ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月01日

特急成田エクスプレス号の停車駅も増える可能性が高いですね

東京・神奈川県・埼玉から千葉の成田空港を結ぶ、特急成田エクスプレス号は、全列車がE259系で運転されております。

停車駅に関しても、一部の通勤時間帯を除き、都市と空港を結ぶ特急列車の為、日中は千葉駅を通過しております。

もし日中も千葉駅に停車したら、千葉から成田空港への利用者は少ない反面、新宿や横浜から、千葉までの特急利用者も、出て来そうな感じですね。

この区間の用務客や出張客には、うってつけの列車になりそうですね。

成田空港も開港から40年以上が経ちましたが、羽田空港も再び国際線の発着が、盛んになり成田空港も国内線を、LCC中心に増便しております。

あと格安高速バスの増便も、特急成田エクスプレス号には、脅威かと思いますがその分、空港利用客が減少したならば、千葉駅停車も増えて行きそうですね。

もし日中の列車も、千葉駅停車が増えた場合、千葉から新宿や横浜、大宮に行く用事が有れば、利用してみたいですね。

E259系もデビューして、今年で10年になりますが、特急成田エクスプレス号の、1991年3月デビュー時の253系での運転時代から比べると、途中駅の停車駅も増え、通勤で利用できる様になりましたね。

特急成田エクスプレス号も最近、ご無沙汰しておりますが、たまには乗車してみたいと思います。

※写真は中央本線の、相模湖〜高尾を走る特急成田エクスプレス号。
こちらの写真は今年3月のダイヤ改正まで、土休日限定で河口湖に乗り入れしてた頃の、写真で有る。

撮影日2018年4月29日

_20190701_110948.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

沿線撮影地に草花が咲いていたらより良い鉄道写真を撮影できます

おはようございます。7月最初の週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は曇り空で、雨の予報も出ております。通勤・通学等でこれから自宅を出られる方々は、折り畳み式傘を持参して、移動された方が良いかと思います。

さて昨日は高崎線の深谷〜籠原で、初めて沿線撮りいたしました。

まあ選んだ理由は、寄居からの路線バスのアクセスと、ちょっとウォーキングすれば、籠原駅からの始発列車で、東京方面にゆっくり、移動できるメリットから選びました。

高崎線も籠原以北は、列車の本数が減少し、当鉄道ブログで何度か写真を掲載しております、熊谷〜行田の様に頻繁に列車が、通過する様な区間では無いので、デジカメの負担は、軽減できそうですね。

処で鉄道写真を沿線で撮影する場合、ほとんど方々は有名撮影地に足を運び、各列車を撮影されるかと思います。

写真の宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋も有名撮影地ですが、もしもこちらの撮影地で、関東平野の広がる田園地帯の風景以外にも、線路沿いに四季折々の草花が咲いてたら、同じく宇都宮線の撮影地ヒガハスこと、東大宮〜蓮田の様に、人気が高くなりそうですね、

ワシクリの撮影地には、3箇所の踏切(島川・水沢・黒小屋)がございますが、線路沿いにこの季節の花として、紫陽花(もう終わりの時期ですが)・立葵を始め、向日葵・アガパンサス等、沿線沿いに可愛い綺麗な草花が有れば、よりいっそう引き立つ写真を、撮影できますね。

春季は沿線で、桜の花や菜の花、チューリップ等をバッグに撮影した、鉄道写真を鉄道ブログやSNSで見る事ができますが、夏季は紫陽花や向日葵等の草花を入れた写真は、少なくなる傾向で、ちょっと残念な気持ちになりますね。

ただ鉄道写真を撮影できる撮影地も、宅地化や線路沿いのフェンス設置、高架化や都市化で、撮影できる場所も限られる為、贅沢にも綺麗な草花をバッグに、鉄道写真を撮影できる撮影地は、限られてしまうのかも知れませんね。

紫陽花の見頃は間もなく終了いたしますが、これからは向日葵が見頃を迎えますので、何とか鉄道写真と絡めて、撮影したいと思います。

2019年の令和元年も、今日から後半になりましたが、どうぞ皆さんもお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は宇都宮線の撮影地、ワシクリこと東鷲宮〜栗橋間の、水沢踏切を通過するE231系電車。
こちらの線路沿いには、フェンスが設置されたが、フェンス越しに草花がもしも咲いていたら、また趣も異なる写真を、撮影できるに違いない。

撮影日2018年4月28日

_20190701_063627.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。