アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月16日

山形新幹線の延伸計画は有るのかな

過去に写真を整理しておりましたら、新幹線E3系1000番台の、写真が出て来ましたので、今後の延伸計画が有るのかなと思いました。

1999年12月に新庄まで延伸され、奥羽本線の福島〜新庄の線路は、狭軌から標準軌に改軌され、山形新幹線の新庄まで開通いたしました。

あれから20年、その間に秋田新幹線の大曲〜秋田まで、開通いたしましたがもし今後、秋田の湯沢・横手の自治体等から、山形新幹線の延伸要望が有れば、JR東日本も前向きに検討するのでしょうかね。

山形県と秋田県の県境で、奥羽山脈に沿って走る奥羽本線も、冬季は豪雪によって、運転見合わせも実施されますし、沿線人口も少子高齢化で、減少しておりますから、可能性は低いと思いますね。

JR東日本側も自前で、線路の改軌をしたり、車両の増備やメンテナンスも有り、コストは増大しそうなので、延伸は難しいのかも知れませんね。

奥羽本線の新庄から大曲までは、約100kmございますが、難工事になりそうな感じもいたしますね。

まあ湯沢や横手から、山形を経由し東京まで乗り換え無しで、移動できるメリットは大きいものの、ほぼ全線が単線区間の為、時間も掛かりそうですね。

線路の改軌によって、在来線の直通列車は運転できなくなり、中途半端な奥羽本線ですが、もし並行してフル規格の新幹線が開通してたならば、板谷峠の豪雪地帯もトンネル建設で解消させ、通年に渡りほぼ安定的なダイヤに、なっていたと思います。

奥羽本線の特急こまくさ485系も廃止されて20年になりますが、特急廃止後の奥羽本線の新庄〜大曲間は、寂しい感じになりました。

※写真は山形新幹線で運転中の、E3系1000番台電車。

撮影日2010年4月


_20190616_120102.JPG



img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

もしも湘南ライナーから215系が撤退したならば

おはようございます。父の日の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は東京の天気も、雨の1日でしたが今日は晴れて、気持ちの良い朝を迎える事ができました。

さてこの時期は修学旅行のシーズンなのか、JRも新幹線や在来線の特急車両で、修学旅行列車を運転しております。

ふと疑問に思ったのは、定期列車は有料快速列車の、湘南ライナーで運転し、週末や連休に冬季を除いて運転される、快速ビューやまなし号で運転されている、215系電車に関して、修学旅行列車で運転する日は、来るのでは無いのかなと、思いました。

4号車・5号車のグリーン車を除いて、その他はボックスシートの普通車ですので、児童・生徒を乗車させる分に関しては、車内設備を生かす事もできそうですし、片側2ドアで有れば、児童・生徒の乗り降りも、スムーズにできるかと思います。

ただ215系の場合、耐寒耐雪構造で無い事や、10両編成の固定編成の為、関東圏内での運転区間と、シーズンに寄っては
限られてしまう点は、否めないかと思います。

湘南ライナーで普通車を利用する場合は、ボックスシートの車内で向かい合わせの為、利用者からは不評ですが、修学旅行や団体列車では、好評かと思いますね。

もし215系を利用して、児童や生徒を乗せるので有れば、好評かと思います。

その際にグリーン車は、教職員が利用するのでは、無いでしょうかね。

今朝は215系電車の、修学旅行列車を想像してみました。

※写真は215系ので運転中の、快速ビューやまなし号の新宿行き。

撮影日2018年5月19日


_20190616_073821.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村











posted by soloonly at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。