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2019年06月24日
前面展望をたまに楽しむのも良いですね
写真は以前、武蔵野線で移動中に、E231系電車の車内から撮影した、前面展望でございます。
私自身はあまり前面展望はいたしませんが、たまたま乗車した武蔵野線の車内の座席が埋まり、やむを得ず先頭車の運転台付近が、空いておりましたので、その時に持参のスマートフォンで、撮影いたしました。
たまに前面展望を楽しむのも、面白いですができれば、パノラマ展望を楽しめる特急列車のグリーン車で、ゆっくりコーヒーを飲みながら、移動したいですね。
ネットの普及やSNSの拡大、ブログやYouTubeの登場で、前面展望をパソコンやスマートフォンから、楽しめる様になったのは、良い時代かと思います。
鉄道ファンの方々が電車移動中に、ハンディカムのビデオカメラやスマートフォンで録画して、鉄道ブログやYouTube、SNSに投稿する様になりましたので、実際に足を運ばなくても、楽しめる時代になりました。
今後もYouTubeにアップされるとは思われますが、ビデオカメラもより進化した画質や音質で、リアルに楽しめる様になりそうですね。
※写真は武蔵野線のE231系電車の車内から撮影した、前面展望の写真。
荒川橋梁を走るE231系電車のスピードが、伝わって来そうで有る。
撮影日2019年4月
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私自身はあまり前面展望はいたしませんが、たまたま乗車した武蔵野線の車内の座席が埋まり、やむを得ず先頭車の運転台付近が、空いておりましたので、その時に持参のスマートフォンで、撮影いたしました。
たまに前面展望を楽しむのも、面白いですができれば、パノラマ展望を楽しめる特急列車のグリーン車で、ゆっくりコーヒーを飲みながら、移動したいですね。
ネットの普及やSNSの拡大、ブログやYouTubeの登場で、前面展望をパソコンやスマートフォンから、楽しめる様になったのは、良い時代かと思います。
鉄道ファンの方々が電車移動中に、ハンディカムのビデオカメラやスマートフォンで録画して、鉄道ブログやYouTube、SNSに投稿する様になりましたので、実際に足を運ばなくても、楽しめる時代になりました。
今後もYouTubeにアップされるとは思われますが、ビデオカメラもより進化した画質や音質で、リアルに楽しめる様になりそうですね。
※写真は武蔵野線のE231系電車の車内から撮影した、前面展望の写真。
荒川橋梁を走るE231系電車のスピードが、伝わって来そうで有る。
撮影日2019年4月
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もしもスカイライナー号が浅草線や京急線に乗り入れ実現したならば
こんにちは。週明け月曜日のランチタイム、如何お過ごしでしょうか。
先週木曜日に、千葉四街道の物井の総武本線の撮影地、通称モノサク(物井〜佐倉間の撮影地)でのロケ終了後、久しぶりに成田空港の、空港第2ビルから京成スカイライナーを乗って、東京の自宅に帰宅したいと思い、スカイライナー50号に乗車いたしました。
東京の京成上野と千葉の成田空港を結ぶ、京成の特急スカイライナー号は、北総鉄道で160kmの速度で、運転しております。
特急スカイライナー号の利便性を生かし、もしも京成押上線を経由し、都営浅草線や京浜急行線への乗り入れが実現したならば、どの位の利用者が居るのでしょうか。
現在のスカイライナーの車両は、都営浅草線や京浜急行線には、対応しておりませんので新たに、車両を新製する必要がございます。
その他に保安装置や信号設備の整備、乗務員訓練、試運転、ダイヤの変更も不可欠です。
都営浅草線も待避線が有るのは、押上や泉岳寺に限られておりますので、ダイヤの面で苦慮しそうですね。
あと京急線の行き先は、羽田空港か三崎口になるかと思いますが、浅草線や京急線で営業運転する場合、特急料金をどうするのかの問題も、発生いたします。
現状では莫大なコストと採算の問題から、京成電鉄も東京や横浜方面は、京成高速バスでの運行が、最も安上がりの様なので、鉄道での相互乗り入れ直通運転は、まだまだ先になるかと思います。
※写真は先週木曜日に、空港第2ビルから日暮里で利用した、特急スカイライナー50号の特急券。
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先週木曜日に、千葉四街道の物井の総武本線の撮影地、通称モノサク(物井〜佐倉間の撮影地)でのロケ終了後、久しぶりに成田空港の、空港第2ビルから京成スカイライナーを乗って、東京の自宅に帰宅したいと思い、スカイライナー50号に乗車いたしました。
東京の京成上野と千葉の成田空港を結ぶ、京成の特急スカイライナー号は、北総鉄道で160kmの速度で、運転しております。
特急スカイライナー号の利便性を生かし、もしも京成押上線を経由し、都営浅草線や京浜急行線への乗り入れが実現したならば、どの位の利用者が居るのでしょうか。
現在のスカイライナーの車両は、都営浅草線や京浜急行線には、対応しておりませんので新たに、車両を新製する必要がございます。
その他に保安装置や信号設備の整備、乗務員訓練、試運転、ダイヤの変更も不可欠です。
都営浅草線も待避線が有るのは、押上や泉岳寺に限られておりますので、ダイヤの面で苦慮しそうですね。
あと京急線の行き先は、羽田空港か三崎口になるかと思いますが、浅草線や京急線で営業運転する場合、特急料金をどうするのかの問題も、発生いたします。
現状では莫大なコストと採算の問題から、京成電鉄も東京や横浜方面は、京成高速バスでの運行が、最も安上がりの様なので、鉄道での相互乗り入れ直通運転は、まだまだ先になるかと思います。
※写真は先週木曜日に、空港第2ビルから日暮里で利用した、特急スカイライナー50号の特急券。
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