新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年07月11日
EF210の初期型もそろそろリニューアル工事を実施するのかな
JR貨物の直流型電気機関車EF210の0番台は1998年に、1号機〜18号機が製造され現在も、岡山機関区に配置されております。
同機は東海道本線・山陽本線の貨物列車を中心に、長距離運転されおります。
製造から20年以上経ち、JR貨物もそろそろ初期型の、更新工事に関して、計画中かと思います。
もし更新改造工事が施工された場合、全般検査で入場の際に、着手するかと思われますが、その際に100番台の更新塗装の様になり、パンタグラフも下枠交差式からシングルアームに、交換されるのでは無いかと思います。
当鉄道ブログでもEF210に関しては、何度か取り上げておりますが、100番台の方が多く、0番台は少ない方です。また300番台に関しましては、まだ撮影した事がございません。
これは西日本の方へ、足を運ぶ機会が減少し、撮影する機会が無いのが原因ですが、もし機会が有れば撮影したいと思います。
試作機を含めて、20年以上に渡り100両以上が製造され、今も300番台が製造されておりますが、経年の格差が出ておりますので、初期型もリニューアルして、貨物列車を牽引して、欲しいと思います。
※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け大宮方面に向かう、EF210-3牽引のコンテナ貨物列車。
3号機も将来は更新塗装に変更され、パンタグラフもシングルアームに、交換されるかも知れない。
撮影日2018年6月27日 北浦和〜与野にて
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村
同機は東海道本線・山陽本線の貨物列車を中心に、長距離運転されおります。
製造から20年以上経ち、JR貨物もそろそろ初期型の、更新工事に関して、計画中かと思います。
もし更新改造工事が施工された場合、全般検査で入場の際に、着手するかと思われますが、その際に100番台の更新塗装の様になり、パンタグラフも下枠交差式からシングルアームに、交換されるのでは無いかと思います。
当鉄道ブログでもEF210に関しては、何度か取り上げておりますが、100番台の方が多く、0番台は少ない方です。また300番台に関しましては、まだ撮影した事がございません。
これは西日本の方へ、足を運ぶ機会が減少し、撮影する機会が無いのが原因ですが、もし機会が有れば撮影したいと思います。
試作機を含めて、20年以上に渡り100両以上が製造され、今も300番台が製造されておりますが、経年の格差が出ておりますので、初期型もリニューアルして、貨物列車を牽引して、欲しいと思います。
※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け大宮方面に向かう、EF210-3牽引のコンテナ貨物列車。
3号機も将来は更新塗装に変更され、パンタグラフもシングルアームに、交換されるかも知れない。
撮影日2018年6月27日 北浦和〜与野にて
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村
改造されたE257系電車の試運転もそろそろ始まるのかな
おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今朝の東京は、どんよりした曇り空で、夜半に雨の予報が出ております。
さて今日は久しぶりに早起きいたしましたので、鉄道ブログも早朝更新いたします。
鉄道ブログで話題に挙がる、JR東日本のE257系電車ですが、改造を終えて2000番台になった車両は既に、大宮総合車両センターに配置されております。
現在は留置されている2000番台も、そろそろ試運転を実施するかと思われますが、具体的な実施日等の情報は、ネットで見る限りでは、見当たらない状況です。
まさか来年の、2020年3月のダイヤ改正まで、大宮総合車両センターに留置したまま、特急踊り子号で運転するとは思えませんので、その前に試運転を実施するのでは無いかと、予想しております。
試運転が実施される路線は、東海道本線・伊東線・伊豆急行線以外に、宇都宮線や高崎線等で、行われるのでは無いかと思います。
もしかしたら波動用での運転も兼ねて、常磐線の直流区間や、千葉の房総地区の電化路線でも、試運転が見られるかも知れませんね。
処で既に波動用で運転され、大宮総合車両センターに配置された、E257系0番台も次の検査に迫った車両は、全般検査の際に2000番台に改造するのでしょうか。
もしかしたらその時に、武田菱の塗装も無くなりそうですね。JR東日本も運用を考えるとE257系0番台を、全て2000番台に改造して共通運用を組みたいと、考えているかと思いますからね。
新塗装になり2000番台となった、E257系の試運転を撮影したいと願う、撮り鉄の方々もその情報を、待っているかと思いますが、先ずは小まめにネット等の情報で、収集したいですね。
速報がネットにアップされた際、改めて当鉄道ブログでも、取り上げたいと思います。
※写真は特急かいじ号で運転されていた頃のE257系電車。
撮影日2018年5月19日 八王子〜豊田にて
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村
今朝の東京は、どんよりした曇り空で、夜半に雨の予報が出ております。
さて今日は久しぶりに早起きいたしましたので、鉄道ブログも早朝更新いたします。
鉄道ブログで話題に挙がる、JR東日本のE257系電車ですが、改造を終えて2000番台になった車両は既に、大宮総合車両センターに配置されております。
現在は留置されている2000番台も、そろそろ試運転を実施するかと思われますが、具体的な実施日等の情報は、ネットで見る限りでは、見当たらない状況です。
まさか来年の、2020年3月のダイヤ改正まで、大宮総合車両センターに留置したまま、特急踊り子号で運転するとは思えませんので、その前に試運転を実施するのでは無いかと、予想しております。
試運転が実施される路線は、東海道本線・伊東線・伊豆急行線以外に、宇都宮線や高崎線等で、行われるのでは無いかと思います。
もしかしたら波動用での運転も兼ねて、常磐線の直流区間や、千葉の房総地区の電化路線でも、試運転が見られるかも知れませんね。
処で既に波動用で運転され、大宮総合車両センターに配置された、E257系0番台も次の検査に迫った車両は、全般検査の際に2000番台に改造するのでしょうか。
もしかしたらその時に、武田菱の塗装も無くなりそうですね。JR東日本も運用を考えるとE257系0番台を、全て2000番台に改造して共通運用を組みたいと、考えているかと思いますからね。
新塗装になり2000番台となった、E257系の試運転を撮影したいと願う、撮り鉄の方々もその情報を、待っているかと思いますが、先ずは小まめにネット等の情報で、収集したいですね。
速報がネットにアップされた際、改めて当鉄道ブログでも、取り上げたいと思います。
※写真は特急かいじ号で運転されていた頃のE257系電車。
撮影日2018年5月19日 八王子〜豊田にて
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村