新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年07月21日
青春18きっぷ利用期間になり普通列車グリーン車は混雑しそうです
こんにちは。日曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。
昨日から利用が可能になった、JRグループで発売中の青春18きっぷは、普通列車グリーン車の自由席に限り、グリーン券を購入すれば乗車可能です。
首都圏で運転されております、普通列車グリーン車は、2階建てのグリーン車を2両連結しておりますが、平日は通勤・通学客で混雑し、休日はレジャーやショッピング利用者等で、混雑しております。
それに加えて夏休み期間中に突入した現在、青春18きっぷも加わり、長距離普通列車を中心に、通しでの利用者も多くなりますから、快適性は損なわれそうです。
新幹線や特急に比べ、土休日はグリーン料金も安くなりますから、今日も参議院選挙の投票日とは言え、レジャーやショッピング利用者で、グリーン車も混雑して居そうですね。
これからお出掛けの方で、首都圏在住の方はこの機会に、利用してみては、如何でしょうか。
※写真は蕨〜南浦和の撮影地を通過するE231系電車。
後方4号車と5号車には、2階建てのグリーン車が2両連結されている。
撮影日2018年7月13日
にほんブログ村
昨日から利用が可能になった、JRグループで発売中の青春18きっぷは、普通列車グリーン車の自由席に限り、グリーン券を購入すれば乗車可能です。
首都圏で運転されております、普通列車グリーン車は、2階建てのグリーン車を2両連結しておりますが、平日は通勤・通学客で混雑し、休日はレジャーやショッピング利用者等で、混雑しております。
それに加えて夏休み期間中に突入した現在、青春18きっぷも加わり、長距離普通列車を中心に、通しでの利用者も多くなりますから、快適性は損なわれそうです。
新幹線や特急に比べ、土休日はグリーン料金も安くなりますから、今日も参議院選挙の投票日とは言え、レジャーやショッピング利用者で、グリーン車も混雑して居そうですね。
これからお出掛けの方で、首都圏在住の方はこの機会に、利用してみては、如何でしょうか。
※写真は蕨〜南浦和の撮影地を通過するE231系電車。
後方4号車と5号車には、2階建てのグリーン車が2両連結されている。
撮影日2018年7月13日
にほんブログ村
勝田車両センターの651系電車が引退?
おはようございます。今朝の東京は曇り空で、午後から雨の予報も出ております。
今日は参議院選挙の投票日ですので、広島や九州では、大雨による影響も、出て来そうです。
さてツイッターを閲覧しておりましたら、JR東日本の勝田車両センターに配置されております、651系電車が引退するとの書き込みが有り、ちょっと気になりました。
確かに新潟車両センターから、E653系1編成も転属し、来春には全線開通予定の、常磐線にE657系2編成が、増備されますので、老朽化した651系が引退する可能性も、なきにしもあらずかと思います。
ただ波動用で交直流電車の、651系・E653系は、常磐線以外でも水戸線沿線からの、団体列車や臨時列車の運転も、可能ですので、来春に引退の可能性は、低いのでは無いかと思います。
651系も特急スーパーひたち号や特急フレッシュひたち号で、運転されていた当時は、早い速度で運転し、上野〜仙台直通列車も、運転しておりましたので、痛みは激しいですが、貴重な交直流特急電車の車両を、E653系やE657系に委ねて廃車解体するのも、早計な判断かと思います。
1000番台に改造された651系は現在、大宮総合車両センターと、ジョイフルトレインに再度改造され、国府津車両センターに配置に配置されておりますが、こちらは直流機器のみの為、復元するには再度改造が必要です。
将来的には老朽化やメンテナンスコストの関係から、廃車の可能性も有るかと思いますが、まだ暫くは勝田車両センターの651系も、運転継続では無いかと思います。
SNSのツイッターでの書き込みですので、真偽は定かではございませんが、もし臨時列車で、運転される機会が有れば、ぜひ乗車したいですね。
夏休みも本番になり、昨日から青春18きっぷも利用可能になりましたので、もしまだ651系を、撮影地で撮り鉄したい方々はこの機会に、足を運んでみては、如何でしょうか。
※写真は中央線の、豊田〜八王子のS字カーブの撮影地を通過する、651系電車の臨時快速列車の、送り込み回送シーン。
なお写真の651系K105編成は現在、廃車されたので、こちらの写真は貴重で有る。
撮影日2018年5月19日
にほんブログ村
今日は参議院選挙の投票日ですので、広島や九州では、大雨による影響も、出て来そうです。
さてツイッターを閲覧しておりましたら、JR東日本の勝田車両センターに配置されております、651系電車が引退するとの書き込みが有り、ちょっと気になりました。
確かに新潟車両センターから、E653系1編成も転属し、来春には全線開通予定の、常磐線にE657系2編成が、増備されますので、老朽化した651系が引退する可能性も、なきにしもあらずかと思います。
ただ波動用で交直流電車の、651系・E653系は、常磐線以外でも水戸線沿線からの、団体列車や臨時列車の運転も、可能ですので、来春に引退の可能性は、低いのでは無いかと思います。
651系も特急スーパーひたち号や特急フレッシュひたち号で、運転されていた当時は、早い速度で運転し、上野〜仙台直通列車も、運転しておりましたので、痛みは激しいですが、貴重な交直流特急電車の車両を、E653系やE657系に委ねて廃車解体するのも、早計な判断かと思います。
1000番台に改造された651系は現在、大宮総合車両センターと、ジョイフルトレインに再度改造され、国府津車両センターに配置に配置されておりますが、こちらは直流機器のみの為、復元するには再度改造が必要です。
将来的には老朽化やメンテナンスコストの関係から、廃車の可能性も有るかと思いますが、まだ暫くは勝田車両センターの651系も、運転継続では無いかと思います。
SNSのツイッターでの書き込みですので、真偽は定かではございませんが、もし臨時列車で、運転される機会が有れば、ぜひ乗車したいですね。
夏休みも本番になり、昨日から青春18きっぷも利用可能になりましたので、もしまだ651系を、撮影地で撮り鉄したい方々はこの機会に、足を運んでみては、如何でしょうか。
※写真は中央線の、豊田〜八王子のS字カーブの撮影地を通過する、651系電車の臨時快速列車の、送り込み回送シーン。
なお写真の651系K105編成は現在、廃車されたので、こちらの写真は貴重で有る。
撮影日2018年5月19日
にほんブログ村