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2019年06月23日
久しぶりに寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号を沿線で撮影したいです
東京と出雲市・高松を結ぶ、寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号が運転されてから、20年が過ぎ様としております。
唯一残るJRの定期寝台特急列車の、サンライズ出雲号・瀬戸号を関東の、東海道本線の撮影地で早朝に撮影する場合、今頃の時期は撮影可能時期ですので、チャンスかと思います。
掲載写真は今から13年前の3月に、鶴見〜川崎で撮影した写真ですが、当時はフィルムカメラの一眼レフで撮影し、スライドフィルムで撮影いたしました。
一眼レフカメラの性能も悪く、レンズも暗いレンズでの撮影でしたので、仕上がった時は露出アンダーな、フィルムと画質の荒さが目立ちました。
今回、データで修正した写真を掲載いたしましたが、改めて285系電車を、撮影したいですね。
神奈川県から東京都に掛けて、寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号を早朝から撮影するとなると、神奈川県内の宿泊して
翌朝、ホテルから一時外出して、撮影地まで移動するのが、ベストかと思います。
今年は285系の撮影を、前述の撮影地で沿線撮りする計画です。
※写真は鶴見〜川崎の直線区間を走る、寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号の285系電車。
撮影日2006年3月
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唯一残るJRの定期寝台特急列車の、サンライズ出雲号・瀬戸号を関東の、東海道本線の撮影地で早朝に撮影する場合、今頃の時期は撮影可能時期ですので、チャンスかと思います。
掲載写真は今から13年前の3月に、鶴見〜川崎で撮影した写真ですが、当時はフィルムカメラの一眼レフで撮影し、スライドフィルムで撮影いたしました。
一眼レフカメラの性能も悪く、レンズも暗いレンズでの撮影でしたので、仕上がった時は露出アンダーな、フィルムと画質の荒さが目立ちました。
今回、データで修正した写真を掲載いたしましたが、改めて285系電車を、撮影したいですね。
神奈川県から東京都に掛けて、寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号を早朝から撮影するとなると、神奈川県内の宿泊して
翌朝、ホテルから一時外出して、撮影地まで移動するのが、ベストかと思います。
今年は285系の撮影を、前述の撮影地で沿線撮りする計画です。
※写真は鶴見〜川崎の直線区間を走る、寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号の285系電車。
撮影日2006年3月
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特急はるか号の連結用に271系電車が新製されます
おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今朝の東京は曇り空で、南岸に停滞中の前線の影響で、一時的に雨が降りそうな天気です。
先日、JR西日本の特急はるか号の増結用として、271系電車が新製される事が、発表されました。
特急はるか号は現在、281系電車で運転されておりますが、6両編成と9両編成の2種類で、運用されております。
今回は6両編成で運転されている列車を、9両編成にする為、増結用車両として増備されます。
車内に現在の生活には欠かせない、携帯電話・スマートフォン、パソコン用のコンセント付きになります。
271系の新形式を新製すると言う事は、281系と287系は連結して、運転できないのでしょうかね。
JR西日本の特急電車の、運転システムについて私も、あまり詳しく無いので何とも言えませんが、287系1000番台として新製すれば、特急くろしお号の287系との増結も、可能になるのでは無いのかなと、妄想したりしたものですので。
281系も製造から25年が経ちましたが、リニューアル工事せずに、5年後の2024年の置き換え予定まで、現状のままで運転でしょうかね。
私が特急はるか号に乗車したのは、今から9年前に、京都から関西空港に移動する際に、グリーン車に乗車して以来、ご無沙汰しております。
3列シートのグリーン車で、車内も空いておりましたから割と、ゆっくり過ごす事ができましたね。
現段階では計画ですから、もし延期になった場合、281系もJR西日本のN40等の、リニューアル工事をして運転継続を、実施するのでしょうかね。
5年後の未来、計画通りに進むのか否かは、私には分からないですが、今から20年前に発表された計画では、特急やくも号も既に今頃は、381系から新形式の車両に置き換えとの内容を、鉄道雑誌等で閲覧した記憶がございましたので、ちょっとその辺りの事が、気になっております。
特急はるか号も今後は全列車が、9両編成になりますので、混雑も緩和されそうですね。
新製される271系電車は、281系以外に他のJR西日本の形式との連結も、可能なのでしょうか。
まあ振り子式の283系は、特殊な振り子装備車両ですので、営業運転は不可能かと思いますが、285系や287系で有れば、可能な感じもいたしますね。(あくまでもイメージですので、悪しからず。)
JR西日本の場合、近郊型車両に関しては221系・223系・225系の連結列車も、普段から実施してますからね。
271系に関しては今後、鉄道雑誌やネットで詳細も発表されると思いますので、楽しみながらお待ちしたいです。
※写真は島本〜山崎の撮影地、通称サントリーカーブを通過する、特急はるか号281系電車の京都行き。
撮影日2001年1月13日
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今朝の東京は曇り空で、南岸に停滞中の前線の影響で、一時的に雨が降りそうな天気です。
先日、JR西日本の特急はるか号の増結用として、271系電車が新製される事が、発表されました。
特急はるか号は現在、281系電車で運転されておりますが、6両編成と9両編成の2種類で、運用されております。
今回は6両編成で運転されている列車を、9両編成にする為、増結用車両として増備されます。
車内に現在の生活には欠かせない、携帯電話・スマートフォン、パソコン用のコンセント付きになります。
271系の新形式を新製すると言う事は、281系と287系は連結して、運転できないのでしょうかね。
JR西日本の特急電車の、運転システムについて私も、あまり詳しく無いので何とも言えませんが、287系1000番台として新製すれば、特急くろしお号の287系との増結も、可能になるのでは無いのかなと、妄想したりしたものですので。
281系も製造から25年が経ちましたが、リニューアル工事せずに、5年後の2024年の置き換え予定まで、現状のままで運転でしょうかね。
私が特急はるか号に乗車したのは、今から9年前に、京都から関西空港に移動する際に、グリーン車に乗車して以来、ご無沙汰しております。
3列シートのグリーン車で、車内も空いておりましたから割と、ゆっくり過ごす事ができましたね。
現段階では計画ですから、もし延期になった場合、281系もJR西日本のN40等の、リニューアル工事をして運転継続を、実施するのでしょうかね。
5年後の未来、計画通りに進むのか否かは、私には分からないですが、今から20年前に発表された計画では、特急やくも号も既に今頃は、381系から新形式の車両に置き換えとの内容を、鉄道雑誌等で閲覧した記憶がございましたので、ちょっとその辺りの事が、気になっております。
特急はるか号も今後は全列車が、9両編成になりますので、混雑も緩和されそうですね。
新製される271系電車は、281系以外に他のJR西日本の形式との連結も、可能なのでしょうか。
まあ振り子式の283系は、特殊な振り子装備車両ですので、営業運転は不可能かと思いますが、285系や287系で有れば、可能な感じもいたしますね。(あくまでもイメージですので、悪しからず。)
JR西日本の場合、近郊型車両に関しては221系・223系・225系の連結列車も、普段から実施してますからね。
271系に関しては今後、鉄道雑誌やネットで詳細も発表されると思いますので、楽しみながらお待ちしたいです。
※写真は島本〜山崎の撮影地、通称サントリーカーブを通過する、特急はるか号281系電車の京都行き。
撮影日2001年1月13日
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特急はるか号の連結用に271系電車が新製されます
おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今朝の東京は曇り空で、南岸に停滞中の前線の影響で、一時的に雨が降りそうな天気です。
先日、JR西日本の特急はるか号の増結用として、271系電車が新製される事が、発表されました。
特急はるか号は現在、281系電車で運転されておりますが、6両編成と9両編成の2種類で、運用されております。
今回は6両編成で運転されている列車を、9両編成にする為、増結用車両として増備されます。
車内に現在の生活には欠かせない、携帯電話・スマートフォン、パソコン用のコンセント付きになります。
271系の新形式を新製すると言う事は、281系と287系は連結して、運転できないのでしょうかね。
JR西日本の特急電車の、運転システムについて私も、あまり詳しく無いので何とも言えませんが、287系1000番台として新製すれば、特急くろしお号の287系との増結も、可能になるのでは無いのかなと、妄想したりしたものですので。
281系も製造から25年が経ちましたが、リニューアル工事せずに、5年後の2024年の置き換え予定まで、現状のままで運転でしょうかね。
私が特急はるか号に乗車したのは、今から9年前に、京都から関西空港に移動する際に、グリーン車に乗車して以来、ご無沙汰しております。
3列シートのグリーン車で、車内も空いておりましたから割と、ゆっくり過ごす事ができましたね。
現段階では計画ですから、もし延期になった場合、281系もJR西日本のN40等の、リニューアル工事をして運転継続を、実施するのでしょうかね。
5年後の未来、計画通りに進むのか否かは、私には分からないですが、今から20年前に発表された計画では、特急やくも号も既に今頃は、381系から新形式の車両に置き換えとの内容を、鉄道雑誌等で閲覧した記憶がございましたので、ちょっとその辺りの事が、気になっております。
特急はるか号も今後は全列車が、9両編成になりますので、混雑も緩和されそうですね。
新製される271系電車は、281系以外に他のJR西日本の形式との連結も、可能なのでしょうか。
まあ振り子式の283系は、特殊な振り子装備車両ですので、営業運転は不可能かと思いますが、285系や287系で有れば、可能な感じもいたしますね。(あくまでもイメージですので、悪しからず。)
JR西日本の場合、近郊型車両に関しては221系・223系・225系の連結列車も、普段から実施してますからね。
271系に関しては今後、鉄道雑誌やネットで詳細も発表されると思いますので、楽しみながらお待ちしたいです。
※写真は島本〜山崎の撮影地、通称サントリーカーブを通過する、特急はるか号281系電車の京都行き。
撮影日2001年1月13日
今朝の東京は曇り空で、南岸に停滞中の前線の影響で、一時的に雨が降りそうな天気です。
先日、JR西日本の特急はるか号の増結用として、271系電車が新製される事が、発表されました。
特急はるか号は現在、281系電車で運転されておりますが、6両編成と9両編成の2種類で、運用されております。
今回は6両編成で運転されている列車を、9両編成にする為、増結用車両として増備されます。
車内に現在の生活には欠かせない、携帯電話・スマートフォン、パソコン用のコンセント付きになります。
271系の新形式を新製すると言う事は、281系と287系は連結して、運転できないのでしょうかね。
JR西日本の特急電車の、運転システムについて私も、あまり詳しく無いので何とも言えませんが、287系1000番台として新製すれば、特急くろしお号の287系との増結も、可能になるのでは無いのかなと、妄想したりしたものですので。
281系も製造から25年が経ちましたが、リニューアル工事せずに、5年後の2024年の置き換え予定まで、現状のままで運転でしょうかね。
私が特急はるか号に乗車したのは、今から9年前に、京都から関西空港に移動する際に、グリーン車に乗車して以来、ご無沙汰しております。
3列シートのグリーン車で、車内も空いておりましたから割と、ゆっくり過ごす事ができましたね。
現段階では計画ですから、もし延期になった場合、281系もJR西日本のN40等の、リニューアル工事をして運転継続を、実施するのでしょうかね。
5年後の未来、計画通りに進むのか否かは、私には分からないですが、今から20年前に発表された計画では、特急やくも号も既に今頃は、381系から新形式の車両に置き換えとの内容を、鉄道雑誌等で閲覧した記憶がございましたので、ちょっとその辺りの事が、気になっております。
特急はるか号も今後は全列車が、9両編成になりますので、混雑も緩和されそうですね。
新製される271系電車は、281系以外に他のJR西日本の形式との連結も、可能なのでしょうか。
まあ振り子式の283系は、特殊な振り子装備車両ですので、営業運転は不可能かと思いますが、285系や287系で有れば、可能な感じもいたしますね。(あくまでもイメージですので、悪しからず。)
JR西日本の場合、近郊型車両に関しては221系・223系・225系の連結列車も、普段から実施してますからね。
271系に関しては今後、鉄道雑誌やネットで詳細も発表されると思いますので、楽しみながらお待ちしたいです。
※写真は島本〜山崎の撮影地、通称サントリーカーブを通過する、特急はるか号281系電車の京都行き。
撮影日2001年1月13日