アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月12日

新緑の時期によく似合うキハ100系ディーゼルカー

こんにちは。母の日の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は五月晴れの天気で、絶好のお出掛け日和ですね。

この新緑が綺麗な初夏の時期に、緑をバックに走る、JR東日本のキハ100系およびキハ110系ディーゼルカーは、正にぴったりかと思います。

理想な写真は田植えの時期に、水鏡で反射に新緑が輝く、山間の風景かと思います。

JRのディーゼルカーも、季節カラーを取り入れた、外観の車体が多くなりましたので、昭和の国鉄時代とは、趣が異なっております。

初夏のこの時期は、日本の気候の中で、最も過ごしやすい時期かと思います。

日も長くなり、写真撮影をされる方々も、長く撮影する事が可能な時期ですからね。

鉄道写真でもネタとなる、イベントトレインのみならず、普段でも運転されている列車を、新緑輝く撮影場所に移動して見ると、新たな発見が有るかも知れないですからね。

この時期は緑の輝きも綺麗ですから、車体もグリーンやエメラルドグリーンの、車両をテーマにして、撮影して見ると、面白いかと思います。

この過ごしやすい時期に、のんびり列車に揺られ、移動しながら気に入った、撮影地へ足を運び、最も良い位置から、狙って撮影したいですね。

それでは午後も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真は磐越東線を走る、キハ110系ディーゼルカー。
新緑が輝くこの時期に、同形式の車両と組み合わせ撮影すると、引き立つ様な印象を与えてくれる。(小川郷〜江田にて)

撮影日1999年4月

_20190512_112801.JPG





img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村






























posted by soloonly at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。