ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月17日

今日は武蔵野線沿線で撮影いたしました

こんばんは。今日の関東地方は久しぶりに青空が広がり、汗ばむ陽気となりました。

さて今日は久しぶりに武蔵野線沿線で、撮影いたしました。

武蔵野線の撮影地、東浦和〜東川口間の見沼田園は、夏草が生い茂り、撮影には不向きな環境でしたので、川口市側の撮影地で、撮り鉄いたしました。

撮影した写真は、武蔵野線の電車以外に、貨物列車の撮影と、シンプルなジャンルでしたが、1年ぶりの撮影地で、コンデジを用いて、撮影いたしましたので、スピードを追うのが大変でした。

貨物列車も石油貨物列車の8883レや、安中貨物も5097レも、編成が短く締まりの無い写真になったのは残念でしたが、まあ武蔵野線の見沼田園のロケ地の状況を知る事ができた事や、川口市側の撮影地の状況を知る事ができましたので、良かったと思います。

また機会が有れば、足を運びたいと思います。

それでは今夜も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は武蔵野線の撮影地、東浦和〜東川口間を走る、安中貨物こと5097レ貨物列車。
こちらの撮影地も、夏草が生い茂り、下回り部分が、見えなくなっている状況で有る。

撮影日2018年3月


_20190717_183107.JPG



にほんブログ村









posted by soloonly at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

埼京線に相鉄の車両が乗り入れるのが信じられません

今日の東京は曇り空ですが、切れ間から青空や日射しも覗く天気です。

さて今年の秋に、相鉄の車両がJR線と乗り入れて、一部の車両は埼京線を経由し、埼玉の大宮まで乗り入れます。

相鉄線でデビューしたばかりの、12000系電車がJR線に乗り入れるのも、信じがたい感じですが、E233系7000番台も相鉄JR直通線を経由し、相鉄線の海老名まで、運転されるのが信じられないです。

以前、当鉄道ブログで、相鉄線に関する記事を、掲載いたしましたが、横浜駅で東急東横線と相鉄線が、直接乗り入れすれば良いのではと、少年期時代に横浜駅を見た時に、思った事が有りましたが、その夢は叶わずに終わってしまいました。

まあ東急東横線がみなとみらい線との乗り入れをせずに、横浜〜桜木町を廃止して、相鉄の横浜駅と共に地下化し、3面6線か2面4線の横浜地下駅にして、相互乗り入れすれば、とっくに相鉄の車両も早くから、東京や埼玉方面に直通できましたからね。

今回はJR線との乗り入れで、相鉄もようやく東京乗り入れが、実現しようとしておりますが、相鉄もJR線に乗り入れる回数を、将来的に増やしたいのでは無いかと思います。

当然ながら混雑や乗り入れによる、遅延の影響も大きくなりますので、運転手や車掌、駅員に至るまで、旅客対応の負担は、今以上に増して来そうですね。

2019年11月に、乗り入れに伴うダイヤ改正も、実施されるかと思いますが、横須賀線のダイヤも、一部時間帯で減便される予想が出ておりますので、E217系の運用にも影響が出そうですね。

今後もJR線と相鉄線の新ダイヤで、新たな動きが有れば、当鉄道ブログでも、取り上げて行きたいと思います。

※写真は埼京線の十条〜板橋を走る、E233系7000番台電車。
埼京線にも相鉄の車両が乗り入れて、今以上に賑やかになりそうだ。

撮影日2018年1月1日



_20190717_095856.JPG


にほんブログ村









posted by soloonly at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。