ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月17日

京葉線E233系電車へのトイレ設置改造は行われるのかな

東京と千葉の蘇我を結ぶ京葉線は、快速列車・普通列車の運用に関しては、E233系で運転されております。(一部209系500番台と、武蔵野線直通列車を除く。)

京葉線は外房線や内房線に直通運転する、列車もございますが当然ながら、車内にトイレは設置されておりません。

4ドアの通勤仕様のE233系も、中央快速線にはグリーン車の連結を見越して、普通車にめトイレが設置されました。

京葉線のE233系も、乗客からトイレ設置の要望が有れば、JR東日本も対策を立てるかと思います。

ただその為には、京葉車両センターに汚物処理の施設を建設したり、E233系も改造しなければならず、東京から千葉の木更津や上総一ノ宮および勝浦までの、直通利用客が居なければ、厳しいかと思います。

トイレの汚物処理を、幕張車両センターで処理するとしても、車両の回送や留置スペースも、限りがございますし、千葉支社の労働組合側も、受け入れで賛同して頂けるのかの問題が発生いたしますので、直ぐにトイレ設置改造とは、行かない様ですね。

東京から千葉勝浦までの通り利用客は、少ないかと思いますが、100km以上トイレ無しも厳しいものを感じますね。

もし移動中のトイレが気になるならば、
現状では総武快速のE217系や特急わかしお号・特急さざなみ号に、乗車するしか無いですね。

東京駅の京葉線地下ホームも、かなり深い地下なので、乗り換えの移動も難儀しますが、今後はトイレ設置に向けた、地上設備の改良や、車両の改造を望みたいと思います。

※写真は外房線を走るE233系電車。
京葉線のE233系を今後、外房線や内房線への直通を増やすならば、トイレ付き車両に改造する必要が有ろう。

撮影日2011年8月 茂原付近にて。


_20190617_114319.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

リゾートあすなろ号がツアー列車として米沢から八戸まで運転されます

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

東北地方の青森地区を中心に、臨時快速列車で運転されている、リゾートあすなろ号が何と、山形の米沢から青森の八戸まで運転されます。

この列車で魅力的なのは、普段は運転されない米坂線・羽越本線・奥羽本線を運転する事です。

特に羽越本線の日本海の風景を眺めながら、移動できるのはこの列車の、大きな魅力かと思います。

運転日は今年の8月28日から8月29日に掛けて運転されますが、乗車したい場合は、JR東日本のビューツアーに事前の、申し込みが必要になります。

2両編成での運転ですので、レアな日本海の風景を楽しめる列車ですから、夏休みと言う事も有り、競争率が激しくなりそうですね。

車内ではツアーとは言え、長時間の乗車になりますから、車内販売も営業されるのでは無いかと思います。

また米坂線・羽越本線・奥羽本線の線路を走りますから、沿線の撮影地には撮り鉄の方々が集まり、撮影される人も多くなりそうですね。

リゾートあすなろ号のハイブリッドディーゼルカーも、ツアーで運転する前に、試運転で予め米坂線・羽越本線・奥羽本線を運転すると思いますので、ツアーの抽選?に漏れた場合や、スケジュールの都合で参加できない場合は、試運転のダイヤをチェックして、沿線で撮影するのも、良いかと思います。

令和の時代になってから、リゾートあすなろ号も、青森地区での運転から東北他県の、山形・秋田での運転となりますので、鉄道の旅を楽しみたい方々は、申し込みをしてみては、如何でしょうか。

なお詳しいツアーの日程や、車内でのイベント等に関しましては、JR東日本のビュープラザやホームページ等で、ご確認願います。

※写真は青い森鉄道の、千曳〜乙供間を走るリゾートあすなろ号の、EV-E301系ハイブリッドディーゼルカー。
青い森鉄道ではお馴染みの、リゾートあすなろ号だが、米坂線・羽越本線・奥羽本線での運転は、初めてになるので、ツアー参加者も多くなりそうだ。

撮影日2010年11月23日

_20190617_082915.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。