アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月21日

JR東海のキハ25系ディーゼルカーの単行タイプは製造されるのかな

老朽化したJR東海のキハ40系等を置き換える為、313系電車のディーゼルカー版、キハ25が製造されました。

こちらのキハ25系はキハ75系と共に、片運転台の2両編成単位で、何れも製造されましたが、1両でも運転可能な単行タイプは、現段階では製造されておりません。

JR東海にはキハ11形300番台が4両(6両製造のうち2両は、東海交通事業に譲渡されました。)が、配置されておりますが、両数も少なく車体も短い為、大型車体の単行タイプの、ディーゼルカーは欠かせないかと思います。

キハ25系による置き換えも、ほぼ満たした様ですので今後は、製造コストの低減とキハ25系との連結可能な、単行形のディーゼルカーが、製造されそうですね。

閑散時間帯や閑散路線で、単行形ワンマン運転可能な、ステンレス車体の大型ディーゼルカーが運転されたら、よりいっそうJR東海の運用や転属も、フレキシブルに活用できそうですね。

まあ私自身の予想ですので、JR東海のキハ25系単行形ディーゼルカーの製造については、何時になるのか車内の設備等に関しましては、言及できませんが合理化と効率的により、更なるコスト削減を考えれば、将来的に製造・増備される可能性は、高いかと思います。

キハ11形300番台も4両で小型ですと、名松線や参宮線等の、限られた路線しか運用できない感じですからね。

※写真は電化工事中時代の、武豊線で運転されていた頃の、キハ25系ディーゼルカー。

撮影日2012年3月


_20190621_095104.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村

















posted by soloonly at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E351系電車が全車解体されてから1年過ぎました

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

特急スーパーあずさ号や中央ライナーで運転された、E351系が廃車解体されてから、1年が過ぎました。

鉄道ファンを除いて、一般の利用者からは、忘れられる頃になるかと思いますが、全車60両のうち1両も鉄道博物館等で保存される事も無く、解体された事は残念に思います。

1993年に試作編成が誕生し、1995年までに量産編成を含め、1両だけでも長野総合車両センターや大宮の鉄道博物館、或いは個人での買取り等の、お話は1件も無かったのでしょうかね。

確かにJR東日本の、振り子式特急電車で、車両構造も複雑でしたから、長野総合車両センターでのメンテナンスも、一般の特急電車に比べ、大変だったと思います。

しかし特急スーパーあずさ号の、スピードアップに貢献した、E351系が1両も保存される事無く、解体されてしまったのは残念でしたね。

JR東日本直営の埼玉大宮に有る、鉄道博物館に1両だけでも、保存して展示していたならば、また鉄道博物館の線路上でお目に掛かれたので、嬉しい気持ちになったと思います。

まあJR東日本も、維持費や税の関係で、解体したと思いますが、何だかE351系が無かった事にされている様な感じを、印象付けていると思います。

今日は解体されてから、1年過ぎたE351系電車を思い出し、鉄道ブログを書き綴ってみました。

※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、E351系電車の特急スーパーあずさ号。
時代は令和になったが、もうこの姿を見る事は、できなくなってしまった。

撮影日2018年3月


_20190621_054400.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村



にほんブログ村

















posted by soloonly at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。