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2019年07月16日
デビューから30周年を迎えたJR東海311系電車
JR東海の311系電車は、1989年(平成元年)に製造され、4両編成15本の合計60両が、製造されました。
現在も大垣車両区に、全車60両が配置され、東海道本線の普通列車以外に、快速列車や特別快速列車でも、運転されております。
車内は車椅子用のスペース確保と、ラッシュ時間帯の立ち席スペースに対応すれ為、2005年頃に座席の一部を撤去する改造と、菱形パンタグラフからシングルアームの、パンタグラフへの交換が実施された以外は、デビュー当時のままです。
またデビュー当初は、NTTの公衆電話も設置されておりましたが、携帯電話やスマートフォンの普及により、現在は撤去されております。
それ以外には特に変化は無く、方向幕もLED表示への交換も、行われておりません。
311系も1999年に後継の、313系が製造されてからは、東海道本線の快速列車・新快速列車・特別快速列車の運用を撤退し、普通列車の運用に就く事が多くなりました。
ただ数年後313系も東海道本線での踏切事故で、運用離脱している編成が有る為、311系も快速や特別快速列車に再び、運用される様になり、暫くは311系の活躍も、続くかと思います。
4両編成の311系は、3両で運転する事も考慮し、クモハ+サハ+モハ+クモハの編成で製造されました。
ただ3両編成で運転した実績は無いので、今後を1編成4両単位の、運転で終始するかと思います。
※写真は夕暮れの浜名湖を渡る、311系電車の普通列車浜松行き。
デビューから30年迎えた現在も、外観の塗装帯はオレンジの帯で、運転されている。
撮影日2005年7月 新居町〜弁天島にて
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現在も大垣車両区に、全車60両が配置され、東海道本線の普通列車以外に、快速列車や特別快速列車でも、運転されております。
車内は車椅子用のスペース確保と、ラッシュ時間帯の立ち席スペースに対応すれ為、2005年頃に座席の一部を撤去する改造と、菱形パンタグラフからシングルアームの、パンタグラフへの交換が実施された以外は、デビュー当時のままです。
またデビュー当初は、NTTの公衆電話も設置されておりましたが、携帯電話やスマートフォンの普及により、現在は撤去されております。
それ以外には特に変化は無く、方向幕もLED表示への交換も、行われておりません。
311系も1999年に後継の、313系が製造されてからは、東海道本線の快速列車・新快速列車・特別快速列車の運用を撤退し、普通列車の運用に就く事が多くなりました。
ただ数年後313系も東海道本線での踏切事故で、運用離脱している編成が有る為、311系も快速や特別快速列車に再び、運用される様になり、暫くは311系の活躍も、続くかと思います。
4両編成の311系は、3両で運転する事も考慮し、クモハ+サハ+モハ+クモハの編成で製造されました。
ただ3両編成で運転した実績は無いので、今後を1編成4両単位の、運転で終始するかと思います。
※写真は夕暮れの浜名湖を渡る、311系電車の普通列車浜松行き。
デビューから30年迎えた現在も、外観の塗装帯はオレンジの帯で、運転されている。
撮影日2005年7月 新居町〜弁天島にて
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特急しなの号がグリーン車連結無しで運転?
こんにちは。3連休明けの火曜日、如何お過ごしでしょうか。
今日の東京の天気も、雨が降ったり止んだりの天気で、梅雨明けは何時になるのか、気になる処です。
さて先週土曜日の13日、篠ノ井線の村井〜広丘で、踏切事故が発生した影響により、特急しなの号にも運休や、車両運用の変更が、発生した模様です。
その結果、名古屋〜長野の白馬を結ぶ、臨時特急のしなの号が何と、グリーン車無しで運転されると言う、前代未聞の運転となりました。
3連休中の特急しなの号も、名古屋から松本・長野方面の、観光や登山客等で混雑いたしますので、一昨日の特急しなの号のグリーン車無しは、名古屋〜白馬方面に向かう乗客も、ガッカリされたのでは無いかと思います。
白馬発着の臨時特急しなの号は、通常383系の4両編成(主に貫通型グリーン車の、A100番台編成が使用されます。)での運転ですが、普通車の2両編成+2両編成の、A200番台編成4両での、運転となってしまいました。
先週土曜日の篠ノ井線で発生した、踏切事故の影響で、車両のやりくりが手配できなかった為、普通車4両の編成で、運転となってしまいましたが、沿線で撮影した撮り鉄にとっては、儲けものの撮影だったと思います。
何せグリーン車連結無しの、特急しなの号運転何て、今まで臨時を含めて、聞いた事が無いですからね。
勿論383系A200編成には、特急しなの号のヘッドマークも掲載して、運転されたそうですから、3連休中の鉄道ネタになったと思います。
私は残念ながら、今回のレアな特急しなの号の写真は、撮影しておりませんが、SNSや他の方々の、鉄道ブログ等に、写真も掲載されておりますので、興味有る方は検索されてみては、如何でしょうか。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は中央西線の特急しなの号。
383系の試作車は、今年8月で製造から、25年を迎える。
次の特急しなの号の車両や、リニューアル工事に関する情報は、まだ入って来て無い。
撮影日2013年3月15日 釜戸〜武並にて
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
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今日の東京の天気も、雨が降ったり止んだりの天気で、梅雨明けは何時になるのか、気になる処です。
さて先週土曜日の13日、篠ノ井線の村井〜広丘で、踏切事故が発生した影響により、特急しなの号にも運休や、車両運用の変更が、発生した模様です。
その結果、名古屋〜長野の白馬を結ぶ、臨時特急のしなの号が何と、グリーン車無しで運転されると言う、前代未聞の運転となりました。
3連休中の特急しなの号も、名古屋から松本・長野方面の、観光や登山客等で混雑いたしますので、一昨日の特急しなの号のグリーン車無しは、名古屋〜白馬方面に向かう乗客も、ガッカリされたのでは無いかと思います。
白馬発着の臨時特急しなの号は、通常383系の4両編成(主に貫通型グリーン車の、A100番台編成が使用されます。)での運転ですが、普通車の2両編成+2両編成の、A200番台編成4両での、運転となってしまいました。
先週土曜日の篠ノ井線で発生した、踏切事故の影響で、車両のやりくりが手配できなかった為、普通車4両の編成で、運転となってしまいましたが、沿線で撮影した撮り鉄にとっては、儲けものの撮影だったと思います。
何せグリーン車連結無しの、特急しなの号運転何て、今まで臨時を含めて、聞いた事が無いですからね。
勿論383系A200編成には、特急しなの号のヘッドマークも掲載して、運転されたそうですから、3連休中の鉄道ネタになったと思います。
私は残念ながら、今回のレアな特急しなの号の写真は、撮影しておりませんが、SNSや他の方々の、鉄道ブログ等に、写真も掲載されておりますので、興味有る方は検索されてみては、如何でしょうか。
それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は中央西線の特急しなの号。
383系の試作車は、今年8月で製造から、25年を迎える。
次の特急しなの号の車両や、リニューアル工事に関する情報は、まだ入って来て無い。
撮影日2013年3月15日 釜戸〜武並にて
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