も順次増備されており、今年は更にE231系500番台の、中央総武緩行線への転属改造が盛んになりそうだ。



撮影日2017年11月22日



2018-0101-NEWYEAR.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

新年のご挨拶

皆さま明けましておめでとうございます。昨年は当鉄道ブログを閲覧頂きまして、有難うございました。



今年も皆さまのご健勝を心からお祈りいたしますと共に、どうぞよろしくお願いいたします。



さて帰省で故郷でお過ごしの読者の方々もいらっしゃると思いますが、親戚の方々との初詣やお年玉、新年会で気を遣い鉄道ブログの話題どころでは無いと思います。



今年も春のダイヤ改正は激動のダイヤ改正になりますので、この年末年始に乗り鉄・撮り鉄される方々のブログを、空いた時間にこっそり読んで、ストレスの軽減と正月明けの鉄道趣味を、楽しんで頂きたいと思います。



処で大晦日は帰省先で家族や親戚の方々と、紅白歌合戦を視聴された方々もいらっしゃると思いますが、今回は白組圧勝で紅白の蒲鉾も白蒲鉾を頬張りながら、ビール片手に2018年の元日の深夜から、どんちゃん騒ぎになっている方もいらっしゃるでしょう。



飲み過ぎ食べ過ぎに注意して、風邪を引いたりしない様にしてお過ごしくださいね。また夜行列車で越年される旅行者の方、年末年始仕事の方で夜行列車をご利用の方々は、ジョイント音や走行音で眠れないと思いますが、しっかり休息して、元日の初詣も兼ねて1年のご健勝をお祈りしてください。



元日早々からブログを更新いたしましたが、昨年よりも今年はより良い年にしたいと思い、深夜のご挨拶となりました。



写真は中野〜高円寺間を走る特急あずさ号で運転中のE257系M115編成電車。



撮影日2017年12月10日



2018-0101-SHINN.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村







posted by soloonly at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。