アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月08日

両毛線・水戸線を直通運転する列車が土休日に運転されれば便利

こんにちは。今日の東京は風の吹く、五月晴れの天気です。

今年の連休に、栃木の足利フラワーパークへの臨時列車が、東京・神奈川県・茨城および福島から、運転されました。

その中で、桐生〜いわきで運転された、快速あしかが大藤まつり号の、651系電車4両編成をネットで見て、群馬の高崎から両毛線・水戸線を経由し、茨城の勝田まで運転される臨時列車が、土休日に限り運転されれば、利用者も一定数は居るのでは無いかと思います。

普段の両毛線の前橋〜小山は、211系の普通列車が3両〜6両で運転され、水戸線の小山〜友部は、E531系で運転されております。

両線を乗り継いで、移動される方は県境を越える為、通し利用者は少ないと思いますが、土休日になるとやや多いのでは無いかと思います。

両線を乗り継いで群馬の高崎から、茨城の勝田に向かう場合、通常は栃木の小山で乗り換えとなります。

同一ホームならば、乗り換えも苦にはなりませんが、宇都宮線を挟んでの乗り換えの為、小山駅構内を階段で上下し、長いコンコースを、歩かなければなりません。

これだけでも不便な状況ですので、群馬・栃木から茨城へ、或いはその逆ルートで移動される方々は、マイカーでの移動が、メインになるかと思います。

余所者の旅行客には、不便な乗り換えで挙げ句に普通列車での、相互乗り継ぎで車両は、水戸線は新型のE531系で、一部はボックスシートも有り、トイレはバリアフリー型の洋式トイレで快適なものの、両毛線は前橋〜小山は211系で、ほぼ全てロングスシートに、トイレは狭い和式で冬季は下降窓で、群馬の空っ風が強く吹く日は、下降窓のカタカタ音も響く車内になる為、快適とは言い難い状況です。(座席のクッションは、バケットシートで柔らかいので、座り心地は211系の方が良いですが。)

その様な点から、関東地方の北関東をぐるっと快適に移動したい旅行客や、用務客等の輸送向けに、高崎から勝田まで両毛線・水戸線の直通列車を、運転してみてはどうでしょうかね。

勿論、通年に渡り毎日運転となると、ダイヤの問題や車両検査の問題、更には採算の問題も生じますから、無理は有るかと思います。

しかし土休日になれば、ダイヤも余裕が出て来ますので、特急型の交直流電車で、運転しても良いかと思います。

初めは勝田車両センターの、651系4両編成(K201編成又はK205編成)で、運転してみては如何でしょうか。

もし車両数が足りなければ、青森車両センターに留置中の、651系K207編成を整備し、勝田車両センターに返却すれば良いと思います。

651系4両の定員は240名ですので、両毛線と水戸線を直通して、移動する乗客の数からすれば、妥当な数字かと思います。

ただ運賃のみ、料金不要の快速にしますと、利用者も多くなり快適性が損なわれ、2ドアで遅延も発生いたしますので、快速列車の全車指定席か、急行列車の全車指定席が、良いかと思います。

まあここまでするならば、特急の全車指定席でも良いのではとの意見も、出て来そうな感じですが、特急になると特急料金が高くなる為、様子を見て運転し、乗客を選別するには、快速列車の全車指定席か、急行列車の全車指定席が、妥当かと思います。

高崎から勝田までの停車駅は、新前橋・前橋・伊勢崎・桐生・足利・佐野・栃木・小山・結城・下館・岩瀬・笠間・友部・水戸で良いかと思います。なお観光シーズンには、足利フラワーパークや偕楽園に、停車しても良さそうですね。

鉄道輸送も少子高齢化で、地方の輸送は厳しくなりますが、輸送力のみならず、マイカーには負けない体制で、エンターテイメントな感覚を取り入れ、安全で快適に移動できる列車が、運転される事を望みたいと思います。


※写真は中央線の豊田〜八王子の、S字カーブを通過する651系電車。(写真はイメージです。)

撮影日2018年5月19日



_20190508_102750.JPG


img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。