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2019年07月08日
常磐線が全線開通したらEH500牽引の貨物列車も通し運転が実現しそうですね
JR貨物に配置されている、EH500型交直流電気機関車こと金太郎(以下 金太郎)は、東北方面の貨物列車の他に、九州北部で運転されております。
処で来春、常磐線が全線開通した時に、常磐線周りの貨物列車も、通しで運転されるのでしょうか。
現在、常磐線の貨物列車は、隅田川から武蔵野線方面に行く、貨物列車を除いて3往復、運転されております。
全線で開通になった場合、仙台以北の貨物列車も一部が常磐線経由に、振り分けされるのでしょうかね。
まあJRグループが、どの様な計画を立ているのかは、定かではございませんが、いわき〜岩沼まで単線区間が多くても、貨物列車の運転は、実施されるでしょうね。
その場合に機関車の増備は、どうなるのでしょうか。金太郎が新たに新製されるのか、或いはEF510が新製されるのか。
東北本線のバイパス線の役割を持つ、常磐線ですから、貨物列車の増発も計画されているでしょうね。
※写真は王子〜東十条を走る、金太郎のトップナンバー牽引、隅田川発盛岡貨物ターミナル行きの、コンテナ貨物列車。
撮影日2018年7月22日
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処で来春、常磐線が全線開通した時に、常磐線周りの貨物列車も、通しで運転されるのでしょうか。
現在、常磐線の貨物列車は、隅田川から武蔵野線方面に行く、貨物列車を除いて3往復、運転されております。
全線で開通になった場合、仙台以北の貨物列車も一部が常磐線経由に、振り分けされるのでしょうかね。
まあJRグループが、どの様な計画を立ているのかは、定かではございませんが、いわき〜岩沼まで単線区間が多くても、貨物列車の運転は、実施されるでしょうね。
その場合に機関車の増備は、どうなるのでしょうか。金太郎が新たに新製されるのか、或いはEF510が新製されるのか。
東北本線のバイパス線の役割を持つ、常磐線ですから、貨物列車の増発も計画されているでしょうね。
※写真は王子〜東十条を走る、金太郎のトップナンバー牽引、隅田川発盛岡貨物ターミナル行きの、コンテナ貨物列車。
撮影日2018年7月22日
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253系電車をジョイフルトレインに改造してみては
こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。
体の具合はだいぶ回復して来ましたが、まだ完治では無い様なので、気をつけて過ごしたいと思います。
さて今日の鉄道ブログは、今後の253系電車についての予想を、書いてみたいと思います。
東京の新宿と、栃木の東武日光・鬼怒川温泉の特急として、日光号ときぬがわ号で運転されている253系ですが、車両は2002年に製造された253系200番台を、東武鉄道乗り入れ用として1000番台に改造した上で、2編成が大宮総合車両センターに、配置されております。
253系の200番台も、2編成のみの製造に留まりそのまま、1000番台に改造した車両で、外観は塗装の変更や前面扉の非貫通化や窓割の増設等の、改造点で見分けが付くかと思います。
今後もしE257系500番台が、幕張車両センターから一部の編成が、大宮総合車両センターに転属した場合、E257系500番台を東武鉄道への、乗り入れ改造は実施するかと思いますので、その際にデッドスペースの多い253系は、再度ジョイフルトレインに改造される可能性が、高いかと思います。
まあ予想では651系電車の、伊豆クレイルの様な車両を予想しており、6両全車がグリーン車扱いに、なるかと思います。
伊豆方面はE261系8両2編成が新たに新製され、来春にデビュー予定ですが、大量増備の可能性は低い為、別の路線での運転の可能性は、低いかと思います。(多分、中央東線の高尾以西乗り入れは、対応させるかと思います。)
もしE261系の様な電車で、乗客からのニーズが有る場合に、6両編成でJR東日本の直流電化区間では、ホーム有効長の面で対応可能な、253系電車2編成が新たに、豪華電車のジョイフルトレインとして、改造されるのかなと、予想しております。
もし253系電車がジョイフルトレインが改造されたならば、前述の中央東線にも対応しておりますし、富士急行線も乗り入れ可能ですので、観光を相互に結ぶ列車も運転できます。
例えば河口湖から東武日光又は日光への、直通列車も運転可能になりますね。
ちょっと妄想じみた鉄道ブログになりましたが、253系電車の特急も車内販売が廃止され、元グリーン車部分も、デッドスペースが有るならば、いっそうの事ジョイフルトレインの、旅を楽しみながら移動できる電車にした方が、良いかと思いました。
今後の動きに注目したいですね。
※写真は蕨〜西川口間を走る、特急日光8号新宿行き。
撮影日2018年7月
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体の具合はだいぶ回復して来ましたが、まだ完治では無い様なので、気をつけて過ごしたいと思います。
さて今日の鉄道ブログは、今後の253系電車についての予想を、書いてみたいと思います。
東京の新宿と、栃木の東武日光・鬼怒川温泉の特急として、日光号ときぬがわ号で運転されている253系ですが、車両は2002年に製造された253系200番台を、東武鉄道乗り入れ用として1000番台に改造した上で、2編成が大宮総合車両センターに、配置されております。
253系の200番台も、2編成のみの製造に留まりそのまま、1000番台に改造した車両で、外観は塗装の変更や前面扉の非貫通化や窓割の増設等の、改造点で見分けが付くかと思います。
今後もしE257系500番台が、幕張車両センターから一部の編成が、大宮総合車両センターに転属した場合、E257系500番台を東武鉄道への、乗り入れ改造は実施するかと思いますので、その際にデッドスペースの多い253系は、再度ジョイフルトレインに改造される可能性が、高いかと思います。
まあ予想では651系電車の、伊豆クレイルの様な車両を予想しており、6両全車がグリーン車扱いに、なるかと思います。
伊豆方面はE261系8両2編成が新たに新製され、来春にデビュー予定ですが、大量増備の可能性は低い為、別の路線での運転の可能性は、低いかと思います。(多分、中央東線の高尾以西乗り入れは、対応させるかと思います。)
もしE261系の様な電車で、乗客からのニーズが有る場合に、6両編成でJR東日本の直流電化区間では、ホーム有効長の面で対応可能な、253系電車2編成が新たに、豪華電車のジョイフルトレインとして、改造されるのかなと、予想しております。
もし253系電車がジョイフルトレインが改造されたならば、前述の中央東線にも対応しておりますし、富士急行線も乗り入れ可能ですので、観光を相互に結ぶ列車も運転できます。
例えば河口湖から東武日光又は日光への、直通列車も運転可能になりますね。
ちょっと妄想じみた鉄道ブログになりましたが、253系電車の特急も車内販売が廃止され、元グリーン車部分も、デッドスペースが有るならば、いっそうの事ジョイフルトレインの、旅を楽しみながら移動できる電車にした方が、良いかと思いました。
今後の動きに注目したいですね。
※写真は蕨〜西川口間を走る、特急日光8号新宿行き。
撮影日2018年7月
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